見出し画像

芹澤優さん……YOUr No.1だよ……

・はじめに

芹澤優ちゃんソロデビュー5周年おめでとうございます。
芹澤優ソロデビュー5周年記念 Advent Calendar 2022 1日目の記事です。
トップバッターやっていきたいと思います!
内容としては、1stアルバム収録曲をレビューしたり感想を書いたりしていきます。
※12/1公開当時、筆者は3rdツアーに参戦できていないためライブでの描写は無いです。

・YOUr No.1とは?

まず、「YOUr No.1」とは!
2022年10月5日(水)にリリースされた、芹澤優さんの記念すべき1stフルアルバムです。
これまでのリリースされた表題6曲+完全新曲5曲の合計11曲収録。

アルバムジャケット

※以前リリースのYOU&YOUやonly you? only me!はミニアルバム扱いになります。

このタイトルは2022年の3rdソロツアータイトルと同じであり、芹澤さん本人がコメントしていた記事では、下記の様に記載されてました。

みんなも私もしっくりくるタイトルがいいと思って、私といえば…!な言葉を詰めこみました。
あと「Your(優は)No. 1」= Seriko is No.1、そして「You(あなた)はNo.1」つまりあなたは最高だよって意味も!色々込めすぎてるくらい詰め込みました!笑

 音楽ナタリー

色々詰め込んである通りに、アニタイからライブでの定番曲、現在の”芹澤優”の解釈を形にした新曲、と盛りだくさんのアルバムです。
以降、これらの曲について書いていきます。

・収録楽曲語り

01.シンデレラストーリー 

作詞:藤井健太郎、yuiko
作曲・編曲:藤井健太郎

まず新曲かつリード曲、アルバムの顔です。
事前にこの曲だけ先行リリースされていたのですが、
この時点で僕の期待値はうなぎのぼりでした。

なんと言っても、イントロから鳴り響く時計の秒針の音、そして華々しいメロディから始まることで、タイトル通りのシンデレラなイメージがすぐに湧きます。
さらに、歌詞で表現されているのは大人な女性像で、自立し自己を貫いて輝こうとする芯の強い女性、まさに優ちゃんが日頃からなりたいと言っていた”ディズニープリンセス”のイメージです。

また、作詞・作編曲が藤井健太郎(HANO)さんで、
オタク的には直近見かけたのが、THE IDOLM@STER SHINY COLORSの放クラとノクチルのコラボ楽曲「相合学舎」のクレジットで見かけており、他にもアイドルコンテンツへの提供も多く、アイドルで声優である"芹澤優"というキャラクターを表現してくれるのに十二分過ぎると思いました。

曲も歌詞も良いのですが、特に好きな歌詞があって、ラスサビの入りの

12時 鳴り響く鐘と 月明かりさえ
ハイライト 消えないよ 私を照らすの

歌ネット

このフレーズからラスサビに入るのが最高で、月明かりさえ自分を飾るファクターで、”私”の願いは自らが描く軌跡(ストーリー)のみ。というのが、格好良くて特にお気に入りです。

このリード曲は今の”芹澤優”を聴いた人に叩きつける、アルバムの顔たるに相応しい一曲故に、このアルバムは”良いモノ”になるだろうなと思いました。

02.Voice for YOU!

作詞:松井洋平
作曲:太田雅友(SCREEN mode)
編曲:EFFY(FirstCall)、太田雅友(SCREEN mode)

芹澤優さんの一枚目のミニアルバム「YOU&YOU」のリード曲で、ライブでもほぼ毎回歌われる鉄板のコール&レスポンスが楽しい盛り上げ曲です。

また、芹澤優さんの自己顕示欲の強いキャラが反映された、可愛くて楽しい歌詞が良くて、作詞の松井洋平さんはプリパラなどのプリティーシリーズでも作詞をされており、人物の解像度の高さに信頼がおけます。

そして編曲には、芹澤優さんのミニアルバム二枚のプロデュースも行っているSCREEN modeの太田雅友さんと、i☆Risの「Ready Smile!!」の編曲もしているEFFYさんの二人がクレジットされており、この二人によるブラスバンド風のメロディが楽しいです。

