見出し画像

ちょっと荒れすぎ?私の過去のバレエノート

今回は“バレエノート”についてお話していきたいと思います♡
バレエショップ店員として、バレエ雑誌はトレンドをチェックするためにも毎月、雑誌の内容はザッと把握するようにしているのですが、、、何となく目を通していた時、バレエ雑誌(確か、“クララ”か“クロワゼ”)に載っていた特集が私の目に留まったんです。
それは、、、

“バレエノートつけていますか?”

という特集。バレエノートとは、いわゆる、“ダメ出し帳”のことなのですが、雑誌内では可愛らしい女の子が先生からもらった注意を可愛いノートにこうして書き留めていますよ〜みたいな紹介記事でした。
そこで私は、
『バレエノートなんて響きがそもそも懐かしいわぁ〜、まだあるのね〜』
ということと、同時にこういった疑問も出てきまして、、、

『皆様、バレエノートって書かれていたりしますか?』


記事を読んだ後、私はショップでの仕事をしながら、、、
『私ってバレエノート書いてたっけ?….(´・ω・`)』
と思い、ちょっと記憶をたどってみました。

おそらく….、
初めてバレエノートというものを書かされた(←)のが小学生くらいで、その時は始めてコンクールに出た時だったかなと。その当時は毎回レッスンの後にバレエノートを先生に提出しなければいけない決まりで、かなり猫をかぶったような、いい子ちゃんを装った文章内容で、頂いたダメ出しを書いていた記憶があります(笑)
(①軸足はしっかりプリエ!!!!絶対に直します!!!!!←みたいなwww)
当時はほんと偉かったわぁ〜なんて。(笑)

それでそこからバレエノートとは疎遠になっていたのですが、ここ最近で無意識に
“あっ。これ同じやん….。”
っていうものを私は書いていたのですよヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

それが結構強烈だったので大公開しちゃいます(笑)←誰得よほんとwww
これはとあるバレエ公演に出演させていただいた際の私のバレエノート(ただのA4の紙きれ)なのですが、慣れないアラブのお役を頂きまして、、、
そしてそして、その演出家の方がとっても厳しい方で怒鳴られまくり&苦戦しまくりのリハーサルだったこともあり、

この稽古、、、一度言われたことは二度と言ってもらえないやん….(゜-゜)』

と悟りまして、必死に紙を引っ張り出して書いたものになります(笑)
↓これね。

リハ日によってペンの色分けしてました。
アラビアぁぁぁぁぁぁ……て。(笑)←落ち着こ?

忘れてたまるか精神で焦って書いている&自分のできなさ加減に嫌気がさしていることでかなり荒れ狂っておりますwwwwΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
こんな殴り書きした紙ですが、書くと不思議で結構落ち着くんですよね。
この時は緊張だったり不安で稽古に向かうときもドキドキしてしまうので、この紙をお守りがわりに読みながら電車に揺られていたりしておりましたね(笑)

そして稽古を重ねるたびに、ちょっとずつ頂くダメ出しも心の整理が追いつくようになりまして、裏面は↓

自分にしか分からない用語すぎるwww

こんな風に。
↑なんか少し落ち着きを取り戻してません???(゜-゜)笑


こういった変化もバレエノートって結構面白いのかもしれませんね〜と思ったのでした。
人ってやっぱり言われたこととか忘れてしまうことが多くて嫌になるので、書き留めておくことも今後はもっと増えていきそうだなとも思いましたww
そしてこの紙は、なぜだか。捨てられず……←
なのでおそらくずっと保管されるモノになるのかなと(゚∀゚)ヘヘ

皆様も自分なりのバレエノートの書き方とかがもし、おありでしたら是非シェアして頂きたいです♪
バレエデザインの可愛いノートも多く売られるようになりまして、せっかく書くなら可愛いものに♪とか考えますけど、
私のバレエノートはこのように殴り書いて荒れてしまいがちなのでw、
今後も書くとしたら普通の紙ペラでいいかなーと思ってます(笑)

本日もお読みくださってありがとうございました(-ω☆)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?