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ヒスイゾロアークVSTAR

ゾロアークVSTARデッキの調整の備忘録と言語化です

デッキコード gHQN6n-hljNtu-HQnnin
  1. デッキの中身について

ポケモン

ヒスイゾロアークV 4
ヒスイゾロアークVSTAR 4
 このデッキのほぼ唯一のアタッカー
 博士やファントムスターでどんどん捨てれるようにVSTARも4枚
 うつろがえりを忘れない

ビッパ  3
ビーダル 2
 ゲノセクトです
 2体並んでもぜんぜん嬉しいし、初手にビッパ出すのが大事なので3

ゲンガー 2
 火力UP要員
 沼があるときは普通にほかのポケモンでいい
 沼無しで展開したときの保険でもあるし、前取られたときに火力が確定できるので大事
 墓地に置いておくとすごく安心
 2枚がガチでちょうどいい
 ゲンガーで殴ったことはないです

ヤレユータン 1
 博士やファントムスターでどんどん捨てるので、キープしたいカードを積めるのが偉い

クロバットV 1
 クイックボールから持ってこれるサポート
 ハイパーボールとかで手札どんどん捨てるので1枚あるだけで大きい
 ゾロアークの耐久はそんなないからこいつ取られて負けってなるときはたぶん負けてそう?

ノコッチ 1
 ウィンディが流行ってるらしいので仕方なしで入れた

ディアンシー 1
 後手の星
 Twitterで見たサイドレースバチコリKカード
 実質後手1killの可能性もある まじででかい
 スパイクドローはたぶん打てない

かがやくルチャブル 1
 VMaxに負けるな

グッズ

エネくじ 2
 手札消化できるしダブルターボ探せるカード
 打つときだいたいダブルターボ引けずにデッキ掘ってるから見つかるっしょ

ダメージポンプ 4
 火力UPグッズ
 ゲンガーで3体バラマキが一番いい

クイックボール 4
ハイパーボール 4
しんかのおこう 3
 サーチはいっぱい
 手札捨てる手段もいっぱい欲しい

あなぬけのひも 1
 いれかえカード
 たまにいいことがある

どうぐ
 手札入れ替えが多いので価値が高い

ふうせん 2
 逃げ手段
 後手のディアンシーが放置されたときに逃がしたり、ボスで連れてこられたドロソに貼る

こだわりベルト 2
 ダブルターボ込み310点になるとだいたいのお守り付きVSTARがワンパン
 ルチャブルがいると340でVMaxもワンパンできそう

サポート

博士の研究 4
マリィ 1
 7ドロー多め
 マリィがあるとうらこうさくどもをデッキに戻せて幸せ

ボスの指令 3
 先手で進化前アタッカー狩れるといい

スタジアム

大口の沼 4
 火力スタジアム
 ゲンガーポンプの要求が減るのと相手の体力削れるので絶対初手で欲しいので4

頂きの雪道 1
 展開して蓋できたらいいなって思い
 ジュラルドン貫通したい

エネルギー

ダブルターボエネルギー 4
 必要

ホラー超エネルギー
 ゲンガー用
 なくてもよさそうやけどゲンガーで殴る瞬間のためにあるらしい

2.回すときのメモ
 先手1tはがんばって展開する
  ゾロアーク ビッパ ゾロアーク が目標

 後手1tもがんばって展開する
  ディアンシー ゾロアーク ビッパ が目標
  あなぬけのひも用に生贄がいると安心
  うつろがえりできるのでゾロアーク前でスタートしてもいい

3.枚数検討
 ビッパ
 エネくじ
 おこう
  3枚目が自由枠
  いったんおこうにしてるけどぜんぜん変えてもいい
 マリィ
 頂きの雪道
 超エネルギー

4.抜いたカード
マナフィ
 ビッパとかディアンシーとかルチャブルとか生まれたてのゲンガーが月光手裏剣あたるけどパルキア相手はビッパとゲンガーくらいしか当たらないので不要の印象

かがやくサーナイト
 沼で耐久が下がるのでいらない
 お互いにワンパンし合う戦いになる

ハマナ
 ポケモンどうぐエネスタジアムが再利用できる
 けど打ちたいタイミングがあんまりないし、だいたい他のサポ打ってるので打てない


5.採用検討カード
スマホロトム
 フュージョンシステムがいるので
 エネくじ枠
ツールスクラッパー
 おまもりとかジャマーとか剥がすとワンチャンできるカードがある
ともだちてちょう
 ボスの増加用


まだまだ回したりないので一旦ここまでで
コメント等ありましたら
@IrohaniYukichi
までお願いします!

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