見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 07月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:リスナーの恋愛話に「幼稚園生の唇なんて生ハムみたなもんじゃん」と興奮する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】暑さでドロドロに溶けたよー【神楽めあ】

冒頭から「暑い!暑いと恋バナが見たくなる!」と、謎の欲望を発生させためあちゃんは、アンケート機能を使ってリスナーから恋バナ募集をはじめました。
最初の方こそ「鯉」の話やめあちゃんへのラブレターばかりで「オタクの自分語りなんて聞いてもしょうがないな……」と萎えそうになっていましたが、徐々に彼女の望むキュンキュンする恋愛話が集まりだしました。
「中学で好きだった人に高校で別れてしまった」というリスナーに「運命を信じろ!」と勇気づけたり、「告白されたけどどうすればいい?」というリスナーに「やるだけやっとこ……は違うな。最低だ。大事にその思いを汲んであげて」とアドバイスをしたり、「仕事場のバックヤードで本命チョコを貰ったけど好きな人がいるんだと伝えたら『知ってて渡した』と言われた」というエピソードには「オフィスラブは駄目~、憧れちゃうから~!」と悶えたりと、とても楽しそうでした。
そして「幼稚園の時ファックスで恋文を送り合っていた。『100倍大好き』の次は『1000倍大好き』とか0を増やしていった。お泊り会の時にチューもした」というエピソードには、興奮とともに「幼稚園生の唇なんてハムみたいなもんじゃん」という名言を残していきました。
また「会社の健康診断に引っ掛かったら後輩がお弁当を作ってきてくれて、土日は運動しようと誘われるようになった。これは脈ありですか?」というリスナーには「ダメダメダメダメ!後輩の立場は私なので譲りません。私今度から土日昼からめっちゃ配信しよ!」と嫉妬と打算からリスナーの恋路を妨害しようとしているのが、なんか可愛かったです。
そしてその後はちゃんと反省して「オタクの幸せが私の幸せだからいいよ」となっていたのが「めあちゃんはいい女だな」と思いました。


4位:テンションを上げるためにジャンボリミッキーを踊る神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】鬱い【神楽めあ】

夏バテ気味でフラフラな神楽めあちゃん。
メンギフなどを貰った勢いでテンションを無理矢理上げて「ビンビンだ~!」と叫んで1曲歌ってみたりするもテンションは上がらず、「壊れかけのRadio~♪」と口ずさんだり、ペットボトルをバリバリ噛みだしたりと、だいぶお疲れのようでした。
そして「元気になりたい……、『ジャンボリミッキー』でも歌うか」と突如思いつくと「ジャンボリミッキー♪ ジャンボリミッキー♪ ジャンボリ♬ ズンズン♫」と軽快に歌い出しました。
「最近元気の無いときはジャンボリ流して踊っているんだよね。体を動かすと元気が出てくる、本当だよ」と言いながら「ミッキーマウス♪ ミッキーマウス♪ ミキミキマウス♫」としばらくジャンボリを歌い続けていました。
配信には映ってはいませんが、きっとパソコンの向こう側では体全部を使ってジャンボリを踊っているめあちゃんがいるんだろうなと思いました。
その光景を想像して「なんか可愛いな」と思うと同時に、その前に言っていた「みんなに『嬉しい!』と言ってもらいたくて配信しているんだ!」というめあちゃんの配信に対する言葉を思い出して「リスナーのために頑張って元気を出そうとしてくれているし、自分も頑張らないとなあ」と胸が熱くなりました。
少しだけ元気を取り戻せたのか、その後に披露された歌はどれも素晴らしく綺麗で、短い時間ながらめあちゃんのポテンシャルの高さを感じられました。


