見出し画像

神楽めあちゃん 2024年 03月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:メンバー歴50ヶ月の犬山たまきちゃんにペナルティキッスを贈る神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】あれ?生きてる?【神楽めあ】

この日が誕生日のリスナーに『涙サプライズ』を贈ったり、メンバー1周年記念のリスナーのために『別の人の彼女になったよ』を歌ってあげたりと、ファンサに溢れていた歌枠にて。

とってもエモーショナルで聞き惚れてしまうような『366日』を歌った後で、めあちゃん最古参級リスナーである犬山たまきちゃんがコメント欄に登場。たまきちゃんのスケジュール全部に自分との遊ぶ約束を捻じ込もうとするやり取りが、とてもほほ笑ましかったです。

そしてその中でも、「めあさんとのショート動画も作ってあるんです!信じてください!」というたまきちゃんの訴えに「け け け けいたい見してよ~♬今から~♬」とめあちゃんが歌で返すと、本当にめあちゃんのディスコードに動画送られてきて「クリスマスの切り抜きですか……最近の私は面白くないですか……」と若干キレ気味に反応するものの、すぐさま自分の過ちに気が付いて「切り抜きって過去の動画を見てもらうために作るやつか、論点違いましたね……嘘、大好き、チュ♡」と詫びキッスをしためあちゃんは、可愛さに溢れていてとても良かったです。

その後も「アーカイブ誘導するためか……めあのバカ♡バカ♡」とあざといお茶目さをアピールしてきたり、リスナーがそのめあちゃんの誤魔化すためのキスを「ペナルティキス」と表現すると「ペナルティってなんですか、(ここから精一杯のイケボで)俺のキッスが欲しいんだろ……チュ~♡、これが嬉しいんだろ」とやっているの笑いました。

めあちゃんの最近のキッスは、以前までの『排水溝』とか『脳が吸われる』と表現されていたものからかなり変化していて、めあちゃんもそれには自覚的らしく「前のキッスはマイク食べていたので、臭くなるからもうしない」と言っていたのは、成長を感じてとても興味深かったです。


4位:兎鞠まりちゃんの「トン!トン!トン!」ボイスに絶叫して喜ぶ神楽めあちゃん

元動画:【#ユニバカサミフェス#らめたまず まさかのパチスロ化!?実践動画を初公開🍬【犬山たまき/神楽めあ/伊東ライフ/兎鞠まり】

見どころ: 自己紹介 4:45~ めあちゃん挑戦 44:02~ 兎鞠のボイスに興奮 56:04~ めあちゃんの「トン!トン!」 1:17:35~

「め~!!」という絶叫から登場しためあちゃん。花粉症のため声があまり調子良くなく「豚かな?(ここは)牧場かな?」と言われているの切なかったですw

この配信はパチスロの案件配信で、事前に撮った動画を鑑賞しながらイベントの告知をするというものでしたが、めあちゃんは事前に一切の動画チェックをしておらず、結果的に視聴者と一緒に初見のリアクションを楽しんでいこうという、ある意味ですごく彼女らしいストロングスタイルなものとなりました。これがエンタメとして成立するのは、めあちゃんのキャラクター性と周りの方々のサポート(犬玉たまきちゃん、兎鞠まりちゃん、伊東ライフ先生)があってこそだと感じました。

サミーさんのマスコットのエイリやんをボロクソに言ったり、兎鞠に「この日のめあちゃん頭の回転弱かったよね~」と評されたインタビューなど、沢山の見どころや面白いリアクションがありましたが、個人的に好きだったのは兎鞠のスロット挑戦時に「トン!トン!トン!」とタイミングを計っている声に「これ同人誌で……」と反応した場面でした。不意打ちすぎて自分も腹がよじれるほど笑いましたし、ライフ先生からも「何をつついとんねん!」とツッコんでいるのも良かったです。その後も自分の挑戦している時以上に絶叫を交えて兎鞠の「トン!トン!トン!」ボイスに反応しているの面白かったです。

また案件動画単体のヴァージョンもあるので、めあちゃん大興奮の兎鞠の「トン!トン!トン!」ボイスをクリアに聞きたい方はこちらもどうぞ。


3位:「チンコ」「チンコ」で意思の疎通がバッチリな夕刻ロベルさんと神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】-めあ視点-【夕刻ロベル/神楽めあ】
   :【#ロベルないとめあ】『違う冬のぼくら』で協力をする我々 -ロベル視点-【夕刻ロベル/神楽めあ】