03.アンビバビバラビュー 

作詞:永塚健登
作曲:永塚健登
編曲:久下真音

今回のアルバムに収録される二曲目の新曲です。
歌い始めからこれは楽しい遊べる曲だろ!となれるキャッチーなイントロが良いです。
芹澤優さんとしても、楽曲にオーダーを出しており、記事内では

「アンビバビバラビュー」は、「『TikTok』を頑張る」という気持ちも込めて、「キャッチ―で、若い子たちが再生してくれたり、頭に残る曲を入れたいです」とお願いしました。

animateTimes

とコメントしていました。

作詞・作曲が亜咲花の「Shiny Days」や「Seize The Day」を作っている永塚健登さんで、数々の流行曲を作ってきた手腕を活かし、耳に残る歌詞やフレーズを作ってくれています。
そして、編曲がi☆Risの「アルティメット☆MAGIC」やねこぱらOPの「Shiny Happy Days」を作られている久下真音さんで、まさにTikTokでも流行りそうな遊べるメロディを作ってくれています。

※またラスサビに跳べるポイント、通称"跳びポ"が存在しているので、そこでジャンプ出来ると気持ち良いです。

04.デビきゅー 

作詞:os.nishi
作曲:ak.homma
編曲:MEG.ME

魔入りました!入間くん 第1シリーズのED、アニメタイアップです。
YoutubeのMVが300万再生されていて有名ですね。
また、振りコピが非常に楽しい曲なので、MVを見て振りを叩き込んでライブに行きましょう。

歌い出しの印象的な歌詞であるデビきゅーは悪魔級にキュートを縮めた造語で、作詞をしている入間くん作者の西先生が生み出した言葉です。
作者の書く可愛い歌詞と芹澤優さんの小悪魔っぽさが合わさって無敵です。作曲はak.hommaさんで、ポルノグラフィティやいきものがかりに楽曲提供している方です。クレジットで知った時に有名すぎて凄く驚いたのを覚えています。
編曲はMEG.MEさん、ハロプロや月ノ美兎の楽曲などを担当しており、キュートでキャッチーで小悪魔なメロディをこんなぴったり作れるのは流石だと思いました。

05. EVERYBODY! EVERYBODY! with DJ KOO & MOTSU

作詞・作曲:MOTSU
編曲:大久保薫

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ΩのOP、アニメタイアップです。
エビエビという愛称でも呼ばれています。
あのDJ KOOとMOTSUさんと組む最強のユニットということで話題になっていましたし、YoutubeのMVが200万再生されていましたね。

全体的にThe エイベックスサウンドという仕上がりで、ギラギラしている衣装とセットで90年代ディスコ風な雰囲気が非常に馴染んでいます。
また、サビでの腕振り(俗に言うワイパー)など身振り手振りで遊ぶ振り付けが多いのでライブで聴くと楽しいです。

作詞がALTIMAや田村ゆかりの「You&Me」で有名なMOTSUさんですが、この曲は野外フェスでみんなで歌うことをイメージして歌詞を書いていると話していました。
また、編曲が大久保薫さんで、ハロプロや小倉唯、そのほか星の数ほどのアニソンを手掛けている大ベテランです。特にシンセなどを用いたEDM調のメロディが上手く、筆者は大好きですね。

この曲で打つ"いとうあさこスネーク"というヲタ芸が界隈で流行ったのも記憶に新しいですね。

06.BLUE ROSE 

作詞・作曲:神谷礼
編曲:大久保薫

今回のアルバムに収録される三曲目の新曲です。
最近韓国アイドルにハマっている芹澤優さんからのオーダーで、

その時の私のマイブームが、いつもライブに反映されているんですが、最近は韓国のアイドルがとても好きなので、「BLUE ROSE」はそういった要素を盛り込んで、アイドルとしての限界を超えたいと思って入れました。

