見出し画像

神楽めあちゃん 2021年 9月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:新しく飼いたいハムスターの名前を「しゃぶ」にしたい神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】虚無虚無プリン系Vtuber【神楽めあ】

画像1

Twitterの事前告知で「3割くらいの確率で寝てるかも」と言っていたけど、ほぼ時間通りに始まった歌枠にて。
突然ハムスターが飼いたいと言い出しためあちゃん。いきなり犬や猫はハードルが高いし、ハムスターなら寿命が短いから飽きっぽい私でも最後までお世話できるんじゃないかとの事でした。
名前の候補を幾つか考えてきたのでリスナーにアンケートを取ろうということになり、その際の真っ先に出てきた候補が「しゃぶ」でした。
「ヤバいお薬のことなの?」とコメント欄がザワザワしましたが「違うよ「しゃぶしゃぶ」の「しゃぶ」だよ。めあが好きなものを名前にしたかったの。可愛いでしょ!」と説明してくれました。……ど、独特の感性を持つめあちゃん可愛いです!
そして他の候補として「ばら」と「ろーす」があげられ、コメント欄は「ハムスター……食べられてしまうのか?」と、またまた騒然となりました(笑)
そして行われたアンケート投票の結果は「しゃぶ」が圧倒的1位に輝き、もしもめあちゃんが新たに動物を飼う時(ハムスターに限らず)の名前は「しゃぶ」にすることになりました。
……いつの日か、めあちゃんのシャブ代をスパチャできる日がくるの楽しみです。


4位:YUKI亭ちゃんの写真をもぐもぐしてビリビリの民に「kimo」弾幕を打たれる神楽めあちゃん

元動画:9月17日の『ビリビリ限定配信歌回』

画像2

もうすぐ中秋節(中華圏の伝統的な行事)の時期に行われたビリビリ限定生放送にて。
小籠包を食べ過ぎた雑談をしたり、リクエストをとって歌ったりしていましたが(「ハッピー中秋節」というコメントが流れる中の『回るうさぎ』とかすごい良かった)、その中でめあちゃんは「昨日のYUKI亭ちゃん(よく神楽めあコスプレをしてくれるコスプレイヤーさん)可愛かったな。うちの嫁」と彼女の写真をあげ、それを自分の口に運んでモグモグと飲みこむ仕草をしました。その行為にコメント欄は「kimo」弾幕に溢れ、それに対しめあちゃんは「お前らと変わらんだろうがっ!」と怒っていました(笑)
そしてパソコンのデスクトップに「俺の女」という名前のフォルダがあったと告白し、そこの収められたYUKI亭ちゃんをはじめとした神楽めあのコスプレをしてくれたレイヤーさんの写真を大解放してみせた結果、更に「kimo 」とか「これは犯罪ですよ」と煽られて、それに対し「お前らだって私の画像フォルダとかあるだろうが!」とキレているの面白いプロレスでした。
またその後に架空のYUKI亭ちゃん(自分で一人二役やっていた)と「めあちゃんと一緒、ちゅ♡」「あー、ちゅ♡」という小芝居をしながら『チューリングLOVE』歌ったの、なかなかに狂気で大爆笑でした。
ビリビリ限定生放送は、めあちゃんも向こうのファンも一生懸命お互いにコミュニケーション取ろうとしているのが伝わるし、いつもと違った配信の雰囲気も楽しいし、そのなかでもしっかり「神楽めあ」らしさを出していくめあちゃんが頼もしくて面白いです。


3位:初めて行った整体のおかげでいつもよりも澄んだ声になり、深夜に癒しを届ける神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】たくさん癒すから10倍にして癒してくれ【神楽めあ】

画像3

因幡はねるちゃんの枠でのポーカー初心者講座配信で快勝した直後に行われた歌枠にて。
朝起きたら目が変だったので生まれて初めて整体に行ったというめあちゃん。
首の後ろを押された時は「私が死ぬか整体師をグーパンチで殺すかの2択しかない」と思うほどに痛かったらしいですが、最終的に「すごいすっきりした。体が軽くなった!」と、その効果に大絶賛。定期的に通っていくと宣言していました 。
そして始まった歌枠は、整体のおかげで姿勢が改善されたためか、めあちゃん本人も「めっちゃ良くない!」と自画自賛するほどに声が澄んでいて、リスナーみんなも大盛りあがりでした。多くの肯定的コメントに溢れ、めあちゃんも「これはモテ期きてるな。承認欲求高まるな」と、とても上機嫌でした。
個人的にも『ミス・パラレルワールド』『LOVEずっきゅん』の可愛さにはいつも以上に胸を撃ち抜かれる勢いでしたし、『魔法の料理~君から君へ~』は涙ぐんでしまったし、『CITRUS』は迫力が凄くて鳥肌たちましたし、本当に素晴らしい時間でした。
また、最後にちょっと気恥ずかしそうにリスナーに対して投げキッスを送ってくれたの、いつもよりネタ味が少なくて「ドキッ!」としてしまいした。ありがとう!


