見出し画像

【BOOKS|2018.3.30|61st 写真実用書『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』】

昨年から特に今年ずっと篭って書いていた本が、今日出ました。
実に61冊目の著書になります。
その名も、『クリエイターのためのセルフブランディング全力授業』(玄光社)。

こうゆう本を書くと、さも青山は完璧にセルフブランディングできているような上から目線に見えるかもしれないけれど、そんなことは決してなく。
「横から目線」で、書いてます。

上京して13年目。
駆け出しから中堅へと、立ち位置的なものが変わり。

なんとかここまでやってきたけれど、
もうさすがに、若くはない。

このままでいくと、緩やかに下り坂を転げてしまうんじゃなかろうか。
・・・なんていう、漠然されど確固たる不安がよぎるなか、

まず自分自身はこれからどうしていったらいいのだろう、
と自問自答しながら、

今まで自分なりにやってきた戦略を洗い直して、新しい知恵を取り入れて、
(8名の素晴らしき、私の前をゆく人たちに、知恵を拝借しました)
一冊にまとめることが、できました。

クリエイターとして末長く「食べ続ける」ための戦略について、
全力で書きました。

不惑を前にして、なんとも青臭い本を書いてしまいましたが、
自分らしい、今後十数年のための礎になるような一冊になったかと思います。

明日3/31(土)夜には、池袋の東京天狼院にて、本書にて対談収録のカメラマン・三浦崇典さんとトークイベント「これからの時代を自分らしく生き抜き、仕事を獲得し続ける「セルフブランディング」とは?」開催しますので、
ピンときたら、ぜひご参加ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!