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第36話<Expressions>【Ae】アニメーションプリセットを手当たり次第試してみる

上記のYouTubeは、After Effects 2022 アニメーションプリセットの、Expressions フォルダ内・全7種類をテキストレイヤーに適用した結果をまとめています。

それぞれ、3秒間表示させ、次のアニメーションプリセットに移るように設定しています。

※一番最後の、辞書というアニメーションプリセットは、何も変化が起こりませんでした。


●はじめに

After Effects 2022 アニメーションプリセットを手当り次第試してみるという連載記事の第36話となります。

今回は、エフェクト&プリセットパネル>アニメーションプリセット>Text>Expressions フォルダ内の、全7種類を試してみました。

実際に試してみた、アニメーションプリセットは以下の、赤枠で囲ったところとなります。


●アニメーションプリセットの適用方法

アニメーションプリセットの適用方法は、テキストレイヤーを新規に作成>テキストを入力して、その作成したテキストレイヤーにアニメーションプリセットを適用することで、簡単にアニメーションが作れます。
私の以前のブログ、第10話に、アニメーションプリセットの適用方法の記事も掲載していますので、リンクものせておきます。


●アニメーションプリセット適用結果

さて、実際にExpressions フォルダ内・全7種類のアニメーションプリセットをテキストに適用し、アニメーションGIF形式で出力したものを以下に掲載します。

合計7種類と数も少なかった為、全てを掲載します。


①コンポジション時間の表示





②シャクトリムシ





③テキストバウンス





④バズ (単語)





⑤フレーム番号





⑥現在の時間形式





⑦辞書

※このアニメーションプリセットのみ、何も変化が起こりませんでした。






●感想および次回予告

今回試したアニメーションプリセットは、これまでのTextアニメーションと異なり、元々入力した文字自体が変化するものが多くありました。

例えば、一番最初の、「コンポジション時間の表示」というアニメーションプリセットでは、「コンポジション時間の表示」とテキスト入力してからアニメーションプリセットを適用すると、時間表示に変わってしまいました。

そして、フレーム番号というアニメーションプリセットでは、元のテキストが、フレームの番号に変化しました。

一方で、これまでのTextアニメーション同様に、元の文字が残ってアニメーションが適用されたのは、シャクトリムシと、テキストバウンスでした。

そして、最後の辞書というアニメーションプリセットは、元のテキストに何の変化も起こりませんでした。

※私自身が適切な使い方を理解できていないだけかも知れません。

また、辞書の適切な使い方が理解できた際は、ブログでもご紹介したいと思いますが、今回はこのまま先に進むこととします。

それでは、次回は次のアニメーションプリセットである、Fill and Strokeを試してみて、その結果を掲載していきます。

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After Effects 2022に標準で入っているアニメーションプリセット(全564個)を手当たり次第試してみてその結果を掲載していま…

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