見出し画像

ジプ子、家での毎日ストレッチ&愛用品たち

こちらも読者の方からヒントを頂いたテーマです♡ありがとうございます(*´∇`*)

"レッスンがない日のストレッチについて"

大学生の頃は毎日授業で踊っていたジプ子ですが、社会人となった今ではもうレッスンに行けて週に1,2回なのでレッスンに行けない日がほとんどなのですが…、、、

そんな私が毎日していること…あるかなぁ。
と思ったところ…

習慣化しすぎて忘れかけていたものがありました(*゚∀゚*)ヨカッタヨカッタ☆


絵が本当に苦手で描けないので、文章で伝わるかなって感じなんですけど、私はいわゆるストレッチではなく、二の腕トレーニングを毎日お風呂に入っている時にするようにしています笑笑
腕の太さがとことんコンプレックスなのでね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

種類としては一応3つだけ毎日やってます。
皆様の参考になるかどうかはさておき、
というか、多分ならないと思いますけど(ㆀ˘・з・˘)ジプ子はこれしてるよ〜ってゆうやつです☆


【ジプ子の習慣エクササイズw】

①両手を伸ばした状態で後ろにできるだけ肩甲骨のラインくらいまでの高さにくるように上げて、下げて。を30回。

②両腕を伸ばした状態で後ろに&手を上げられる最大限のラインのところで、手を叩く。届かなくても手を叩くような動作をする。これを30パチパチ。

③オードリーの春日がよくやっていた、
"かすかす!かすが!っかすかす!"
の、両手を前後ろに振りながら肩甲骨を最大限寄せたり、戻したりを繰り返す、あの動きを30回。


これを風呂の中で、まっぱ状態で毎日やっております。笑笑
特に③に関しては伝わったかなぁ…www
肩甲骨の中心部には、痩せるホルモン的なツボみたいなものがありまして、そこを刺激するだけで代謝が全然変わってくるんですよね。
1日座ってパソコン勤務DAYとかの日に、これをやるとパキポキ音が凄まじいので、結構気持ちよかったりもするのです(о´∀`о)

これくらいしか毎日はやっておりませんね…。
ずぼらな回答になってしまってなんだか申し訳ない気持ちがすごいんですけど…(。-∀-)

ストレッチ系は、お教室に行った時に人よりも入念にやっておりますね。

あとはストレッチ系の愛用グッズをいくつかご紹介します♡

①コロコロローラー

ドラッグストアとか、LOFTさんとかでも売ってるこちらのコロコロ。
私は太ももアウターマッスルエリアをこれでゴリゴリしてます。持ち手が太いので、結構力も入れやすくてオススメ。

持ち手に名前の千社札貼ってるんですけど、使いすぎてこんなにボロボロです笑笑

②足裏ぐりぐり棒

これに関しては、シューズケースの中に必ず入れている必需品です。
トウシューズを履いたまま、足裏をコロコロもできますし、レッスンの前後に足裏をコロコロさせるだけで、凝りがだいぶ取れます。
にしても痛いので、うぉーーーーーー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎って感じになりますが、疲れ軽減にはおすすめのアイテムです。

これはバレエショップで買った気がします。
木の棒みたいなやつで、足裏ほぐすやつくださいっていったら店員さんきっとわかってくれますよ♡

③ふくらはぎにはこれです!ローラー

名前がすこぶる適当ですみません笑笑
大学生多忙期にお世話になりまくりだったこちらのローラー。私の持っているやつはかーなーり、固いタイプのものです。
かさばりまくりですが、楽屋にも持ち込んでましたね。
足をローラーに乗せるようにして、
ふくらはぎをコロコロするのはもちろん、正座みたいにして、脛に圧をかけてリリースするのもよし。万能アイテムです。

最近はそんなに足も酷使してないので、活躍の場は減ってしまいましたが、思い出のローラーであります笑笑


こんな感じでしょうか♡
なんだか、適当な性格が出まくってしまいましたね笑笑

皆様もご愛用品ですとか、毎日ストレッチなど教えていただきたいです♡

"Let's share"お待ちしてます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?