今の能力では完成形に持っていけないような曲を、ダンス曲として入れてほしかったんです。

animateTimes

と記事内でもコメントしていました。

作詞・作曲はi☆Risの「Spending」も担当している神谷礼さんで、強い女性を描きつつ、青いバラに成っていく過程を書いた歌詞が天才ですね。
そして編曲は我らが大久保薫さん、i☆Risの「Spending」や「One Kiss」などのEDMを作った次に作っているのが芹澤優さんの「BLUE ROSE」なのが最高ですね。
イントロの入りやサビ前のシュワシュワ\スッパーン/とかスピーカーで聴くと気持ち良い音の使われ方が分かりやすいのでぜひ聴いてみてほしいです

07.Close to you 

作詞:モリタコータ
作曲:片山将太
編曲:陶山隼

今回のアルバムに収録される四曲目の新曲です。
新曲の中では唯一のバラード調で、インタビュー記事でも、

飾らずノーマルに、フラットに。アイドルも声優もやっていない“芹澤優ちゃん”の感覚で、歌いました。
歌詞は男女の距離感みたいなものがテーマになっているので、私の中では落ち着いたバーで、本当に好きな相手だけど「好き」って言えない絶妙な距離感で難しい恋愛をしている(笑)、そんな人たちをイメージしながら歌いました。なのでデビューから10年経って普通にオトナになっている姿というものを、実感できる曲になったように思います。

リスアニ!

とコメントしているように、大人な芹澤優さんが表現されている曲です。

作詞はモリタコータさん、歌詞で描くやり取りがアダルティでこんな歌詞を芹澤優さんが歌うようになったんだなぁと引用の通りオトナを感じました。
作曲は片山将太さん、三月のパンタシアの「四角運命」やスタリラの「鬼紅忍絵巻」で存じていたんですが、まさか芹澤優さんの曲でクレジットを見かけるとは思わず嬉しかったです。
編曲は陶山隼さん、水樹奈々の「Astrogation」やRun Girls, Run!の「キラッとスタート」の方と知って知名度の高さに横転しました。

どんな表現の仕方をしながら歌うのか、実はこの曲をライブで聴けるのを一番楽しみにしています。

08.PRINCESS POLICY

作詞:畑亜貴
作曲:太田雅友(SCREEN mode)
編曲:EFFY(FirstCall)、太田雅友(SCREEN mode)

芹澤優さんの二枚目のミニアルバム「only you? only me!」のリード曲です。
ライブではほぼ毎回披露されている人気曲で、ここ数年は毎回アレンジが異なるバンドVerで披露されています。

サビのキャットダンスが印象的なこの曲は芹澤優さんの小悪魔的な仕草がふんだんに見られて可愛いです。
また、曲中の「Only you…でしょ?」の表現が年々素晴らしいのでライブで聴けた際は要注目です。

なんと作詞は皆さんご存知のあの畑亜貴さん、小悪魔な女の子らしい悪戯心と可愛さ溢れる歌詞で芹澤優さんと合わさることで最強に見えます。
そして編曲には、「Voice for YOU!!」と同じ布陣で太田雅友さんとEFFYさんです。キックが効いたサビや尖ったシンセに芹澤優さんの自己顕示欲の強い小悪魔キャラな部分が表現されているような気がします。

09.YOU YOU YOU with DJ KOO & MOTSU

作詞・作曲・編曲:MOTSU

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術ΩのED、アニメタイアップです。
ユユユという愛称でも呼ばれています。

サビのダンスはみんなで真似できるので、初見でも飛び込んでやってみると楽しいのでオススメです。
あとは間奏でL・O・V・E・Y・O・Uを作る部分もあるので、ここも乗り遅れずにキメましょう。

作詞・作編曲がMOTSUさんのこの曲ですが、この可愛い歌詞とメロディがMOTSUさんから出てくるのも引き出しの多さを感じて凄いなぁと思いました。また、メロディの分かりやすい進行もボーカルの可愛さが引き立って良い効果になっていると思いました。

10. Break My Tears 

作詞・作曲・編曲:馬渕直純

今回のアルバムに収録される五曲目の新曲です。
この曲を聴くことが何よりも楽しみでした。

この曲について、芹澤優さんはインタビュー記事にて、

ただ最初は、歌詞の中に込められた「今の自分を超えていく」という部分がちょっと「Revelation」と似てしまって、ファンの中でも棲み分けが難しくなるんじゃないかな? とも思ったんですよ。なのでその気持ちを、曲を選んだ製作スタッフの方にお伝えしたら、「“その次”として、新しい部分としてみせていきたい」と答えてくれまして。そういう見方は自分の中になかったので「なるほどな」とも思いつつ、正直最初はちょっと迷っていた部分もありました。

リスアニ!

