見出し画像

DIGIコレ12&ボクらの勇気参戦のあれこれ2021/11/6-11/7

最初に

DIGIコレ12に参加出来たのでその時の備忘録

東京行くで(新大阪-品川)

画像1

 今回は珍しく新幹線で行ったのだが、前に乗ってた兄ちゃんが指定席買ってないのに座ってたみたいで、大阪の治安の悪さを初っ端から目の当たりにする。
 のぞみに車内販売(※緊急事態宣言解放で再開したらしい)があったので、噂の「シンカンセンスゴクカタイアイス」を食べる。ICOCAでお支払い。QR決済は無さそう。まあ交通系ICカード使えるだけで十分かな。ここJRだし。


 バニラが好きなのでバニラ一択。スジャータの本業を久々に見た気がする。時報と車のイメージが強いからね。仕方ないね。
 実際アイスは堅かった。というかスプーンがプラなので変に力入れると割れそうってのが問題なのでは??お金持ちは熱伝導率の高いスプーン売ってるのでそれ買って食べよう。後で知ったけど、コーヒーとセットで買うと50円引きしてくれるのね。

画像2

大体2時間半くらいで品川に到着。サークル参加だと始発に乗っても微妙にイベントに間に合わないんですよね。これは飛行機も変わらない筈。
 なので毎回東京に行くときに飛行機か新幹線かって迷うんだけど、どっちも待ち時間や料金がそんなに変わらない。つらい。
 ピーチ??無いです(昔やらかした人)

東京到着ーお台場へ

前日入りでケイティさんと紫音さんとホテルで合流予定だったので、品川からお台場へ、大阪も大概駅の構造ぐちゃぐちゃだけど、東京の階段の多さはヤバい。ただ単に土地勘が無いってもあると思うけど。あと同じ線路で別の鉄道会社入るのトラップ過ぎない??大阪環状線に文句言われる筋合い無いと思う(※大阪の環状線は循環しない電車がある)


 ゆりかもめに乗車。デジアドクラスタとしてはちょっとテンション上がる。それはそれとしてインテでのイベント(ニュートラムも同じような電車)を思い出してキュッとなる。いや、東京のイベント出るんだから結局キュッとなるんだけど。


 集合時間より早めに着いたけどケイティさんも早かったので、マクドで紫音さんが来るまで待機。ケイティさんを一瞬見逃したのは許して。
 そういや東京はマクドって言わないんだった。知らんけど。安心と信頼のてりやきマックバーガーセット。美味しい。

 紫音さんとも合流。丁度お花を摘みに行ってたので、タイミングが悪いのか良いのか謎の出会いをしてしまった。まあ出会えたからヨシ。

 全員合流出来たのでパレットタウン大観覧車へ。ゆりかもめで2駅。観覧車途中でtri.でオメガモンになるかならないかでヤマ太が揉めてた場所があってキュッとなる。よくキュッとなるけど、梅干し食べたようなもんだから気にしないで欲しい(?)

 オレンジまたは青の観覧車に乗れそうで乗れなかった……無念。というかアレ何色?ライムグリーン??海の近くだからか結構揺れる。
 ここがヤマ太の同人誌でよく見かけた観覧車かと思うとエモい。いやtri.で実際に乗ってたけど、ウン……
「頂上で観覧車止まって、えっちするんだよ」とか言ってたら下りでマジで止まって草。

画像3

画像4

聖地巡礼。思った以上に再現されてるのね。お台場海浜公園はまだオリンピックの所為で入れないところが多かったのが残念。
 あんな立地に住める家族がそんなに金持ちじゃないとか、正直Pはいろんなところに喧嘩売ってると思う。

画像6

フジテレビ
何かあると球体をもがれる事で有名(?)なフジテレビ。デジのグッズはプリクラしかなかったのが残念。

画像7


 緊急事態と晩御飯の為にダイバーシティへ。ダイバーシティって「お台場」とかけてるの??
 早めにご飯食べて撤収。観覧車から二駅分歩いてたようで足が疲れた。ホテルに戻ってお風呂入るよ。