2位:たまきちゃんの3周年記念ライブでおおはしゃぎする神楽めあちゃん

元動画:【#犬山たまき3周年】3DIVE/DRAW A DREAM ※重大発表あり!豪華ゲスト多数☆

めあちゃん登場: 27:40~


盟友の犬山たまきちゃんの3周年記念ライブにゲスト出演しためあちゃん。登場初っぱなからすごい勢いではしゃいでいて、たまきちゃんに「動きが怖すぎる!」と言われているの面白かったです。

歌った曲はマクロスΔの『いけないボーダーライン』。歌のハマリはきっちりハマってカッコ良く、でも間奏時のトークやり取りは絶妙に凸凹だったのが、この二人らしくてとても良かったです。めあたまてぇてぇ!

画像4

また、このたまきちゃん3周年ライブが告知された『重大発表凸待ち!?』(めあちゃん登場は 41:14~)では、情報を伏せた状態ですがこのライブの裏話が色々話されていて、どれも面白かったです。その中でも汗をふいたティッシュをたまきちゃんに見せにいった(後のめあちゃんの雑談で実は顔に擦り付けようと狙っていた)話は、特に笑いました。



1位:電脳少女シロちゃん生誕祭にて神楽組のみんな(神楽すず、カグラナナ、カグラシロ?)で『叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ』を歌ってドン勝&優勝する神楽めあちゃん

元動画:電脳少女シロ生誕祭4 →(有料放送かつアーカイブ期間終了のためアーカイブなし)

事前の情報が上記Twitterくらいだったので、歌とトーク合わせて10分くらいのゲスト出演かなと思っていましたが、始まってみれば神楽組の四人でパネルトークあり射的ゲームありの盛り沢山な内容で(歌が1割トーク9割だったw)、驚きと満足感に溢れたイベントになりました。Vtuber界隈における有名な神楽姓を集結させた「神楽組」というコンセプトがもう始めから面白かったですし、どこのファン層から見ても目新しさに溢れた興味深い内容になっていたと思います。

画像5

画像6

そのような中、めあちゃんはシロちゃん誕生日の盛り上げ役としてとても頑張っていましたし、本人もすごく楽しんでいるのが伝わってきてほっこりしました。
多くの名場面があったなか個人的に好きだったのは、パネルトークの「理想のアイドル」というお題の場面で、めあちゃんは堂々と「私」と描き「(アイドル)最終形態は私に辿り着くようになっています」と宣言したのは最高でした(笑)

画像7

そして最後に神楽組みんなで『叩ケ 叩ケ 手ェ叩ケ』を歌う場面は、それまでの楽しい時間の共有の積み重ねもあって最高潮に盛り上がりました。自分もボルテージマックスで、歌の歌詞にあるように「ドン勝、優勝だ!おー!」となることができました。
とても素敵な時間で、本当に感謝感激でした!

画像8



番外編:トイレの水が溢れてくるのを素手で処理したトラウマを背負うものの、綺麗な歌で見事にリカバリーした神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】Twitter君、公式の女です♡(※チェックマークついただけです。)【神楽めあ】

画像9

今までに数度のアカウント凍結の歴史がありながらも、ついにTwitterの公式マークがついてテンションが高いめあちゃん。
途中まで気持ちよく歌っていましたが、いつも通り配信途中にトイレに行くと「トイレ詰まった。どうしたらいい~?」と、最初は明るく特に問題ない感じで1回は戻ってきたましたが、実際は「新しく買った吸水性のトイレットペーパーがつまる→水圧で押し流そうとする→便器から溢れて床が水浸しになる→ゴム手袋やスッポンがないのでトイレに肘まで素手の右手ツッコんでトイレットペーパーを取り出して解決」という大惨事でした。
「生まれて初めてトイレに手つっこんだ、きしぇ~~~」と泣き出しそうなめあちゃん。「右腕がウンコになった気がする。さっきお風呂入ったばかりなにのに……」と気持ちが萎えてこのまま配信終わりそうな雰囲気になってしまいました。しかしここから、可愛いラインスタンプの告知をしたり「あ、マイキー…うふふ」と現実逃避したりしながら徐々にテンションを復活させていき、カッコイイ歌や綺麗な歌を織り交ぜながら、途中には『トイレの神様』をアカペラで歌うなどして完全に立ち直った所をみせ、大きなハプニングから2時間、まるでそんなことなかったかのようなパフォーマンスを見せて、リスナーを感動させてくれました。
素晴らしいプロフェッショナル根性だと、思わず拍手したくなる配信でした。


……以上です。


9月は他のVtuberさんのライブへのゲスト参加であったり、整体にいって声の調子が良かったりで、めあちゃんの気合入った歌声をたくさん聞けて嬉しかったです。
10月もどんな活躍をしてくれるのか、ワクワクです(`・ω・´)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?