見出し画像

クラリネットのサムレストカバー No.3

こんにちは。
諭吉です。
今回は僕が普段使用しているサムレストカバーについて書いていきます。

ズバリ、僕が普段使用しているのは、ブレステイキング・サムです!



ブレステイキングサム

追求したのは「快適な吹き心地」

クラリネットのサムレストに取り付け、ストラップを装着するためのクッション性を備えたカバーです。 右手親指への当たりが柔らかくなり、驚くほど音の響きが豊かになります。

BREATHTAKING

値段3800円(税別)。
本革使用。
全てのサムレストに対応。


僕はいつもこのサムレストカバーをつけて演奏しています。

その理由としては、右親指の負担軽減のためとストラップユーザーであるからです。

クラリネット奏者(サックス奏者の方も含む)は一度は楽器を支える右親指を痛めたことがある方が大半ではないでしょうか。

僕もその一人で、カバーなしの金属が直に当たって痛くなるのが嫌でこのカバーをつけ始めました。

そして、このカバーをつけてからは右親指にかかる痛みがかなり解消されました。

そして、僕はストラップをつけて演奏しています。

僕が2021年に購入したクランポンのE13は旧台座のサムレストで、新しいサムレストにあいてあるストラップを引っ掛ける用の穴がありません。

そのため、ストラップをかけるためにこのカバーをつけました。


音は豊かになるの?!

引用に掲載した驚くほど音の響きが豊かになる。と書いていますが、個人的にはあまり実感はありません。音を豊かにしたいなら、リードやマウスピースに課金しましょう。

音が豊かになるかは少々疑問が残りますが、このカバーは本革を使用しているため、右親指のあたりが柔らかくなりブレステイキングが追求した
「快適な吹き心地」を叶えてくれます。


総合評価

親指の痛み軽減 ★★★★(とても良い)
値段      ★★★★(とても高い) 


最後に

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。
これからも毎週投稿できるよう目指していきますのでこれからもよろしくお願いします。

追記
前回投稿したマウスピースパッチの記事は僕のミスによりとても記事が見ずらかったため、再度修正し後日再掲します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?