画像9

画像5

東京ベイ有明ワシントンホテル

 今回私が1人部屋で紫音さんとケイティさんが2人部屋だったけど、ホテル側が察してくれたのか同フロアの隣同士にして貰えた。ありがたい。
 アメニティの飲み物がお茶の他にコーヒー(ミルク&砂糖)があったのが好感度高い。けどコンセントがベッド脇になくて、ドレッサーの所だけなのがTwitter廃人にはつらいところ。
 持参した入浴剤を入れてお風呂に。ホテルにありがちなトイレ付バス。何故かお風呂のコックがめちゃ固だった。なんとか出たけど。

 休息時間を足に貼ったところで二人の部屋にお邪魔してデジを見る。行ったらウォゲのクライマックスだった。空ちゃんどうして(現場猫)
  個人的無印お勧め回は20話の「完全体進化!メタルグレイモン」なので私、めっちゃ推す。この回はシリーズ構成の西園悟さんが脚本してるだけあって全キャラ活躍するんですよね。エテモンに勝つことは難しいけど、皆それぞれ出来る事をしてるのと、初進化であるメタルグレイモンの進化バンクが超好き。そういや西園さんはもうデジは関わらないんですかね……ぴえん。

酒は飲まないので、同じくらい身体に悪そうなコーラと、ケイティさんから貰ったクッキーをつまみに飲む。ゴルゴンゾーラの奴が一番好きかもしれない。

当日の朝

9時過ぎ出発って話だったのに、いつもの習慣で6時半に起床。二度寝するほどでもないので、そのまま朝食を取る。ホテル下のデイリーヤマザキで買ったカボチャのスープ美味しい。ジャムパンと備え付けのお茶も飲んで優雅に過ごす。

お隣も早めに準備出来たらしいので再びお邪魔させてもらう。デュエルマスターズのアニメやってて、過去回なのか小林さんがドラゴンボールの野沢さん並みに頑張ってた。切札家の声は小林さんだから仕方ないね。

ヤマ太マスク

画像27

タクシーで青海展示場へ。運転手さんに「同人のイベントですか?今回(青海展示場なのに)ビックサイトと間違えてる人も居ますね」ってめっちゃバレてる発言される。まあ、ビックサイトでカート引っ張る大荷物の女ってどう見てもイベントですよね。タクシー会社も稼ぎ時だから把握してる筈だしね。何も悪い事はしてない。青海展示場まで980円。

DIGIコレ12

会場1時間前だけど、結構人居る。入場ゲート前にチケット出してたのでサクッと入場。青海展示場はこれが終わって暫くすると解体されるみたい。曰く、元はバス置き場とかなんとか。期間限定を楽しむ間もなくA棟を抜けてB棟へ。入口付近なのですぐに見つかる。段ボールも見つかったので。早速設営。

の前にお花を摘みに行く。トイレがスペースの向こう側なのでとても遠い……セルフ出荷の隣だったのでセルフ出荷のシールと段ボールを頂く。段ボール提供、めぐりズムなんだ…お世話になってます!

画像24

れらかなと合流

新刊ください!!

 とか言ってる場合ではなく、設営でアワワ言ってる途中だったので、挨拶がおざなりになってしまったのが大変悔やまれる。
 みんな揃って嬉しい( ◜ω◝ )1月はオンラインだったしね。

 れらかなから貰った差し入れを速攻で食う私(写真無)ミカンと栗きんとんは早さが命!

設営

今までこんなに本出した事無い&コロナ対策の所為で本が並びきれない事が判明。1個だけタブレット立てを持ってたけど、もっと持って行けばよかった。ケイティさんが1つ貸してくれたのと、多めに作ったビニールのコイントレーに充電バッテリーを重しにしたもので代用したけど、次からはちゃんと多めに持ちます。

何だかんだで1時間以上、設営に時間がかかってしまった。フォロワーに逢えたのでヨシ!

画像8

紫音さん謹製「太一さん抱き枕カバー」を飾って完成!

差し入れありがとうございます!

本当はもっといっぱいあったけど、食べちゃった。°(°`ω´ °)°。とても美味しかったです!!

画像23

途中でヨシノ殿にご挨拶に行ったけど、自分の名前が言えなくてカオナシになってしまった。
察して貰えたので良かった( ˘ω˘ )

戦利品もGETだぜ!

