見出し画像

「研究生活〜9月中間報告〜」

みなさんこんにちは。「新しい働き方LAB」2期生のユウキです。
研究生活もとうとう3ヶ月目に突入してきました!

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

◆実験テーマを振り返る

今回の私の実験テーマは「Udemyの講座でスキルを学び、仲間と大型イベントを実施!それを通して稼げる力はつくのか?」です。

◆実験の目的と背景

この実験を行ってみたいとおもったきっかけは、自分の可能性をもっと広げていけるような仕事やスキルはないだろうか?と考え始めましたことです。

そして、どうせやるんだったら、今まで自分が携わったことのない分野のスキルを身につけて自分の経験の幅を広げてみたいとおもったことが大きいです。

◆検証したいと思っていたこと

今回のラーニングパスにもあるとおり、「3ヶ月でSNSマーケターになることができるのか」を検証したいと考えていました。

◆3ヶ月の研究概要

3ヶ月間、あっという間の日々でしたが、さまざまな収穫がありました。その成果を報告させていただきます。

ラーニングパスで学んできた2ヶ月半

インスタグラム広告、Twitterのツイート方法、LP広告、ライティングの基礎、SNS活用の基礎など自分が学んだことのない勉強をしていきて知識の定着を図ることができました。

noteとTwitterで学んだ内容を発信

ラーニングパスを学びながらおこなったこと、それは「学んだ内容をTwitterとnoteで発信すること」でした。

知識の定着はインプットだけではダメで、アウトプットをする必要があるということを学んだので実践することにしたのです。

そうすることで人に説明するときに自分の知識が定着しているか、それともまだ不十分なのかを把握することができるようになってきていると思います。

イベント周知のために発信するツイートの課題発表!そのうち1つ採用される!

9月14日に開催されたudemy主催のイベントを告知をするツイートを作ることが今回のテーマでした。

それを各自3つ作るのですが、私もそのうち1つが採用されました。自分が勉強してきた結果を生かすことができた瞬間を感じることができたので、とても嬉しかったですね。

ランサーズの仕事に応募し採用されるも、仕事内容のギャップに挫折・・・

結論から言うと採用された仕事が2日目で打ち切りになりました😢

ラーニングパスを終え、いざランサーズで仕事を探していると、複数の仕事があることに感動しました!そしてTwitter運用の仕事に応募してみたところ運良く採用されました!

しかし、いざ始めてみると、私が描いていた仕事内容と任せられた仕事内容のギャップについていけず、クライアントから「Twitter運用をお任せできない」と判断され即打ち切りに・・・

実際ショックではありましたが、次回仕事に応募するときに気をつけるべきところをメンターの中新さんに教えていただいたので、それに気をつけて次回こそは継続できるよう頑張ります!

11月の大型イベントのリーダーに!

11月23日に開催が予定されているudemyさんの大型イベント。その当日運営のリーダーに抜擢されました。リーダー職に就いたことがないのでまだまだ不安ではありますが、頑張っていきたいと思います!

◆中間報告時点での気づき

SNSマーケティングとは幅広いもの

SNSマーケティングは、代理投稿、顧客分析、広告管理などかなり幅広いものを取り扱うことが多いということに気づきました。

そしてそれぞれのSNS毎に特徴や広告の打ち出し方や戦略も違ってきます。それぞれのSNSを同時に行うのではなく、まずは一つのSNSに特化し極めていく必要があると感じました。

◆中間振り返り

3ヶ月でSNSマーケターになる>目標達成できず

私の大きな目標であった「SNSマーケターになる」という目標を達成することは叶いませんでした。

しかし同時に得たものも大きかったです。

・自分のSNS投稿に変化が生じたこと
・SNS上の広告戦略を想像できるようになったこと
・アウトプット力が高まったこと
・勉強することの楽しさを改めて知った

以上の4点がこの3ヶ月間で得られたことです。残りの研究期間でさらに磨きをかけていきたいです。

リベンジ!研究終了までに、SNSマーケターへ!

1ヶ月、2ヶ月目はたくさんのSNS運用の知識を取り入れてきてワクワクしながら過ごしてきた日々でした。そして3ヶ月目は、仕事に応募、採用されるも仕事内容の難しさに撃沈する日々でした。

けれど、これから11月に大型イベントも控えています!そのイベントのリーダーも任せられたので、参加される方々が楽しく過ごせるようにudemy企画ののメンバーと協力していきます!

そして何よりも新しい働き方LABの皆さんが行動力がすごくて毎日刺激になっています。この3ヶ月間で様々なイベントに参加させていただき、たくさんの知識と考え方に触れました。

おそらくこの研究に参加することがなければ私自身、何も成長することなく今年を終えてしまっていたかもしれません。改めてこのような素晴らしい機会を与えくださった方々に感謝したいです。ありがとうございます!

SNSマーケターになるのは至難の業だ!と感じていますが、方針転換、気持ちを入れ替えてさらに自分の可能性を広げていけるよう頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?