見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 08月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:ショタが攻める事を許さない者同士、固い握手を交わす神楽めあちゃんと夕刻ロベルさん

元動画:【#ロベルないとめあ】『I'm on Observation Duty 5』で監視する我々【夕刻ロベル/ホロスターズ】

見どころ:  ファンミ裏話 5:00~  おねショタ 1:30:35~

今月の「ロベルないとめあ」は監視カメラに映った超常現象を見つける間違い探しゲームでした。

めあちゃんは「今年に入ってロベルさんとコラボする史上一番元気」らしく、いきなり歌い出したり「異常です♪異常です♬」と騒いだりするなどして、ロベルさんに「お前ピシッとなれ!」と説教されているの面白かったです。

またこの少し前に開催されたファンミーティングのリハーサルにおいて、めあちゃんが汗を拭いたティッシュをロベルさんに投げつけたり鞄に忍ばせたりした(後で自分のマネージャーに怒られて回収した)エピソードを披露して「許せない!」と怒るロベルさんに対して「ヒヒヒヒヒヒヒ……」と笑っているめあちゃんが可愛かったです。

ゲームの方でも「めあさんここどうですか?」「変わってないよ~」「……ここは変わってません?」「えっ、一緒だよ~」と全然間違いに気づかないめあちゃんと、気づいているけど黙っている(だけど感情が隠しきれてない)ロベルさんのやりとりが楽しかったですし、後半の2人で協力プレイになってからの仲良い雰囲気もとても頬笑ましかったです。

そして終わり際、この後「おねショタ振り返り雑談配信」が控えるロべルさんに「ショタは好きだけどおねショタは分からないので、分かるために見ます」とめあちゃんが言うと「神楽くん、君はショタが攻めに転ずるのはありですか?」というロベルさんの究極の質問に対して「反対です。ショタは攻めちゃいけません」「めあさん……固い握手をしよう。もっとめあさんの事が信用できることになった」といって手を握り合う場面は、とても良かったです。画面には映ってはいませんが、きっとそれはとてもとても美しい光景だったと思います(笑)


4位:個人賞の裏の選考理由が「一番チュ~したいのは誰か」だったと告白し、伊東ライフ先生から「お前が一番欲望に忠実やんけ」とツッコまれる神楽めあちゃん

元動画:【#オタク仮装コンテスト】視聴者参加型⛱最強のオタク仮装を審査せよ!!【犬山たまき/神楽めあ/兎鞠まり/伊東ライフ】

見どころ: これ求めてますよ 14:58 ~ おかまバー 54:53 ~ 裏の選考理由 1:09:30 ~

犬山たまきちゃんのチャンネルのオタク仮装コンテストに審査員として参加しためあちゃん。

1枚目の写真から過激な衣装の女の子に対して「んふふ、じゅるじゅるり……」と舌なめずりをして周りから「気持ち悪い本当に~!」とドン引きされていて笑いました。それに対して「(これで怒るなら)なんで私のこと呼んだの~!」とめあちゃんが言うと、たまきちゃんが「これ求めてますよ!」と言ってくれたの良かったです。

この日のめあちゃんは本当にテンション高く、本田メアリーと名乗ったり、すごい勢いで兎鞠まりちゃんにセクハラしたり、ライフ先生になんとかエッチな台詞を言わせようとしたり、あまり知らない作品を浅い知識でモノマネしたらおかまバーになったり、胸の大きいレイヤーさんには「このパイでずったら何でも隠れちゃうじゃん」のようなギリギリの発言をしたりとやりたい放題でした。そのうえでめあちゃんの扱いが上手いたまきちゃん、冷静にツッコミに回ってくれた兎鞠まりちゃんやライフ先生のおかげで大惨事に到ることなく、過激なトークがしっかりエンターテインメントに昇華されていて面白かったです。

