見出し画像

【ワーホリ日記:Day46】ウィリアム・モリスギャラリー

10月4日(金)

朝起きて、今日も特にやることないんだよなーとベッドの上でなんとなくGoogle Mapを見ていた。すると、徒歩1時間くらいの所に「ウィリアム・モリスギャラリー」なるものを発見。

今や、某100円ショップでもその柄の文房具などが沢山見ることのできるモリスの柄だが、私はそれが流行し始めるちょっと前から好きだった。ロンドンのリバティーでモリス柄のスマホケースを買ってずっと使っていたほど。

とりあえずお腹がすいたので出かけて、カフェで朝食を食べた。でも、時計を見てもまだ12時前。時間もあるし、モリスに行ってみるかあ、と出発。天気も良いし、歩いて向かった。1時間の道のりは長いけど、ラジオのポッドキャストを聞きながらだとなんだかあっという間。

ギャラリーはとてもよかった。なんでも、ここはモリスが以前住んでいた家らしい。建物から素敵だし、モリスの歴史や、パターンプリントの作り方など、けっこうおもしろい展示がいっぱいだった。将来の家には、モリスの柄の壁紙か、カーペットか、何かしら絶対に取り入れたい。

日本でもよく見る花柄プリントが!

記念に、ノートを一冊購入。日本の某100均でも同じようなノートを買えると思うと癪なので、日本では見たことない柄にしておいた。そのあとは公園になっている裏庭をお散歩。天気の良い日、犬を連れた人、ベビーカーを押す人、のどかな平日。気分もリフレッシュされた。

青空に映えるノート

と、まあここまでは良い日だったので、このまま終わりにして残りは私の備忘録。

ここから先は

843字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?