自分のご機嫌の取り方
人にも自分にも優しくありたいと思う。けれど、人の悪意は簡単に私を殺す。私は人にも自分にも優しくありたいから、自分で自分のご機嫌を取るしかない。
精神を回復させるために、お酒や食べ物にばかり頼っていたので、すっかり丸い体形になってしまった。最近は食以外のご機嫌の取り方を探している。
最近は、自然に囲まれた場所でただぼうっとするのが好き。人が少なければなおよし。もとから自然は好きだったけれど、「食」などに比べて、一度自然のあるところに行くだけで精神疲労の回復量が段違いだった。
とはいえ、海なし県民(埼玉県東京寄り住)の私は「自然のあるところ」に行くのが難しい。他にも簡単にご機嫌になれるものを探さなければ。
他にはマッサージや銭湯に行ったり、くすっと笑えるような動画を見たり、料理をしたりと、いろいろなことをやりながら自分の感情を探している。
カフェに行くのが趣味だと思っていたのだが、意外とカフェに行くのはストレス解消にはならないみたいだった。作業しに行くことが多いからかもしれない。料理も生活に密着しすぎているからか、現実感が強くてストレス解消にならいようだ。マッサージも銭湯もお金がかかるので、あまり頻繁には行かれない。
自分の気持ちがよくわからなくなってしまって、数年経つ。大人になって、自分が何をしたいのか誰といたいのか何が好きなのか…そういうことを考えるだけで辛く苦しくなってしまってから…自分の気持ちがあまりよくわからない。
今は「好き」を取り戻している真っ最中だ。本当に好きなものを思い出せば、いつだって、きっとご機嫌で過ごせると思う。
ここまで、読んでいただきありがとうございます。 日々のこと、生きること、いろんなことを文字に書き残しています。気に入っていただけましたら、サポートをお願いいたします。