その中で個人的に好きだったのは神楽めあ個人賞が自分のコスプレをやってくれたレイヤーさんだった裏の理由として「どの口と一番チュ~したいと思って選びました」と告白し、ライフ先生から「お前が一番欲望に忠実やんけ!おじさんよりおじさんしてるやんけ!」とツッコまれて「何が悪いんですか……」とふてくされているところでした。質の高い気持ち悪さとエンタメ的やりとりだったと思います。

また配信の最後では今回参加した4人で「らめたまず」というユニットをやっていく事が発表されました。どんな楽しい事をやっていってくれるのか期待しています。

3位:夏のコミックマーケットに参加してオタクと直接話す神楽めあちゃん


コミックマーケット102(通称2023年夏コミ)にめあちゃんは『神楽めあの軍艦屋敷~出張所~』としてサークル参加しました。

自分は仕事で行けなかったので、めあちゃん本人やリスナーの人のポストを見たり関連ワードを検索するなどして楽しんでいました。3人の可愛いめあちゃんが売り子として彩ってくれたブースはとても盛況のようでしたし、CDや同人誌といったグッズを手に入れて喜ぶリスナー達の投稿を見るのはとても心が温かくなりました。

そして14時半からのポスター抽選じゃんけん大会にはめあちゃんがサプライズ登場して、そこに来たオタク達とノートパソコン越しで直接話をしたらしく、とても良いファンサだなと感じました。

また、次の日の歌枠『お疲れさまでした会』においては、コミケ準備の裏話や会場で受け付けていた手紙を開封するなどして、めあちゃん本人にとっても多くのリスナーにとってもこのコミケ出展は思い出深いイベントになったんだなあという雰囲気が改めて伝わってきて、ほっこりできました。多少めあちゃんの表現的にオタクを刺すかのような危い場面もありましたが、事前に「悪意はありません。全部喜びの表現です」と注意書きがあったおかげで助かりました(笑)

ちなみに自分は参加できた人が羨ましすぎて若干悔しいまであったので、「次の機会があれば絶対に参加してやる~!」と決意を新たにしました。


2位:誕生日なのに「これだけは!」と言って特殊性癖の話をする神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/記念枠】よんじゅっさいってなに。【#神楽めあ誕生祭2023

見どころ: この話だけ 31:06 ~ うおおおおお 48:49 ~

8月2日(ヤニの日、もしくはパンツの日)に「よんじゅっさい」の誕生日を迎えためあちゃん。

「誕生日だしアーカイブが残るから変なことは言えないな」と冒頭に言っていたのにも関わらず、リスナーとの交流が一段落したところで「この話だけさせて、この話だけしたらみんなのリクエストとって歌いたいと思う」と前振りしてから「基本エロいものはスマホで見る」や「触手や時間停止などの特殊性癖」の話をしてきたのは大笑いしました。こういっためあちゃんのどこまでも自由すぎる感じが自分は大好きです!

また「私の配信は〇〇ハラスメントに何かしら引っ掛かっているだろう」という話題から「おじさん……そんなチートデイとか言ってるから、そんなにブクブク食べて、そんなのただの甘えだよ。……甘えていいのは、めあにだけ♡」と、ハラスメントからカワイイへの落差のある台詞を言ったら、コメント欄にいた名誉神楽めあちゃんオタクでもある犬山たまきちゃんが誰よりも先んじて「うおおおおおおおおおお」と書き込んで、めあちゃんが鳥肌立ってしまった場面も笑いました。

この日はこういった可笑しい場面の他にも、かわいい歌あり、今後の嬉しい告知もあり、新作歌ってみた動画の投稿もありで、ファンにとってとても嬉しい日となりました。

何より推しの誕生日という大切で特別な瞬間をファンのみんなでお祝いできるという、とても幸せな時間と場所がそこにあるというのが、とても良かったです。


1位:大好きな友達とステージに立つという『夢』を叶えた神楽めあちゃん

元動画:【#めあふぁんみ】2nd FanMeeting 「Dear My...」【神楽めあ】

見どころ: すとろべりぃ♡ 0:30 ~ たまきちゃん登場  13:06 ~ ロベルさん登場 46:34 ~ あくあちゃん登場   1:08:25 ~  夢想い 1:19:42 ~ 夢を叶えた 1:29:40 ~

