見出し画像

好きを仕事にする覚悟

本日は仕事のあとにレッスンを受けに行っていたため遅めのnoteタイムスタートなり(´・ω・`)
夏にですね発表会たるものに出るのでそのリハーサルでありました。
やっぱり楽しいですわ踊ることが….。

本日はバレエを職にして趣味もバレエにすることの難しさたる結論の出ないモヤモヤをここに書きますwwww(゚∀゚)

バレエってほんと一回ブランクできちゃうと戻ってくるのにすっごくすっごく労力と勇気とがとにかく必要なのがわかっている分、せっかくこんなに長く続けてこれたのだから(それしかやってこなかったって感じでもあるんだけど…)動けるうちは極力ずっと続けていたいんですよね…。
何よりこんなに好きなことがあるのには自信を持っていたいと言いますか…。

でも続けるとなるとレッスン料の負担はもちろん、そして発表会なんて出てしまえばもっと重なるわけで(高いんだこれがまた…)、
しかも大きな声では言えませんが、現職(note名のように)でのお給料も決して良いわけではない。むしろ悪いくらいなのでね…爆

あと私はバレエを中学の頃に一回やめて離れた経験があるので、そのやめた時の無気力感というか、何かが空っぽになってしまった感覚がとても忘れられず、そして挙げ句の果てに何も考えずともレッスン曲を聴いてしまっていたり、バレエの動画を漁っていたりしていて、そこでやっと私はバレエは自分から切り離せないものなのだと10代ながらに感じた経験があって、結局我慢しきれずに高校生でバレエは再開して再びドはまりしたわけですし…笑
なので私にはバレエを辞めるっていう選択肢はないんですよね…。どんな形であれ続けていたい、携わっていたい。というね…そーゆーほんとに無駄に頑固な部分は自分でもどうだかなーと思う点でもあるんですけど(;_;)
ショップ店員としてもバレエに直接触れている(レッスンしている)人がいれば、より良い商品もどんどん生み出せていくと思うのです…。

仕事もバレエ、趣味もバレエという今の環境はとっても幸せなことだと思いますが、お金の事となるとほんといろんなこと考えちゃうんです…。
正直かなり厳しい(´・ω・`)とほほ。
何かいい方法ないかなーとぐるぐるします。
バレエをお仕事にされている方はもしかしたら一度はぶち当たる壁なのでしょうかね。私だけかしら(・。・)←


以上バレエショップ店員の心の声でちゃいました回でござんしたw
本日もお読みいただいてありがとうございます。
いろいろありますが….前向きに頑張って行きたいですね(゚∀゚)おーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?