見出し画像

『本当は教えたくない「写真で食べていく」ための全力授業』

http://tenro-in.com/event/31743

2017年2月から、東京・福岡・京都など、次々と全く新しい書店を出店して話題をかっさらっている「天狼院書店」にて、プレミアムゼミを担当させていただきます。

今までに、おかげさまで様々なゼミ・ワークショップなるものを開講させていただいておりますが、2017年の記念すべき一発目は、

『本当は教えたくない「写真で食べていく」ための全力授業』

で、ございます。

最新刊であります『「写真で食べていく」ための全力授業』は、全6時間の授業形式になっていますが、1日限りで、6時間連続で本をなぞるワークショップを昨年開催しましたところ、

光の速さで、定員になりました!
慌てて椅子を増やしたり、いろんな工夫をしたりしましたが、入りきれず・・・。

「こ、こんなに、写真で食べていきたい人、いるんだな・・・」
と、嬉しいやら、何だかちょっと恐ろしくもあり。

本に書ききれなかったこともたくさんあり、天狼院書店のボスの三浦さんは、写真熱が最大級に高まっていて、本気で本当にプロになろうとしている姿を見ていて、

「もう、本当は教えたくないけど! 教えるから! 全部!」

と、わたくし。さじを投げました(きっと、皆さんにとって、いい意味でね)。

「写真で食べていく」ことって、実はそんなに難しくないと思っていて、我がアシスタントたちには、個別にしっかりと写真で食べていけるようにサポートしているのですが、それでもなかなか現実は厳しいなんて、声も聞きます。

それは、なぜか。
もう、本当に簡単なことで。

「全力で写真で食べていこうとしてないから!!! 覚悟無き者は、無理無理!!!」

甘いんです。甘ったれ。
写真で本当に食べていきたいなら、ありとあらゆる手段でもって、石でも何でもかじりついて、こびりついて、勝ち取っていくんです。生き残りゲームですから。

だから、全力で走れる覚悟のある人は、ぜひゼミを受講してください。ヤバいぐらいに、実践的に「写真で食べていく」道が、開けると思います。

まだまだ揺らいでる人、ちょっと食ってみたいなーぐらいの人でも、私は受け入れます。このゼミをきっかけに、写真で新しい人生、切り拓いていこうじゃないですか。

ぶっちゃけ、うちのアシスタントは自分の金を払ってでも、強制的に受講していただきたいぐらい。アシスタントにも教えてないこと、教えますから。

待ってます。

http://tenro-in.com/event/31743


2017.1.17
写真家 青山 裕企

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!