SNSマーケティング21日目
本日もUdemyの講座で学んだ事を発信していきます。
今回学んだのは3C分析の最後の部分「自社分析の手法」です。
3C分析の手順としては、顧客分析、競合分析、自社分析の順番で行うという事を学習しました。3C分析については、まだご覧になっていない方は下記リンクからご覧ください。
自社分析について
顧客分析そして競合分析が終了したら、最後の段階「自社分析」に進みます。自社分析は競合分析を行った上で、自社がとるべき対策について考えていく手段となります。
自己分析の手順
自社分析の手順については以下のような流れになります。
自社分析では、下記の項目について比較していきましょう
これらの情報を分析していき、他社と比較できる部分、アピールポイントをまとめていきます。そして、整理した情報をもとにホームページやランディングページを作っていきます。
3C分析の注意点
3C分析は顧客、競合、自社分析を行うことと学びました。
しかし、これらはすぐ簡単に変わっていくものです。顧客の求めるものの変化、競合の取扱商品の変化、自社の方向性の変化など、目まぐるしく変わっていくものです。
これらを定期的に見直しをしていくことで、常にユーザー目線に立つことでアプローチをしていくことができます。3C分析を作ったままの状態にしておくのではなく、常に最新の情報にするよう意識していきましょう。
まとめ
本日は、「自社分析の手法」について学びました
今回は合計5回に分けて3C分析についてまとめました。
3C分析は、自社の強みと弱みを把握する分析方法になります。顧客の求める情報は何かをしっかり分析し、競合他社と比較、差別化していくことで、ユーザーに自社のサービスや商品情報を届けることができるよう、しっかりと3C分析を行っていきましょう
この記事では3ヶ月でSNSマーケターになっていけるよう日々、勉強した成果を発信しております。
「研究員制度」の趣旨について
本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
SNSマーケティングの勉強方法ですが、Udemyのこちらのラーニングパスを参考に学習を進めております。
今回の学習は以下のUdemyのコースで学んでいます
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