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「パーソナライゼーションって、なに?」

本日はUdemyで学んだ講座のまとめはいったんお休みして、SNSマーケティングに関連した言葉を勉強していきます。

今日、学ぶワードはパーソナライゼーション。

パーソナライゼーションとは、人々の価値観が多様化する中でなくてならないマーケティング手法となってきています。さっそくみていきましょう。

パーソナライゼーションとは

パーソナライゼーションとは、ユーザーに合わせた情報やサービスを提供することを言います。

ユーザーのライフスタイルや、もとめる物はユーザーごとに異なるため、個人に最適化した情報を提供することが求められています。

パーソナライズされた情報を提供することのメリットは、ユーザーの顧客単価や顧客満足度をあげられることです。

個人に合わせたサービスや商品を最適化していき、顧客の体験を特別なものにしていくことで、ユーザーの興味関心をさらに高めていき、商品やサービス購入につなげていきます。

パーソナライゼーションを行うことは、コンバーションを上げることにつながっていくのです。

パーソナライゼーションの具体例

パーソナライゼーションは、インターネット上ではすでに盛んに使用されています。

例としては、アマゾンなどで購入した履歴に応じて、類似商品がオススメ欄に表示されたり、Googleでは、検索履歴やWebサイトなどに応じてユーザーが興味をもちそうな広告や類似サイトを表示させたりしています。

皆さんもインターネット上で似たような広告やサイトが表示された経験をお持ちかと思います。

多くの商品やサービスがある現代では、膨大なデータ蓄積を利用し、ユーザーの好みに応じた戦略を打てるのは、非常に有効な手段といえます。

パーソナライゼーションがマーケティングに与える影響

パーソナライゼーションがマーケティングに与える影響はどのようなものがあるのでしょうか。具体的に解説していきます。

顧客が「体験そのもの」を重要視している

製品やサービスを使うことの最大の魅力は、「どのような体験ができるか?」という部分が大きくなってきています。

素晴らしい体験を与えることができれば、ユーザーが口コミでシェアをしていきます。多くのユーザーが口コミを見ることで、商品やサービスの良さが広まっていきます。「自分もそのような体験をしたい」と思ったユーザーが購入し、さらに口コミをして無数に広がっていきます。

ひとりひとりに体験の場を提供するために、個人に応じたパーソナライゼーションが役に立ちます。

価値観が多様化し、多くのニーズが発生している


インターネットの普及により、様々な価値観が生まれてきました。多様な価値観が発生し、よりたくさんのニーズも生まれてきています。また、ユーザーは自分の価値観にあった商品やサービスを探す傾向も強まってきています。

画一的な広告ではユーザーの心に刺さりません。ひとりのユーザーの心を打つようなアプローチが必要になってきています。ユーザーが自分ごとと捉えた結果、商品やサービス購入につながり、最終的に企業がめざす目標を達成できるようになっていきます。

ユーザーが自社の商品に興味関心を持ってもらうために、パーソナライゼーションが有効な手段となってきているのです。

パーソナライゼーションを意識していこう

パーソナライゼーションは、価値観の多様化する現代で、ユーザーに興味関心を持ってもらう有効な手段ということを学んできました。パーソナライゼーションの重要性を理解して、自社のマーケティングに活かしていきましょう。

「研究員制度」の趣旨について

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

SNSマーケティングの勉強方法ですが、Udemyのこちらのラーニングパスを参考に学習を進めております。




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