見出し画像

写真家/カメラマンがインターネットで活動(営業)するということ。 【青山裕企のインターネット活動 #1】

おはよう。
Mr.Portrait / 写真家 / 青山裕企です。

4月から年度が変わることもあり、
改めて、いま私がインターネット上で、
活動しているものについて、
ひとつずつ紹介していこうと思います。

いつも思うのですが、
いわゆる広報活動って、すごく大事ですよね。
当たり前のことなんだろうけれど、
私けっこう苦手だってことにずっと気づいていて。

そのへん、しっかりやっていきたいと誓います。

写真家/カメラマンになるための三種の神器

写真家(カメラマン)にとって必要な営業ツール(写真家/カメラマンになるための三種の神器)というものがあります。

1. 名刺
2. ポートフォリオ
3. ウェブサイト

この三種の営業ツールがあれば、写真家(カメラマン)になれます。

もちろん、結果を出して、評価を得たり、写真で食べていけるようになるためには、地道な営業活動が、必要になります。

足営業と手営業

営業の仕方には、二種類あって、

フットワーク営業(足で稼ぐ営業)
インターネット営業(手を動かす営業)

名刺とポートフォリオを使って、自分の足で、実際に会って、
自分と写真をプレゼンするのが、フットワーク営業。

ポートフォリオを電子化したものとウェブサイト(ポートフォリオ・サイトとSNS)を使って、手を動かして(スマホやパソコンを駆使)、自分をフォローしてくれている人や、まだ見ぬ世界じゅうの人たちに、自分と写真をプレゼンするのが、インターネット営業。

ひと昔前までは、圧倒的に足営業(略します)でした。
今そしてこれからは、圧倒的に手営業(略)になるでしょう。

前置きが長くなりましたが、
(こんな話に興味がある方は、「写真で食べていくための全力ゼミ」をぜひ)

【青山裕企のインターネット活動】

(営業って書くと、直接的なので、活動って書きます)

写真家/カメラマンになるための三種の神器の三つめ
ウェブサイトは、ポートフォリオ・サイトとSNSに分かれます。

ウェブサイト
>ポートフォリオ・サイト(静的=更新頻度が低め)
>SNS(動的=更新頻度が高め)

こんな感じに分かれます。
おそらくですが、多くの人は、SNSを更新すること=インターネット活動になっているかもしれません。

ポートフォリオ・サイト:いつ見ても最高のプレゼンが見られるもの
SNS:
いつ見ても最新のプレゼンが見られるもの

どちらもしっかりと更新し続けることが、とても大切だと思います。

ポートフォリオ・サイトは、プリント版のポートフォリオと同じ内容で良いです。最高の写真たちを、見やすくまとめてください。

青山裕企のポートフォリオ・サイト
http://yukiao.jp/

SNSは、いろんなものに手を出す前に、とにかく一つのものを、
継続的に、できれば圧倒的に更新してください。
慣れてきたら、少しずつ増やしていけば良いと思います。

毎日更新するから、毎日忘れずに写真を見てくれる。
数ヶ月更新をしないでいると、インターネット上では、
活動していないのと、同じことになってしまうんです。

ということで、私はこれぐらい更新しています。

青山裕企のSNS
note
noteマガジン「スクールガール・コンプレックス 愛好会」「少女礼讃 電子版」「少女礼讃 愛蔵版」など, noteサークル「青山写真学校」の運営など
Twitter オフィシャル寄りの情報発信
Facebook プライベート寄りの情報発信
instagram 飼い猫「ニコとカノ」の写真(作品も別途あります)
weibo 中国語で発信
YouTube 動画で発信

どれも、しっかり更新しています……。
これは、誰も追いきれてない気がしてきました(笑)!

ということで、次回、青山裕企のSNSについて、きちんと説明していきたいと思います。

#.2はこちらだよ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!