見出し画像

うらこうさくダイケンキVSTAR

ダイケンキVSTARデッキの調整の備忘録と言語化です

デッキコード PnngNL-cWjH82-PgQQLL
  1. デッキの中身について

ポケモン

ヒスイダイケンキV 4
ヒスイダイケンキVSTAR 3
 メインアタッカー
 VSTARのHP270は以外と脆くてベルトつけれられるとワンパンされがちなので最初は後ろに2体置いておきたい

メッソン 4 
ジメレオン 3
インテレオン(クイックシューター) 1
インテレオン(うらこうさく) 1
 メインエンジン
 回してる感じ回収ネットでめちゃ戻すのでジメレオンもクイックシューターもそんなに枚数必要ない感じ ダブつくので減らした

クロバットV 2
クロバットVMAX 1
 ドロソ兼サブアタッカー
 ダイケンキダイケンキクロバットVMAXで出せるとサイドが2-2-3でよい
 一旦2枚にしてみたけどマリィに入れ替わるかもしれない

マナフィ 1
 かがやくゲッコウガ対策
 一番弱いけどまじで仕方ない

ガラルジグザグマ 1
 かんしゃくヘッドでダメージ増加、ダイケンキのむじひなやいばサポート
 クイックシューターが出せないターンに使えること、ジグザグマ回収ジグザグマザンゲツスターでメッソンが倒せることとか偉いことが多すぎるけど枠がなくて1枚

グッズ

クイックボール 4
ハイパーボール 1
レベルボール 4
しんかのおこう 2
 サーチカード
 最初にポケモン並べれないと展開全然できないから
 クイックボールもレベルボールも足りない
 カイとかハイパーボールの増量もあり
 しんかのおこうも足りてないので要調整

ともだちてちょう 1
 神便利カード
 キバナとボスを使い回せる
 どっちも序盤に2枚引くときついけどあとで欲しくなる時があるので

ダークパッチ 2 
 グッズ版キバナ
 すぐアタッカーの準備ができる
 後ろにしかエネルギー貼れないので、前に出すポケモンは回収ネットできるやつにする
 1回は打つので1枚だと序盤にトラッシュできなくて死ぬので2枚

エネルギー転送 1
 うらこうさくで持ってこれる悪エネルギー
 エネルギー手貼りできないときついから2枚あってもいい気がする

回収ネット 3
 ポケモン入れ替えと再利用できる最強カード
 ジグザグマも戻すことがあるので多めに3枚

ふつうのつりざお 1
 トラッシュしたカードの回収に使う
 クララで足りてる可能性があるけどもう少し回してみる

ポケモン入れ替え 1
 ふうせんがないので生まれたてのダイケンキが前に行ってしまった場合絶対逃げれないので1枚

どうぐ

こだわりベルト 1
 火力が必要になったとき用
 ダイケンキの火力が中途半端なのでなくてもいいかもしれない

サポート

博士の研究 1
マリィ 2
 博士はカードをトラッシュしたくないので1枚
 そのぶん少しマリィを多めにしてる

ボスの指令 1
 序盤に引きすぎてキレるので1枚
 みんな1はやばいっていうので増えるかもしれない

ツツジ 1
 これもまた1つのマリィ
 スタートのメッソンとダイケンキがたおれたら使える

キバナ 1
 最強サポート
 すごいうらこうさく+すごいダークパッチ
 すぐに殴れるようになれること、うらこうさくで一番持ってきたい

クララ 1
 すごいふつうのつりざお
 進化の枚数減らしたのでトラッシュから拾えるように
 エネルギーも拾えてよい

セイボリー 1
 お試しサポート
 パルキアとかミュウとか効くことは多そう

スタジアム

シンオウ神殿 2
 特殊エネに強い
 パルキアには全然効かない
 ミュウとかアルセウスとかレジギガスによく効く
 フュージョンエネルギーの効果消さないとクイックシューターもザンゲツスターもかんしゃくヘッドも効かないので本当に大事

エネルギー

基本悪エネルギー 8
 8枚でも手張りできないときがよくあるので枚数配分は難しい

2.回すときのメモ
盤面
 メッソン
 メッソン ダイケンキ ダイケンキ マナフィ(対パルキア)
 1か所はジグザグマの枠で空いててほしい

ザンゲツスター
 40点
 早めに使うとそのあと火力がかなり低くなって舐められるので
 なるべく取っておく

3.枚数検討

・ダイケンキVの枚数減らす
 クロバットVMAXが入ったので減らしてもいいかも?
・クロバットVの枚数のちょうどいい枚数
 ベンチの空きが少ないので1枚で十分?
・ジグザグマの枚数
 増やしたらどうなるか
・サーチカードの枚数
 ハイパーボール、おこうが足りない感覚
・回収ネットの枚数
 4にしてもいいかもしれない
・研究、マリィの枚数
・ボスの枚数

4.採用検討カード

ヘビーボール
 クイックボールで持ってきたいポケモンがサイド落ちした時用のうらこうさく先

カイ
 メッソンとトレーナーサーチで展開の役にたつ

ツールジャマー
 ベルトでもありおまもりでもある

大きなおまもり
 1パンされないことは大事なので可能性あり

雪道
 妨害
 雪道が効く相手はすぐに割ってくるのであまりいらないかも
 割れないときに勝てるからあり?

基本水エネルギー
 インテレオンをサブアタッカーにできるけどダイケンキには役に立たない

まだまだ回したりないので一旦ここまでで
コメント等ありましたら
@IrohaniYukichi
までお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?