見出し画像

和訳&PINYIN 山河令(Shānhé lìng)主題歌「天问/天問(Tiān wèn)」

中国のドラマ「山河令(Shānhé lìng)」のテーマ曲「天问/天問(Tiān wèn)」の歌詞と和訳とピンイン載せます。

魔翻訳でドラマを見ていて、もちろんセリフが不自然なのも気になるんだけど、毎回不自然な翻訳歌詞が出てくるのが気になって仕方なかったので。

中国語を真面目に勉強したことがないので DeepLとWeblioをもとに書いています、変なところがあったらすみませんというか変なところはありますがご容赦ください。

中国ドラマ「山河令(Shānhé lìng)」の主題歌「天问/天問(Tiān wèn)」

问剑 问刀 恩怨销
Wèn jiàn wèn dāo ēnyuàn xiāo
剣に問う 刀に問う 恨みがあるかと

怕是旧恨新仇 添纷扰
Pà shì jiù hèn xīn chóu tiān fēnrǎo
積年の恨みも新たな恨みもあるだろう 混乱は増す

问计 问招 试比谁高
Wèn jì wèn zhāo shì bǐ shéi gāo
策を問う 真実を問う より優れた者は誰なのか比べてみようと

几番身世浮沉 难预料
Jǐ fān shēnshì fúchén nán yùliào
無常の世に身を委す 予測はできない


问路 问程 山水迢迢
Wèn lù wèn chéng shānshuǐ tiáotiáo
道を問う 行程を問う 遥かな大地に

知音何处 人寂寥
Zhīyīn hé chù rén jìliáo
知己はいずこ あの人は孤独だ

问雨 问晴 心事多少
Wèn yǔ wèn qíng xīnshì duōshǎo
雨に問う 晴れに問う どれだけの願いがあるのかを

付明月 暮暮与朝朝
Fù míngyuè mù mù yǔ zhāo zhāo
夕暮れと朝焼けに明月を加えて

问花 问叶 颜色正好
Wèn huā wèn yè yánsè zhènghǎo
花に問う 葉に問う 色は良いかと

人生欢乐苦短 几春宵
Rénshēng huānlè kǔ duǎn jǐ chūnxiāo
人生の喜びはひどく短い 美しい春の宵を幾度過ごせるだろうか

问秋 问冬 风雪萧萧
Wèn qiū wèn dōng fēng xuě xiāoxiāo
秋に問う 冬に問う 風雪サラサラ

彩云易散 岁月难熬
Cǎiyún yì sàn suìyuè nán'áo
彩雲は容易く散り 歳月に堪え兼ねた


花开早 天知晓 天莫笑 天亦老
Huā kāi zǎo tiān zhīxiǎo tiān mò xiào tiān yì lǎo
その花が早く咲くことを天が知っていようと 天に笑う者はいない 天もまた盛りを過ぎた

江湖小 天地遥 人去了 我忘了
Jiānghú xiǎotiāndì yáo rén qùle wǒ wàngle
世間は狭く 天地は遠く あの人は去った 私は忘れた

花谢了 天知晓 天莫悲 天亦老
Huā xièle tiān zhīxiǎo tiān mò bēi tiān yì lǎo
その花が散ってしまうことを天が知っていようと 天に悲しむ者はいない 天もまた盛りを過ぎた

英雄尽 岁月少 人去了 我忘了
Yīngxióng jǐn suìyuè shǎo rén qùle wǒ wàngle
英雄は尽きた 歳月はわずか あの人は去った 私は忘れた

问仙 问道 谁得逍遥
Wèn xiān wèn dào shéi dé xiāoyáo
神仙に問う 教えを問う 誰が自由になれるのかと

少年子弟 江湖老
Shàonián zǐdì jiānghú lǎo
少年よ、子弟よ、世間は老いた

问地 问天 一生骄傲
Wèn de wèn tiān yīshēng jiāo'ào
地に問う 天に問う 人生に誇りを持てと

人渺渺 可笑 忘不了
Rén miǎomiǎo kěxiào wàng bùliǎo
遠く遥かな人 おかしいなあ 忘れられない

问花 问叶 颜色正好
Wèn huā wèn yè yánsè zhènghǎo
花に問う 葉に問う 色は良いかと

人生欢乐苦短 几春宵
Rénshēng huānlè kǔ duǎn jǐ chūnxiāo
人生の喜びはひどく短い 美しい春の宵を幾度過ごせるだろうか

问秋 问冬 风雪萧萧
Wèn qiū wèn dōng fēng xuě xiāoxiāo
秋に問う 冬に問う 風雪はサラサラと

彩云易散 岁月难熬
Cǎiyún yì sàn suìyuè nán'áo
彩雲は容易く散り 歳月に堪え兼ねた

花开早 天知晓 天莫笑 天亦老
Huā kāi zǎo tiān zhīxiǎo tiān mò xiào tiān yì lǎo
その花が早く咲くことを天が知っていようと 天に笑う者はいない 天もまた盛りを過ぎた

江湖小 天地遥 人去了 我忘了
Jiānghú xiǎotiāndì yáo rén qùle wǒ wàngle
世間は狭く 天地は遠く あの人は去った 私は忘れた

花谢了 天知晓 天莫悲 天亦老
Huā xièle tiān zhīxiǎo tiān mò bēi tiān yì lǎo
その花が散ってしまうことを天が知っていようと 天に悲しむ者はいない 天もまた盛りを過ぎた

英雄尽 岁月少 人去了 我忘了
Yīngxióng jǐn suìyuè shǎo rén qùle wǒ wàngle
英雄は尽きた 歳月はわずか あの人は去った 私は忘れた

花开早 天知晓 天莫笑 天亦老
Huā kāi zǎo tiān zhīxiǎo tiān mò xiào tiān yì lǎo
その花が早く咲くことを天が知っていようと 天に笑う者はいない 天もまた盛りを過ぎた

江湖小 天地遥 人去了 我忘了
Jiānghú xiǎotiāndì yáo rén qùle wǒ wàngle
世間は狭く 天地は遠く あの人は去った 私は忘れた

花谢了 天知晓 天莫悲 天亦老
Huā xièle tiān zhīxiǎo tiān mò bēi tiān yì lǎo
その花が散ってしまうことを天が知っていようと 天に悲しむ者はいない 天もまた盛りを過ぎた

英雄尽 岁月少 人去了 我忘了
Yīngxióng jǐn suìyuè shǎo rén qùle wǒ wàngle
英雄は尽きた 歳月はわずか あの人は去った 私は忘れた


「ちょっと良かったかな」って思ったらサポートしていただけると泣きながら小躍りして喜びます。