画像25

セルフ出荷アアアアアアアOTL

今回一般搬出が無いと聞いてたので始めてセルフ出荷を利用。サイズが100以上しかなくて手数料660円(税込み)と割高なんですが、一般搬出(ヤマト着払い)が14時以降じゃないと受付できなかった記憶があるので利用してみる事に。

<特徴>受付がありません。待つ事なく。長時間並ぶ事が一切ありません。閉会まで時間を有効にご利用頂けます。

とのことなのに、受付は13時前から。今回13時前には脱出したかったのに大ピンチ。
 それなら13時ごろから受付と書いて欲しい。キャンセルも効かない上に高い手数料も取るのに納得がいかない。なんとか受付が始まったので渡せたけど、出来れば二度と利用したくないなって感情が生まれる事件でした。

さらば青海展示場

杉並アニメーションミュージアムの企画展を見るために13時に青海展示場を脱出。東京はバスいっぱい出ててえらいね。あと先払いなんですね。

奏さんがめっちゃ太一さん推してくる。知ってる( ◜ω◝ )

太一さん!

画像10

画像11

画像12

画像13

画像26

お土産買えてよかった。

カラオケの鉄人へ

秋葉原のカラオケの鉄人に向かう。疲れからかちゃんと電車見てなくてJRに乗った筈が東京メトロになってた。れらさんが突っ込まなければ死んでた/(^o^)\実際遅刻しそうになって、紫音さんが電話したのでなんとかなった。

 オペレーションがグダグダで、大阪だったらおっさんにブチ切れられてそうとか思ってたら、別の店舗でトラブルがあって炎上していた……
 多分、大阪に進出は出来ないな。このチェーン店( ◜ω◝ )

ケイティさんが持ってきてくれたFire TV StickとTVerのお陰で今日のゴスゲが見れる!Fire TV Stick私も買おうかな?

画像14

きよしろパイセン!思った以上にヘタレだああああ!(歓喜)メイン3人とも仲良しそうでなにより。

さらば東京

ケイティさんと秋葉原で別れ、紫音さん、れらかなコンビともお別れの時間に(´;ω;`)

駅の構造が!!くそ!!

東海道新幹線なので先にお別れ。あと30分しかないけど、お弁当が買いたい!カツサンド買う!ついでに会社のお土産も買う!ラムレーズンキットカット美味しかったです!!購入終了時点で後15分。慌ててホームに上がるけど、ホームにもお店あるやん……めっちゃ並んだのに……

新幹線の乗車も清掃があり、出発5分前まで開かなかったので、そんなに慌てる必要なかったのかな……でもチキンだから早めに行きたい。

画像15

大阪に帰るで(東京-新大阪)

幸いなことに行きも帰りも、隣の席に人が居なかったのが幸い。

シンカンセンスゴクカタイアイスリベンジ
 
コーヒーと一緒に食べるといいと聞いて。

画像16

画像17

画像18

太一受けWEBオンリー「ボクらの勇気☆」

画像20

18時スタートなのでミュージアム移動中に在庫を修正。

即売レジが便利~って導入したけど、使ってる人間がポンコツだと意味がない事が分かった。
 それでもboothの在庫管理には便利でした。

画像19

反省したいのが、リアルイベント後のドタバタでほぼ出現出来なかった事。当日不在OKとは言え、ちょっと悲しい。通販誘導の意味もあってイベント後に開催したけど、この辺りは調整するべきかもしれない。次回があるのか知らんけど。

あと、「太一受け」だけだと検索が弱くなる問題。同士には知られて欲しいけど、一般には知られたくない同人心。あると思います。
 後は拡散が少ないと弱い告知が行きわたらない問題。この辺は主催だけじゃどうにも出来ないところではある。
 アンソロやイベントのツイはRTしてくれるとありがたい。嫌な人はRT消すかブロックするし、バンバンしてあげるといいです。

画像21

画像22

まとめ

リアイベもオンラインもどちらも遊びに来てくれたので、個人的には満足ですが、色々至らない点が多く課題を残しました。今後もまた反省点が多く発生すると思いますが、今のところこれでまとめという事で。

 WEBオンリーはヤマ太サークルしかなかったので、万が一再びするとなればヤマ太オンリーかな……

紫音さんから貰った限定ポテチを食いながらおしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?