見出し画像

冬のメンタル事情 転換性障害の私の場合

こんにちは。あめ です。
前回投稿したのが去年11月末。2か月ほど前のこと。
「よっしゃ、これから色々書いていくぞ!」と静かに気合を入れたものの、前回投稿した直後にインフルエンザにかかり、そのままメンタルが絶不調大荒れとなってしまい…(もごもご)

気づけば年が明けてるやん

そのうえもう1月が終わる

あの初投稿時の気合はどこへ。
メンタルに鞭打てとは言わないが。今もお世辞にも調子が良いとはいえないし。
正直パソコン開いただけで最近の私としては上出来なくらいである。

「パソコン開くだけで上出来」
ここら辺から、私の最近のメンタル事情でも少し書いてみましょうか。

前回の投稿にも簡単に書いた通り、私は精神疾患持ちである。

現在の診断名は「転換性障害」。
週1回、S大学病院の精神科外来診察を受けており、薬物療法中。

転換性障害と聞いて、一発で理解できる人はわりとレアだ。
ひらがなで表記される”てんかん”と間違われやすい。

私は医学知識が皆無なので、違いは何かと聞かれても詳しくはお答えできない(できる自信がない)のが申し訳ないのだが、
転換性障害は精神疾患の一種で、症状はバラエティ豊富で人それぞれだが、私の場合は、

●突然足に力が入らなくなる→立ったり、歩いたりすることができなくなる
●難聴
●失神してその場で倒れる
●解離症状...記憶が飛ぶ、離人感、幻聴

が主だ。
精神疾患だ、とやたら強調しているのは、”てんかん”は神経系の異常が検査などで明らかに認められるのに対して、転換性障害は神経学的な検査での所見は認められないから。

私が発症したのは15歳のときで、突然右足が動かなくなった。
即、T大学病院に駆け込み、筋電図をとったものの異常なし。その後もCTやら頭部MRやら脳波検査やら端からやったが、神経の異常はみられなかった。

訳が分からないまま約1年後、S大学病院精神科に入院することなる。
また各種画像検査をしたが、震え声でこの世の終わりみたいな顔で頭部MRの検査結果を問うた母に対して、担当医は検査画像を一瞥、そして

「むっちりした脳ですね(^▽^)/」

と言ったそうだ。
せんせ、何その、検査結果というか、パッと見ての描写。

ただ、髭面に黒縁メガネ、極めて強面でとっつきにくい印象だった敏腕精神科医が、ちょっと笑顔で「むっちりした脳」とか言うから、母はこの世の終わりフェイスから少し解放されたようだった。

むっちりした脳に感謝。

ついでにPHSにぶら下がっているチンアナゴのキーホルダーが由来となり、担当医を勝手にドクター・チンアナゴと呼ぶようになった。

この後、異動が多い大学病院に長く鎮座され、私の経緯を一番把握するのはこのドクター・チンアナゴなのだが、思い返せば最初の思い出がコレ。
ご本人は覚えていないだろうけど。
ちなみに、髭面に黒縁メガネ、極めて強面というのは現在も変わらず、やっぱりめったに笑わない。
そんなにウケたのだろうか、私の脳ミソは。

話がそれたが、精神疾患では総じて脳内物質が色々バグを起こす。そしてありとあらゆる不調をもたらす。

私は冬になると不調が増える。
虫がいないから季節としては冬が好きなのだが、すぐにうつ状態になる。
すぐ、というか、24時間どんよりしている。

食欲がないとか、気力がないとか、もうないないづくしである。
気分も落ち込むので外出する気にもなれず、外出しても疲れやすいため、早々に退散することが多い。そしてやたら眠い。

冒頭に書いた
「パソコン開くだけで上出来」
は、この気力体力ないないづくしの中で、1日のほとんどを布団で過ごして、「あぁ...今日も何も出来なかった...私というやつはダメダメだ...」と負のスパイラルまっしぐらにならないようにするための、自分への小さなホメ言葉である。

精神疾患は、理解が進んできているとはいえ、甘えだ、怠けているとみなされることがまだ多い。
個人的には、精神疾患になっただと⁈そこの貴方、今こそ大いに甘えて怠けて休め、とにかく休むんだ!!と思うが。
だってバッテリーが壊れてるんだもん、直さずにどう動けと。

壊れたバッテリーにはなかなかエネルギーは貯まらない。
充電速度がめちゃくちゃ遅くなる。そのくせ、せっかく貯まっても減りやすい。何このもどかしいやつ。周りの元気な人たちに嫉妬して、どんどん自分を蔑んでしまう。どこまでも暗闇だ、うわぁ、みたいな...、、、
たぶんこの感覚は、なってみないと分からない部分も多いと思う。個人差もある。

朝、起きて洗顔出来たら偉い。
昼ご飯、少しでも食べられたら花丸。
夕方、少し風に当たれたら、
眠る前に、自分の好きな事ができたら、なお、よし。

このくらいの心持ちで、私はどうにか過ごしている。
ハードルなんか、無理に高くしなくていいと思うから。

疲れたら猫でも撫でましょう。

猫のお腹は何故あんないい匂いがするんだろう...。
書き終わったら、飼い猫のお腹に顔突っ込もうか。今日のご褒美。

ちなみに私は猫アレルギーです。悲しいかな、くしゃみ出てきたらモフモフ中止。
一秒でも長いモフモフを、神さま何卒。

では、今日はここら辺で。
次の投稿はいつになることやら...(笑)
読んでくださり、ありがとうございました(*_ _)