見出し画像

アシスタントが独立してから、順調な人と停滞して見える人の違いは、どこにあるのか?

うちから独立したアシスタントたちの動向は常に見守っていて、時に気になったらお節介(話聞いてアドバイスなど)してるのですが、成長や活動の幅をしっかり広げていけている人と、ちょっと停滞してる人に分かれて見えるんです。皆自分なりに頑張ってると思うんだけど。

その違いがどこにあるか?

というと、自分の技術やセンスに自信があろうがなかろうが、どんどん動いている、営業している、人に写真を見せていることなんですよね。思えば、アシスタント時に、繰り返し私に写真を見せてくれた人と、見せようとしなかった人がいて、はっきり前者の方が結果を出しているんです。

とにかくSNSのフォロワーを増やしたいなど、数的評価を求める相談をよく受けるのだけど、いくら(いいね)の数を集めても、自分の写真にある個性や伸びしろや各ジャンルの仕事への適性などは分からないし、まずは身のまわりの人からの生の言葉、感想をもらうようにした方がいいと思います。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!