3位:懲役太郎さんの悪口を沢山言おうと意気込むも、3つ目が出てこない神楽めあちゃん

元動画:【Vtuberチップス5】超美麗3Dカメラ📷#めあたま 100袋開封!!【犬山たまき/神楽めあ】

みどころ: 懲役太郎1枚目 28:20~ 2枚目 47:50~ 3枚目 1:04:15~  歌衣メイカSR 43:10~

犬山たまきちゃんのVtuberチップス開封配信に、カードに登場しているわけでもないのに参加しためあちゃん。
たまきちゃんがわざわざVtuberチップスの運営さんに許可を取り、それを知っためあちゃんが図々しくも「おこづかいください」と言ったら「肉、カニ、フグと3回ご飯奢ります」という約束までしてくれた事は「たまきちゃんは本当にめあちゃんに甘いな~」とニコニコできました。
そしてこの配信での意気込みを聞かれためあちゃんは「出てきた懲役太郎の悪口を何個言えるかが勝負」と答えていました。たまきちゃんに「1枚につき1悪口までです」と釘を刺され、実際にカードが出てみれば1枚目と2枚目は「わたしが1喋ったら100喋って、喋りすぎなんだよー!」や「地味に言葉の棘がすごいんじゃー!わたしが愛想笑いすることなかなか無いからなー!」と勢いよくキレッキレの悪口出ていましたが、3枚目の時には「えっと…えっと…お前ー!……健康には気をつけろよー!」と、もう悪口が尽きてしまっていて笑いました。
実はめあちゃんはコラボの時間直前までやっていた歌枠(たまきちゃんも見ていて『ヴィーナスとジーザス』を歌うめあちゃんに「令和のやくしまるえつこじゃん」とメッセージを送ったりしていた)から既に懲役太郎さんの悪口を言おうと意気込んでいたのですが、残念ながらその試みは失敗してしまいました。めあちゃんは根本的に優しいですからしょうがないですね。
あとは歌衣メイカちゃんのSRの絵柄について手書き縦文字の癖の強さから「『メイカ』じゃなくて『メ万』じゃん」と弄り倒して「(わたしは)『メイカ』の友達だけど『メ万』の友達ではない」と言っているところ面白かったですし、メイカちゃんのRの絵柄についてたまきちゃんとカッコイイか否かで解釈違い起こしているところの掛け合いが良かったです。
めあちゃんの意外な着眼点に「おっ」となったり、たまきちゃんとの仲の良さが伝わってくる配信でとても楽しかったです。

歌枠についたコメント


2位:ヨシヨシしたり、バブバブしたり、母親にも赤ちゃんにもなる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】MMMMMMMMMMMMMMMM【神楽めあ】

お昼に『BILIBILI WORLD 2023』の盛り上げ配信をやろうと思ったけど10時間爆睡してしまい「やらかしたー!」となっていた夜の歌枠にて。
そのことを反省しつつも「マネージャーから『死んだのでは?』説が出たけれど、それなら家までピンポンしに来いよ!」と寝てたやつの台詞とは思えない理不尽さで怒ったり、「萎えているけど悔いはない!」と開き直って謎に誇らしげだったりしたのが、実にめあちゃんらしくて良かったです。
そんななか、癒しが欲しくて『学園ベビーシッターズ』を読んでいたというめあちゃんはリスナー達に「赤ちゃんになって!」と要求。コメント欄で「バブバブ」打ち込んでいるリスナー達(地獄絵図や……)をあやしはじめました。しかしながら「あいあい……よしよーし……カランコロン(ガラガラの音を口で再現)、今日のご飯は重曹だよ〜」といきなりリスナー殺しにきたのには思わず笑ってしまいました。
またしばらく経つと今度は「オギャりたい」と言いだし「オギャオギャ……バブバブ……札束しか興味ないよ~」と、ちょっと嫌な赤ちゃんになってリスナーの庇護欲を刺激していました。
このように1つの配信で母親と赤ちゃん両方の対なる属性のめあちゃんが見られましたし、ミュートのし忘れで「んあぁぁぁぁぁ!!」と長年のリスナーでも聞いたことないような凄いおじさんうめき声を発したり(勢いよく伸びをしたかららしいですが、赤ちゃん引きずっていたのかな?)、レアなめあちゃんが沢山見れて、ひじょうに面白かったです。
また歌の方でも、夏らしく楽しい気分にさせてくれるaikoさんの『花火』や、転調を大失敗してめあちゃん自身も涙が出るほど笑ってしまった『白日』、それまでのグダグダを全てを浄化するかのような『すずめ』など、魅力的な歌がたくさん聞けて、とても満足できました。


1位:夕刻ロベルさんとお互いの解釈一致不一致の話題で盛り上がる神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】『古銭プッシャーフレンズ弐』で銭を集める我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: うんち 34:20~ 解釈一致不一致の話 1:13:55~

