見出し画像

レオタード選びって難しくない?

まさかまさかの本日は昼間にnote書いちゃったり…
はい。今日はお仕事がお休みでございます。
夜は自分がレッスン受けに行きたいので今書き始めました〜(゚∀゚)♪

今日はバレエレレッスンに欠かせないレオタードのお話です。
お店で試着して「かわいい!!!!!買う!!!!」というテンションで買ったウェアでも結構タンスの肥やしになってしまったりしていませんか?
私も結構そういったケースが多くてですね…。
私自身も未だにウェア選びには苦戦することが多いです笑←

そんな今までの経験談と、絶対自分は買わないな〜と思うような形のウェアでもショップ店員になって商品知識のために多くのウェア(商品)を着てみる機会が増えましたので、そこで感じたちょっとしたポイントをお伝えできればと思います。

基本的に普通の服を選ぶときと同じなんですけどね…ww
バレエウェアもこんな感じで買うかどうかをジャッジしましょう。

①自分に合った形を把握する
②生地の好みを知る
③現実的に考えて本当に着るのか←ほとんどこれ
④既に持っているアイテムと合うか
⑤これ本当に着るか(←最後に自分に問う)

ちょっと長くなりそうなので、今回は①について詳しく見ていきますね。
少しでも参考になれば幸いです。

①自分に合った形を把握する

これっていまいちピンと来ない方も多いかもしれません。
レオタードにはキャミソール、キャプスリーブ、パフスリーブ、袖ありorなし、ボートネック、ハイネック、Vネック、ホルターネック…本当に多くの種類があらゆるバレエショップで販売されていますから…。
迷いますこれは(;´∀`)
形はわかりやすくするためリンク貼ってますのでご参考まで。
(主にチャコットさん、DessusDessousさんサイトから引用させて頂いております)

キャミソールタイプ


これはレオタードのど定番な形
デザインもシンプルなものが多いので1着持っておくと便利なのは間違いなし。あとアームカバーとか透ける系のなんだかおしゃれなトップスとの相性がいいので、そういったコーデを楽しみたい人にはおすすめ。
ですが腕とデコルテがしっかり出てしまうので露出感は高めなのが難点でもある。上半身を華奢に見せてい方にはあまりオススメはしていないですね。
お胸が大きい方もあまりおすすめしません。
私は持っていてもレッスンでほとんど着ていませんwww

キャプスリーブタイプ


肩から腕に少しさしかかったくらいの袖感が特徴の形。
最近ちょっと増えてきたトレンドな形な気がします。
腕は出ますが、絶妙なあるかないかのお袖が意外と露出度をカバー
腕はあまり出したくないけど夏場暑くて仕方ない方。結構おすすめですよ。
結構体型問わず綺麗に着ることが可能な挑戦しやすい形なので、比較的多くの方におすすめしやすいですね。
私この形結構好き♡でもぶっちゃけ腕出しすぎ感は否めない…。

パフスリーブタイプ


こちらはやはり可愛らしい印象にどうしてもなってしう形なので、可愛らしいコーデがお好きな方にはオススメですね。
あと私みたいな超いかり肩な人にはあまりおすすめできない形でもあります。←かわいいふわっとお袖なのに謎に逞しく見えるので(涙)
肩は出ないのでそのぶん露出度は抑えられるのが大人には嬉しいポイント。
結構バレエやられてる方、この形お好きな方多いです。

袖ありタイプ


これはもう、腕を隠したい方は1枚は持っててくださいってなります
二の腕のお肉ってなんであんなに太いの…(←知らんてwww)
レッスンのモチベーションって結構“痩せて見えるか”ってのが大きなポイントだと思うんですよね。なので腕にコンプレックスというか、気になる方は結構長袖レオタードとか着てみるとヘビロテしがちです。私もそう笑←
あと会社にもよりますが、可愛らしいプリントだったりレースだったり、大人向けのおしゃれウェアが多いのでそこもいいですよね。
ですが生地を多く使う分お値段張りがちなのが残念ポイントでもあります…。

ボートネックタイプ


私これ個人的に今めっちゃほしい形です笑
このタイプは肩で生地を張って着るときれいに見える形なので、なで肩さんよりはいかり肩さんに向いています。この形の良いところは胸がピッタっとする分、パンシェとかした時に胸元を気にしなくていいところが結構大きな快適ポイントだったりなんですよね。あとこちらは比較的お胸の大きな方もバストがコンパクトに見えやすい形になるのでオススメするケースが多いですね。あとリンクにあるウェアのとうに花柄など“どどん!!”と大胆めな柄があったりすると、柄の方に目が行くので案外腕が出ているのも気にならないんです。これ不思議。
こちらは上半身が華奢な方は結構着こなすの難しいイメージですね。

ハイネックタイプ


ハイネックって最近人気だったりしますか?←
最近結構売れてるんですよね。感覚的にですけど。
この形は結構スポーティー感が出るので、私的には一気にダンサー感を演出してくれて格好いいなって思っている形ですww
でもこちらのタイプは人によっては胴が長く見えてしまうリスクもある形だと思いますので結構そこが難しい点です。
着るならボトムスはショート丈にしてあげると体を覆う生地のバランスが取れて格好いい着こなしになると私は思います。

Vネックカットタイプ


これは今はそんなに展開自体少ないんじゃないかなー…な形です。
でも探してみると結構あったりもするようになってきましたね。
こちらもTシャツとかのVネック、Uネックと同じ感覚で、なで肩かそうでないかが1つのポイントになると思います。いかり肩さん向きかな。
でもこの形に関しては比較的体格問わず綺麗に着やすい形だと個人的には感じています。Vになっていることで鎖骨ラインがスッキリとした印象になるのでデコルテを綺麗に見せたい方は必見かもですね。
情報浅くてすいません(´・ω・`)

ホルターネックタイプ

こちらの形はかなり好みが別れますね…。好きな人はこれもホルター?みたいな感じで結構複数持たれてる方が多い気がします。
ホルターは肩から背中にかけて大部分の肌を出すことになるので、特にマダム層には不人気な印象ですね。あと会社さんにもよりますが首だけで留めているので結構首への負担があったりします…。なのでストレートネックのような首が前に出てしまう癖がある方には私は絶対オススメしない形でもありますね。
ですがホルタータイプはスポーティーに着られることもあり、クール系な女性陣には人気のある形でもあります。あとは背中に何も生地が肌を覆っていないので肩甲骨をこれでもかというくらい自由に動かせるのでムーブメントの面では優れているのかもしれません。
私はホルタータイプ、スタイリッシュに見えて格好いいので(あと背中の筋肉頑張ってつけよ…って思うので)個人的には好んで着ています。


以上。こういった感じでしょうか。
アバウトな説明になってしまった部分もありますが、私が思うことを自由気ままに書かせて頂きました(゚∀゚)
結構いろんなこと思ってるんだなと…自分でもびっくりです
後半、また次回以降書ける時に載せていきたいと思います♪

本日もありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?