見どころ(めあ視点の時間):チンコ 1:04:15~ 呼び合う 1:17:29~ 最後の選択 4:57:50~  感想 5:12:20~

めあちゃん視点の方だと操作しているプレイヤーが逆さづりという斬新な画面設定で始まった2人協力ゲーム『違う冬のぼくら』配信。「2窓する人にすぐどちらの配信か分かるように」というめあちゃんの配慮が行き届いた斬新な画面設定でした。

協力型ゲームは過去に何作かやっていますが、今回もお互い積極的に声を掛け合いながら息のあったプレイをする2人の姿に満面の笑顔になれる内容でとても嬉しかったです。

個人的にヒスった女性の演技が上手いめあちゃんにロベルさんが「快演!」と褒める場面、一度別れて合流したときに「ロベルさ~ん!」「めあさ~ん!」と呼び合う場面、一回やり直そうとなった時にめあちゃんが水に飛び込むとロベルさんが自らも犬に食われて一緒に死ぬ場面等が好きでした。

そして、そういった仲の良さが感じられるほほ笑ましいやり取りの中でもお互いの画面の対応する図形を教え合う場面で「チンコ」「チンコ」言い合って意志疎通がとれている場面は、実にこの2人らしいやりとりでとても面白かったです。

また、ネタバレになるので詳細は伏せますが、最後の最後に訪れる究極の選択という場面で、二人の意見がほとんど割れずに一致するところは笑ってしまいました。自分としても解釈一致でしたし、お互いに自身と相手の理解度が高いなと感じました。

そして終わった後の感想において、めあちゃんが「5時間以上やったけど疲れより心の温まり方が半端ないゲームだった」と言い、ロベルさんが「これ以上の友情は見つかってない……これは俺でありめあさんなんだろうなあ」と言っていたのがとてもエモかったです。

ゲームとしてもロベルないとめあとしても、とても心に残る物語となりました。最高でした!

……また今回はロベルないとめあ史上初の2人分の視点がある配信だったので、視聴する際は2窓する事によって、よりその時その時の2人のリアクションの意味が伝わってくるのでおススメです。


2位:「こいつを馬刺しにするまで帰れませんっ!」とばあちゃるさんへの怒りを訴える神楽めあちゃん

元動画:シロゲーム (有料放送なのでアーカイブなし)

最期の1人しか生き残れない謎のデスゲームに参加しためあちゃん。

この放送ではめあちゃんとばあちゃるさんとの関係がとても面白く、参加メンバーがけん制し合う中なかばあちゃるさんに「汚れコンビじゃん」と仲間意識を持たれるも「うるさい、聞こえない!」と無視を決め込んだり、1回戦の事前に出す手を宣言して闘うじゃんけん対決においてはグーを宣言したばあちゃるさんに対して「私の事グーで殴りたいってこと?」と攻めるも「ううん、殴られたい」と返されて「やだああああ、帰りたい~!」と本気で気持ち悪がっているの笑いました。

そして、ばあちゃるさんに負けてしまっためあちゃんはその後敗者復活戦に回りますが、勝ち上がったメンバーの皆さんによる投票(誰を残したいかの投票で2名生存、2名脱落)によるアピールポイントで、他の皆さんが自分がいかに役に立つかや情に訴えったりする中、キモイ動きをしているばあちゃるさんを指差して「こいつを馬刺しにするまで帰れませんっ!」と訴えたところは大爆笑しましたし、この『シロゲーム』全体を通してもしっかりとしたした爪痕を残した名場面だと感じました。

加えて、ヤマトイオリちゃんと2回の同票(2:2)の後、既に敗退が決定していた歌衣メイカちゃんも入れた最終決選投票では、何故か票を減らして(1対4)負けるというのも素晴らしい散り様でしたw

残念ながら初戦での敗退となってしまいましたが、多大なインパクトを残していってくれたと思いました。

また、後日の配信で「シロちゃんから呼ばれたら基本断らない。すごい明るいし、絶対に楽しいと思っていつも行く」と語ってくれたのはエモかったですし、「ばあちゃるコ〇シテ―、なにあの波乗りみたいな動き……」とばあちゃるさんに対して帰りのタクシーの中でもキレてたという話も面白かったです。


1位:爪の垢を煎じて売るアピールで松本組入りを果たす神楽めあちゃん

元動画:【#ぐみひゃく】松本吉弘&因幡はねるの「ぐみいん100人できるかな?」第23回ゲスト:神楽めあさん【因幡はねる / ななしいんく】

見どころ:めあちゃん登場 1:45~ 松本組でやりたいこと 36:50~ リーチ失敗絶叫 1:04:25~ 

自分はこの時をずっと待っていた!