今月の#ロベルないとめあは、ロベルさんがソロイベントやシャニマスライブで忙しかった(忘れていた)ため『古銭プッシャーフレンズ弐』になりました。「これは二人でやるものなのですか?『ナイスゥ!』とかそういうのあるんですか?」とめあちゃんが怪訝そうに聞くと、ロベルさんが自信満々に「めあさん……あります!」と言って「ファッ!?」とめあちゃんが変な声で驚いたの、冒頭から面白かったです。
そして実際にゲームをプレイしてみれば本当に「ナイスゥ!」と声を掛け合ったりして盛り上がりましたし、なんと3時間近くもプレイするという結果で改めて二人の仲の良さが堪能できる配信で楽しかったです。
個人的にめあちゃんとロベルさんは不思議な関係性だと思っています。
「めあさん夏と言えば」「キンタマもろだし」「それ法で捕まるんで。あ、ボク赤のレースのパンツ買いましよ」「わたし人の趣味には寛容なタイプです」「僕がヤバい人みたいに言うのやめてもらっていいですか」といったテンポのいいやり取りをする時は熟練の漫才コンビみたいですし、「最近は(暑くて)自分が可哀相だから外に出ないで男漁りして過ごしています。イケボ配信者の声のサンプルを聞き比べて、カッコイイ人もいれば、こんなことして何が面白いんやろという人もいるという笑み」という邪悪な事を言うめあちゃんに「外出ろお前はー!」と直球で怒るロベルさんはまるでいたずらっ子の姪を叱る面倒見のいい親戚の叔父さんみたいでしたし、お互いの解釈一致不一致について話をしているなかでの「めあさんが『お日様本当に気持ちいい』となるのは解釈不一致」「ロベルさんは『ケツ穴日光浴してそう』が解釈一致」「……なんで俺は怒らないんだろうね」という遠慮がないけど許し合っている感じは気を許し合った兄妹のようですし、一言では言い表せない仲の良さ、信頼関係、「てぇてぇ」があって興味深いなと改めて思いました。
ちなみに今回自分が特に好きだったのは解釈一致不一致の話題が出たところで、ロベルさんが「めあさんが1円単位まで割り勘するのは解釈不一致」と言ったところでめあちゃんが「すごい、それもうわたしです。たぶん万単位まで差額出ます」「本当に!?」「……で相手の方が多い」と言って悪女みたいな笑いを出したところでした。流石のロベルさんも想像を越えてきたのか「お前それが許されるのがすごいよな」とちょっと飽きれ気味だったのが面白かったです。
あとはめあちゃんが配信中にうんちに行って2分で帰ってくるところはビックリしました。遠慮が無さすぎるのも考えものだなあと大笑いしましたし、なにより戻ってくる驚きの早さに度肝を抜かれました(笑)



番外編:話題を振られたタイミングでおしっこに行ってしまい、帰ってきてから「嘘でしょー!」と大慌てする神楽めあちゃん

元動画:【#コミケ入門講座】初心者必見💮神楽めあにコミケを教えよう!【佃煮のりお/伊東ライフ/兎鞠まり】

みどころ:おしっこで不在になるめあちゃん 49:30~ 

佃煮のりお先生、東ライフ先生、兎鞠まりちゃんという堂々たるコミックマーケットの先駆者たちから初心者のめあちゃんが色々教えてもらう配信でしたが、歴戦の猛者たちのコミケ面白エピソードに加え、サークル参加者も一般参加者もどちらにとっても色々と為になる話が聞けて勉強になる、非常に有意義な配信でした。
その中で一番話を真面目に聞かなればいけない本日の主役めあちゃんは、なんとライフ先生から話題を振られたタイミングでちょうどトイレにいってしまって質問に答えられず(配信見直すとマジで絶妙なタイミングで魂が抜けているのが分かる)「めあたむリアルに死んだ?」「API制限だー!」等とツッコまれるという、痛恨のミスを犯してしまいました。
戻ってきて自分がみんなに注目されている事に気づいて「えっ……えっ……あっ……?」と本気で戸惑い、のりお先生に「あなたがトイレ行った瞬間にピックアップされていたんですよ」という事実を告げられて「嘘でしょー!」となっているところは、マジで焦って大慌てするめあちゃんが見れて面白かったです。
たまきちゃんの配信じゃなければ即死だったと思います(笑)



……以上です。

7月は他にも2回のメンバー限定配信や、しぐれうい先生との夏らしさ溢れる歌ってみた動画があがるなど盛り上がりました。

そして8月はめあちゃんの誕生日に、夏コミでのオリジナルアルバム頒布、更にはセカンドファンミーティングもあって、とてもとても熱い夏になりそうなので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?