おいしょー塾でzoomしたら参加者全員顔も声も出さなかった件(笑)

本せどりサロンおいしょー塾では定期的に全体zoomをします。

2024年2月時点では中級者クラスにのみ実施。
3月以降はクラス関係なく実施予定。

このzoomの参加は自由で事前に出欠の確認など一切しません。

まったりとした感じで話す時もあれば、私から情報提供する勉強会の時もあります。

顔出しや声出しも自由にしているため、何かしながらの参加が可能。
質問があればチャットで参加する人もいます。

参加者はおそらく全部男性?

オプチャで匿名だし、顔出し自由なので性別も分かりません(笑)

私からブックオフ最新情報を話すってこともあり?、私が話し始めると参加者全員が顔出しナシ、声出しナシという状況でした。(皆さん真面目で優秀すぎます)

特に勉強会として資料を作って話しているわけではないので、私が知った情報をひたすら話す時間でした。

参加者からの反応もなく、壁に向かって話してる感はありますが(笑)、ライブ配信している感覚で嫌いではありません。(最初は苦手でしたが慣れてきました)

私も経歴としてMC業だったり、セミナー講師をしていたこともあるので、巻き込み型のzoomもできます。

『参加者の〇〇さんはどう思いますか?』
『これを仕入れる人ってどれくらいいますか?』
とかリアルで聞くなんてことはできるわけです。

けど、zoom参加者の多くはそんなことは求めていなかったりします。(zoomの録画を観ることで満足する人もいます)

リラックスして参加してたのに急にフラれたら緊張しますよね。笑

これが会場ならその場の空気感で笑いにしやすかったり、違う人にすぐフッたりできるんですが、zoomは表情も見えないから結構まわす難易度も高いです。

だから、本当に自由参加にしています。
こっちも自由に話すから、自由に聞いてくれ!って感じ。

質問したいなら自由に発言するなり、チャットしてくれ!っ感じ。

それがないならひたすらに私が話しまくりますよってのがおいしょー塾の全体zoomです。

zoom顔出し恥ずかしい→大丈夫です
zoom声出し恥ずかしい→大丈夫です
参加したいとあまり思ってません→大丈夫です

個別にアンケート取ると面白くて
横のつながりが欲しくない!って人も結構いるんですよね。

zoomもあまり必要としていないし、人と関わることを望んでいない人が結構いるんです。
サロン生の80-90%は本当にROM専なんです。
人とは関わらずに自分で学びたいタイプ。

本当私みたいなタイプですね。笑
私は天邪鬼なだけですが。

稼ぎたいっていうマインドより学びたい
誰かと繋がりたい思考よりひとりで学びたい
って人のほうが私の周りは多いです。

本せどりは職人タイプが多いから致し方ないかもしれませんね。

だから、リアルオフ会もしたことないし、開催しても自分はいいやって人が多いと思ってます。笑

今後も無理に方向性を変えて、zoomで顔出し必須とかする予定はありません。

こんな環境が居心地いい人に向けて質の高い情報を提供していきたいですね。