およそ1年半ぶりの因幡はねるちゃんとのコラボは、ブランクを全く感じさせない和やかな雰囲気でとても楽しかったです。

開幕から「なんだよ~!」と麻雀アンチ(ねるちゃんが麻雀にハマって相手をしてくれなくなるから嫌い)らしく喧嘩腰のめあちゃんでしたが、プロ雀士の松本吉弘さんとの相性が予想以上に良く、しっかりと会話のプロレスしたうえで松本さんに「発言はめっちゃ頭悪そうなんだけど言葉の端々から頭の良さを感じる」と認められる展開は胸が熱くなりました。その際めあちゃんが「なんだよ、好きかよっ!」と照れているようなリアクションをしたのも可愛かったですw

更に質問コーナーでめあちゃんの突拍子もない答えに松本さんがドン引きしているのに対して、ねるちゃんが「いやいや、めあさんはとてもカワイイ女の子なんですよ」とフォローするムーブをするのが、なんだかとても懐かしいやり取りでほっこりしました。

特に好きだったのは「松本組でやりたいこと(貢献できること)」という質問に「メルカリ担当します」と、めあちゃんが自分の爪や髪の毛を今はぬか漬けの横に保存しているというエピソードを披露した後「ヨシくんが落ちぶれたら(吸ったたばこの吸い殻とか)『これ全部売ろう!』とやりますよ」というアピールに「意外と縁の下の力持ち担当いなかったな……」と満更でもないリアクションで応じられ、畳みかけるように「みんながパーティー出来るのは、私がみんなの爪の垢を煎じて売っているからですよ」「本来飲むんだよそれは……でもそっちの方が実用的だな……発想が奇抜だ」というやり取りでした。めあちゃんの発想力、文章では書いてはいないですが合間に挟まれるねるちゃんの細かいフォロー、受け止める松本組長の器のデカさが垣間見れる素晴らしいやり取りでした。

また麻雀の腕を見るパートにおいても、時間切れでリーチに必要な牌を間違えて切ってしまって絶叫するところが凄かったです。更にそんなミスをしつつも次戦ではトップをとり「やばい麻雀のアンチに負ける」と松本さんのリアクションを引き出したのは流石でした。その際の喜び方が「にょきにょきにょき」だったのも謎に可愛くて良かったです。

めあねるファンの自分にとってはとても感動的な瞬間でしたし、またこの3人のコラボが見たいなと思わせてくれる配信で大満足でした。



番外編:過去の自分を越えていく歌姫、神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】気分は英国淑女【神楽めあ】

最近紅茶の美味しさに目覚めて「英国レディのメアーです」と名乗っていた歌枠にて。

この日は3月9日のミクの日という事でボーカロイド曲が多めでした。その中でちょっと懐しいという気持ちで『乙女解剖』を選曲するも、歌い方を忘れかけていたため上手くできず、過去の配信の音声を引っ張り出してきてそれを流しながら歌っているふりをし出したのはとても面白かったです。全然口パクと歌があってなかったですw

そしてその次に歌ったのが『スーサイドパレヱド』でしたが、こちらは速くて難解な曲を驚くほどに上手く歌っていて拍手喝采でした。前の曲に倣って「これ2020年にも歌っているな」と過去の自分と比較してみると「今の方が上手いな、勝った!」と言っていました。過去の自分を越えていくめあちゃん……流石だなと思いました!

またこの日は他にも『劣等上等』を血管キレるんじゃないかなというくらいに一生懸命歌っているのに感動しました。日々成長する歌姫を見れるのはとても幸せな事だと感じました。



……以上です。

3月はおよそ1年半ぶりに因幡はねるちゃんとのコラボを見れたのがとても嬉しかったです。他にも『シロゲーム』に参加したり『らめたまず』や『ロベルないとめあ』もあって、面白いコラボ盛り沢山の月でした。もちろんソロ配信も、とても楽しかったです。

4月もみんなを笑顔にする歌姫、神楽めあちゃんをいっぱい推していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?