【EDH】ニヴ=ミゼット再誕


デッキコンセプト

アドバンテージが取れるデッキが使いたい!っていうので組みました
なるべく2色のカードを入れてあたりを増やしました

勝ち方

1. コントロール

豊富な手札で盤面を捌いていってじわじわと勝つプラン

2. コンボ

①(波止場の恐喝者 or 流浪のドレイク) & (祝福されたエミエル or 狙い澄ましの航海士)
 ※波止場の恐喝者の場合はアーティファクト、エンチャントが5 or 6個以上必要
 無限マナでニヴ無限ブリンクして微塵で無限ライフルーズ

②(野生の律動 or ダクの複製) and (花を手入れする者 or フェイ庄の古老) and(祝福されたエミエル or 狙い澄ましの航海士) and 場に3 or 4色のパーマネント
 速攻がついた状態のマナクリをブリンクして無限マナ
 航海士だと青以外の無限マナ 

こだわり

①ゴミが少ない
 流浪のドレイク以外は普通に使える
②2色のカードが多い
 37枚/99枚 = 37%が2色のカードで構築されている
 2023/02 40枚になりました
③ピッチスペルを多く採用
 フルタップになりがちなのでピッチで動けるカードを採用
 コストも手札で余ってるカードを使える
  孤独、否定の力、活性の力、意志の力、統率者ピッチ

回し方・TIPS

マナをひたすら伸ばしてニヴキャスト
ニヴで殴ってプレッシャーをかけていく
花を手入れする者、フェイ庄は最強5マナクリーチャー
2マナチューターは4マナ波止場なので採用してます
TIPSはまだ使用が少なくてないです

各色の枚数

白青5
白黒2
白赤3
白緑3
青黒4
青赤5
青緑7
黒赤3
黒緑5
赤緑3

今後の展望

2色のカードをもっと増やす
ランパンの効率アップ
デッキ内の土地を減らせる工夫
ラスを増やす(時の一掃)
緑黒のウィットネスもどきを入れる

追記 2022/09

採用不採用カード
out
 ブレイゴ
  勝ち場堪能カード
 ジェガンサ
  使いづらい花を手入れする者
 極楽鳥
  序盤しかうれしくないため
  教主たちは賛美でニヴの打点になる
 波乱の悪魔
  誘発元がフェッチしかないので
 徴税
  単色で重い
 剣を鍬に
  ピン除去はピッチに任せた
 デカンター
  無色で重い
 乾燥台地
  トライオームの増加に伴い枠がなくて
in
 ファラジの旅人
  多色呪文に召集つけることでニヴで増えた手札が使いやすくなる
 次元切開
  ニヴブリンク用カード
  盗られても帰ってくる
 ミストメドウの魔女
  ニヴブリンク用カード
  ボードコンにも使える
 無慈悲な追い立て
  弱い告別
 時の一掃
  ニヴを拾いながら打てるラス
 眼識の収集
  チューターカードパクり
 人質取り
  除去
 ケトリアのトライオーム

追記 2022/10

採用不採用カード
out
ケイラメトラ
 戦いについて来れない
 ニヴで手札が溢れると一番に捨ててた悲しい
蔓延する窃盗
 波止場ケア
致命的なはしゃぎ回り
 多色カードを増やすため
無慈悲な追い立て
 6マナが重い
 効果が告別だったら…
in
血の神に血を捧げよ!
 お試し
概念泥棒
 強いので…
二重否定
 お試し
アーティ
 お試し
 デモコンタッサにもしかして…

追記 2022/12

採用不採用カード
out
血の神に血を捧げよ!
 そもそも欲しくない

in
改革派の結集者
 上陸もできるし波止場とか戻せてgood

セルヴァラも抜きそう
アーティは本当に強かった
 エミエルとそろうとふんわりロック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?