とコメントしていました。

自分が聴いた時には、「Revelation」の系譜を感じさせるメロディとより前を向いている歌詞にこの曲は”次”なんだなと自然に感じました。
そんな曲を作ったのが、i☆Risの「Re:Call」でおなじみの馬渕直純さん。
作詞・作編曲を担当しており、このダークなロックサウンドにアツい歌詞を生み出してくれました。
筆者はi☆Risで一番好きな曲が「Re:Call」なので、あの「Revelation」の次を担う曲を馬渕さんが担当しているのが最高です。

前述した"次"を感じさせた部分が、筆者が好きな歌詞にあって、

涙のあとに見えるのは 描き続けた僕らだけのStory
他の誰にも真似できない 道を歩もうYeah
泥だらけでも構わないさ 重ねた傷も強さに変わってくんだ
まだ見ぬ夜を超えて 輝き放つ Break My Tears

歌ネット

それがラスサビ部分です、これは「Revelation」で歌っていた"君となら掴んでいける誰も知らない始まりの朝を迎えに行こうよ"と言う"自分"から、朝を迎えその先の"まだ見ぬ夜を超えて輝き放つ"と歌うのが、更に先を見据える姿をイメージさせて非常に良いです。

11.最悪な日でもあなたが好き。

作詞・作曲・編曲:HoneyWorks

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術のED、アニメタイアップです。
かつ、芹澤優さんの記念すべき1stシングルでもあります。
そして、ライブの最後の方に歌われることが多い屈指の人気曲です。
他のアイドルさんがたまにカバーで歌っていたりするなど、演者と観客双方にも人気があるのが伺えます。

作詞・作編曲はあのHoneyWorksさん。
タイトルからも読み取れるどんな日でもあなたが好きという気持ちを込められた恋に一直線な女の子を描いた歌詞。
そして切ないシンセとバンドサウンドで作られた青春的なメロディ。
そしてそれを歌い上げるのが、感情を歌声に乗せて歌うのが上手な我らが芹澤優さん。
この要素が揃って良い曲でない訳が無いですよね。

また、このアルバムが「シンデレラストーリー」から始まり、ソロも5周年になる芹澤優さんのオトナな部分を見せてきたとしても、最後に流れるのは素直な気持ちを伝えるこの曲であることに大きな意味があります。

・まとめ

ここまで本当に長々と怪文書を失礼しました……。
当初の予定だとこんなに文章を書く予定ではなかったのですが、書き始めたらこのザマ……笑ってください見切り発車なオタクを……!
12/24のセリツアーファイナルが楽しみすぎるだけなんだ俺は……!

はい、少し真面目に書くと、今回のアルバム「YOUr No.1」の出来が非常に素晴らしいので少しでもこの良さが伝わればいいなと、オタクがどこに狂っているのか書いてみました。
だって、このアルバムの新曲たち芹澤さんが作詞していないにも関わらず的確な"芹澤優"像を表現してくるの凄くないですか?凄いですよね!

ということで、ここまで読んでいただきありがとうございました。
改めて、芹澤優ちゃんソロデビュー5周年おめでとうございます!

・おまけ

・インタビュー記事
インタビュー記事は、当アドベントカレンダー主催ていかうさんのブログ記事でまとまってるので気になった方は読んでね。
芹澤優1st フルアルバム「YOUr No.1」インタビュー記事等まとめ

・ライブ情報
楽曲を聴いてライブに行きたくなったあなたはコチラへ
●Yu Serizawa 3rd Live Tour 2022 YOUr No.1
<東京公演>
【日程】
2022年12月24日(土)
(昼公演)開場13:15/開演14:00
(夜公演)開場17:15/開演18:00
【会場】
Zepp Divercity TOKYO
【チケット販売】
ローソンチケット>(Lコード:73091)
チケットぴあ>(Pコード:220-361)
イープラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?