おいしょー塾2024年6月振り返り

まずマガジンプランのメンバーは7名。
サロンメンバーが30名。
37名が在籍。

無料お試し期間除く退会者は2名。(サロンメンバーのみ)

継続率は93%

毎月更新型のいつでも辞めれる環境でこの継続率は純粋に嬉しい。


6月に2回開催したZOOM勉強会や交流会にも毎回20名以上参加。
7/1に開催した月初ZOOM会には23名が参加している。

参加率約70%~80%なので今いるメンバーとはコンスタントにコミュニケーションが取れてきているのも嬉しいです。

参加者をどんどん認識してきて
ようやく一つのチームが出来てきたなと実感してます。

外部宣伝してたくさん入って欲しいって感じではなくて
今いるメンバーが満足してくれてお値段以上に情報を取ってもらえればOKだと思っていた考えがカタチになってきた。

別に閉鎖的な環境をつくっているわけではなくて
いまいるメンバーが満足しなければスクールやサロンとしては価値がないと思っているから、まずは今の環境を良くしていきたい!

そう思っているなか
6月に塾生のひとりがXでおいしょー塾の塾生です!と発信していた。
日頃からのサービスや環境が満足してくれた結果だろう。

もちろんおいしょー塾を参加者が宣伝したところでアフィリエイトが発生しないのでお金にはならない。特典もつけていない。

だから、純粋に嬉しい。

アフィリエイトをつけたらもっと参加者も増えるのかもしれない。
情報発信者に宣伝をお願いしたらもっと参加者が増えるのかもしれない。

けど、情報発信者ってそれをやりまくってて僕は同じことをしたくない。
自分のブランド力とサービス内容で勝負していきたい。

だから、情報発信界からも孤立していくのかもしれないけど、自分のペースで自分がやりたいようにやれている今が性に合っている。


6月は塾生にも初めて会った。
関西からわざわざ東京まで会いに来てくれた。

これもおいしょー塾をやっている付加価値だ。


サロンに入っている人は横の繋がりや
オフラインのイベントを期待している人は少ない。

基本ひとりでやってて、少しだけ学ぶ場所と集まれればOKって人ばかりだ。

けど中には会えるなら会いたい、集まりたいって人もいるので
今後はそんな人が集まれるような環境も用意したいと思う。

ワンオペだけど
とにかく参加者のことを考えて
毎日毎日情報を出していくことだけを今は考えている。

SNSや外部の環境は結構どうでもいい。

有益な情報があればおいしょー塾優先で今月もやっていきたい!

6月の簡単な振り返りでした。

おいしょー