3Dでステージ上を動き回る神楽めあちゃん可愛すぎるよ~🍥♡♬

前の開催から約3年、神楽めあちゃんのセカンドファンミーティング 『Dear My...』が8月19日に行われました。

「やっぱりこれは外せないよね!」な初のオリジナル曲『すとろべりぃ♡こんふぃちゅ~る』から始まり、ゲストとして犬山たまきちゃん、夕刻ロベルさん、湊あくあちゃんが順番に歌とお喋りを披露し、最後は夏のコミケで配布された初アルバムに収録されていた新曲『夢想い』で締めるという構成で、とても楽しかったのと同時に心を揺さぶられるイベントとなりました。

まず最初のゲスト犬山たまきちゃんとの企画は『神楽めあ推し活早押しクイズ』でした。めあちゃんが自分の身長や体重など基本的なことを全然覚えておらず、たまきちゃんの方が圧倒的に詳しいうえにそれが決まった経緯を解説までしてくるというのが、とても面白かったです。
歌ったのは乃木坂46さんの『Sing Out』で、二人の声のシンクロがとても心地よくて、特に「一人ぼっちじゃないんだよ」と歌っている場面が心に刺さりました。

次に登場した夕刻ロベルさんはいきなり歌から始まって驚きました。曲はHoneyWorksさんの『小悪魔だってかまわない』で、予想以上に「あまあま」な曲がきてビックリしました。この二人でアイドル曲を歌うと、お互いの可愛さがモリモリマシマシになるというか、普段とはちょっと違った魅力が醸し出されてくるので大好きです。しかも今回は3Dでダンスまであって破壊力抜群でした。
トークパートにもお互いに変な訛りになっている下りなどが、ほほ笑ましくて楽しかったです。

そしてプレゼント抽選と、めあちゃんのこれまでの軌跡を振り返る企画(すごい勢いで恥ずかしがっているめあちゃんが可愛いくて面白かった)が行われた後、満を持しての湊あくあちゃん登場にテンションが上がりました。

彼女とのステージでの共演は、前に1度諸事情によって果たせなかったファンがずっと待ち望んでいた光景だけに、それをめあちゃんが中心の舞台で実現できたことは本当に本当に嬉しくて、感動もひとしおでした。

歌ったのはCHiCO with HoneyWorksさんの『ツインズ』で素晴らしい選曲でした。特に「お婆ちゃんになっても好きだよ  笑っていようね」の部分では色々な感情がこみ上げてきて、画面を見る目が涙ぐんでしまいました。
お喋りの部分でも、お互いに気が知れて喋っているのが伝わってくるような雰囲気がとても良かったです。二人のアイドルポーズのスクショは、自分の思い出に永久保存されるべき尊さを持った一枚になったと感じました。

そして最後、このファンミの数日前に活動休止を発表したお友達(舞元啓介さん)の話に触れたうえで「自分にはお休みしますという時にきっと『いっぱい夢叶えました』と言えるような夢が無いなと思ったけど、今日大好きな3人とお喋りしてお歌を歌って『あ、そう言えばこの人達と一緒にステージに立つの夢だったな』と思いました。これは『夢叶えれたよ~』と言えるなと再認識できました。今日は本当にありがとうございました」と言っていた場面は胸が熱くなりました。彼女の『夢』が叶った事が嬉しくて、ファンとしてその場に立ち会うことができたことに感無量でした。

……本当に素晴らしいイベントで感謝感激でした。

ありがとう、神楽めあちゃん!




……以上です。今月は1位のファンミの記事が長くなってしまったので番外編はなしです。

8月は印象的なイベントが多くて本当に楽しかったですし、忘れられない夏になりました。準備にステージにたくさん頑張ってくれためあちゃんには本当に感謝です。

9月も「目標は週休7日、睡眠時間平均10時間」のマイペースなアイドル神楽めあちゃんを応援し続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?