見出し画像

【読書記録#76】李登輝より日本へ送る言葉 李登輝

<2022年8月16日にインスタに投稿したものをシェアしています>

李登輝元台湾総統は、金美齢先生と同じく、日本統治時代に日本精神をしっかり受け継がれていた方。

本書の中で、印象に残ったところを、抜粋したいと思う。


私は日本人に向けての講演で、坂本龍馬をしばしば取り上げます。それは日本の歴史と文化を誇りに思い、平成維新に立ち上がってもらいたいという願いを込めてのことです。いまこそ日本人は自信と誇りを取り戻さなくてはいけません。

戦前の教育は、実践躬行の精神が息づいていたと思います。それが敗戦後、まったく忘れられていました。教育は国家の百年の大計です。日本人は歴史と文化をもう一度見直し、実践躬行の精神を取り戻してもらいたいと思います。

いまの日本の若い人たちがかわいそうなのは、「昔の日本は悪いことをした。アジアを侵略した悪い国だった」と一方的な教育を受けていることです。日本は世界各国から批判されてしかるべきだと思い込み、自信を失っています。

日本人であることに誇りを持とう!🇯🇵

#李登輝#李登輝前総統#日本人精神#愛国心#自虐史観からの脱却#読書の時間#おすすめの本#李登輝著

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?