痛みを忘れない。

痛み・傷み

傷み(もの)の場合、直すと見違えるように綺麗になり、さらに以前のように快適になる。

でも身体は別、

痛み(心を含む)は肉体的にも精神的にもイタさが違う。
実感したのが以前からの持病でヒアルロン注射でごまかしてきた膝の痛み。3日前から完全に膝が悲鳴をあげだし、歩くのもやっとの状態に陥った。

いったん痛みが飛んでも、すぐに場所を変え痛みが突然やってくる。
「喉元過ぎれば大丈夫!」は若いうち!喉元過ぎても影響するのが中年。
今まで自分の身体にはロクなケアやメンテナンスをしてこなかったツケが一気に出だした感じだ。

半月板の成長は21歳を目安にどんどん減っていくそうだ。私はO脚なので
スキー&スノーボードで負荷を与え続け、長時間のデスクワークで柔軟性を失い、半月板損傷をしたのだと思う。MRIをとったら見事にそれが現れていた。

40歳以上になると、加齢現象で半月板はある日裂けたり割れたりするそうだ。私の場合も多分そうであり、変形性ひざ関節炎症なんだと思う。

変形ひざ関節症を呼び込む様々な事を何十年もしてきたと思う。

慢性的な運動不足(デスクワーク多し)
スキー&スノーボードなど・現場仕事も寒いところで多い。
過食(特に田舎に移住してきてから食事も美味しく・・・(悩))

この結果、50歳という記念に「変形ひざ関節賞」という自分を律して、新しく生まれ変わる、次の時代をより楽しむための素晴らしい「賞」をいただいたと思い、「痛み」を「傷み」に変えられるような取り組みを始めたいと思う。

そのためには今の悪い循環を断ち切らないといけない。

良い循環は、

ここからの良い循環は、→減量→運動療法→膝の痛みが取れる→炎症が少し収まる→膝に力が入る→膝が動かせる→雪山にいく→ストレッチをする→食べ過ぎない→筋トレをする

という事で明日からの運動メニュー。
黒沢式ひざ体操








今日の学びは「痛みを忘れない」。



今日の学びは「痛みを忘れない」。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?