見出し画像

神楽めあちゃん 2022年 1月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:鬼灯わらべちゃんに神経衰弱で勝利して「あ・さ・は・か~♪」と汚い笑い声で煽る神楽めあちゃん


元動画:【#わらめあ】アソビ大全歴100年の力、ぶつけ合います。【神楽めあ/鬼灯わらべ】

発言場所: 「あ・さ・は・か~」笑い 46:50~  のりプロゲーマーズ新リーダー神楽めあ 51:50~

とても珍しいめあちゃん自枠でのゲームコラボ配信にて。
リアクションが大きく面白い者同士の共演なので、どっちが勝っても負けても歓喜と絶望の絶叫が聞けて楽しかったです。
中でも特に好きだったのは神経衰弱対決でした。1戦目はめあちゃんがボソボソと関係ない数字を相手のターンに呟く卑怯な手を使いながらも負けてしまいめちゃくちゃ煽られて悔しがっているの面白かったですし、そのリベンジで挑んだ2戦目で勝利すると最初の対決の恨みも込めて「(わらべちゃんの)記憶力とは?あ・さ・は・か~、フッハッハハハ~~」と煽っているシーンは今年一番の汚い笑い方で吹いてしまいました。普段は可愛い声なのに、時折地獄から這い上がってきたおじさんみたいな声出すめあちゃん大好きです。
また、コネクトフォーで勝利を収めた結果「のりプロゲーマーズのリーダーの座」をわらべちゃんから譲渡される?くだりも面白かったです。
全体としてはめあちゃんがの勝利数が多かったですが、最後のトイボクシングはわらべちゃんが勝利し、最終結果としてわらべちゃん勝利で終わるオチも良かったです。


4位:『メルト』を素晴らしすぎるクオリティで歌い上げる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】精神統一精神統一精神統一【神楽めあ】

画像1

配信開始当初は「神楽めあメンタルギリギリのため(変なこと言う奴は)刺します!」と言ってリスナーを威嚇するなど情緒不安定気味でしたが、「心ぴょんぴょん♪」と『ごちうさ』OP曲から歌い始め、完成度の高すぎる『神っぽいな』や可愛すぎる中盤のアイドルソングラッシュなどを経て、どんどん機嫌も声の調子も良くなっていく歌枠で楽しかったです。
その中でも、一時期はいくらリクエストあってもスルーしていた『メルト』を歌ってくれたのは、自分が思い入れのある曲だからというのもありますが、震えがくるほどのクオリティで感動しました。
また、トイレ休憩を挟んだ際には誰よりも早く戻ってきて「お前らいつまで休憩してるんだ、さっさと戻ってこいノロマ!口答えするな!」とスパルタ教官みたいになムーブをするもリスナーに反論されるとすぐに涙声で「ごめんて……」となり、その流れから『ワールドイズマイン』を歌う流れ面白かったです。
永久保存版級の素晴らしい歌枠だったと思います。


3位:『超将棋』対決で因幡はねるちゃんに50勝47敗で勝利する神楽めあ名人

元動画:めあねる対談企画【初笑い】神楽めあ&因幡はねるのすべらない話 #たまなしコラボ【因幡はねる/あにまーれ】

発言場所: 超将棋開始 18:25~  めあたむ超ジャンプ 52:10~  長かった闘いの結末 3:00:00~


新春すべらない話企画だったはずが、途中から『超将棋』をやることになった、ぐだぐだたまなしコラボ配信にて。
『超将棋』は将棋の駒をとばして相手の王を落とすという良くも悪くもシンプルなバカゲーで、めあちゃんも最初は全く乗り気でなく、一生懸命に薦めてくるねるちゃんとは対称的に「これ面白いんですか?」「世の中のVチューバーがテクいゲームやている中でなんで私たちはこれを……」とテンション低めでした。しかしプレイしていくうちにその意外に奥深い戦略性やランダム性を持った超将棋のポテンシャルに、どんどん乗り気になって勝負が白熱していく過程が、見ていてとても面白かったです。
最終的に約3時間、先に50勝した方が勝ちの激闘を、50勝47敗でめあちゃんが勝利しました。

その最後、めあちゃん勝ち誇った勝利宣言とねるちゃんの断末魔は長い激闘の結末として相応しく、とても清々しいものがありました(笑)

結果的にすべらない配信になっていたと思います。

また、めあちゃんは後日のメンバー限定配信でもリスナーと『超将棋』をやるなど、すっかりこのゲームにはまってしまっているのほほ笑ましかったです。



2位:周防パトラちゃんに「歌ってみた」誘われてものすごく嬉しそうな笑顔になる神楽めあちゃん


元動画:【#めあたま逆凸地獄】新年のご挨拶🎍完全アポなし逆凸地獄☏【犬山たまき/神楽めあ】

発言場所: 舞元啓介さん登場 53:07~  周防パトラちゃん登場 1:04:37~

1月1日におこなわれた犬山たまきちゃんとの逆凸企画にて。来てくれた人達全てのシーンが名場面、「てぇてぇ」といっても過言ではない、まさに神企画でした。
アイドルのめあちゃんを腕組んで応援したい「後方彼氏面トゥメリ」こと兎鞠まりちゃん、今年中に10回サシコラボの約束をさせられた夕刻ロベルさん、めあちゃんとは付かず離れず適当な距離を保ちたい歌衣メイカさん、「捨てないで……」ボイスを絞りだされた夢追翔さん、寝起きモチモチボイスが可愛いくめあちゃんと「ういさんぽ」が目標となったしぐれういさん、めあちゃんが気圧されてしまうほどの陽キャオーラが凄かった癒月ちょこさん、酔っぱらってちんこマシーンについて尋ねていくという嵐を巻き起こしていった舞元啓介さん、「うちらそんなに仲良かったけ?」とバッサリ斬ってくる周防パトラちゃん、どの方のどの会話もとても興味深く、かつ面白かったです。
その中で個人的に特に好きだったのは、周防パトラちゃんに「神楽めあと今年添い遂げたい目標」を聞いた結果「一緒に歌ってみたとかどう?」と提案されて、めあちゃんが過呼吸おこしそうなほどにものすごく嬉しそうにしている場面でした。とびきりの笑顔が新年から見れて、自分もとても嬉しかったです。実現が本当に楽しみです!

画像2


1位:夕刻ロベルさんを罠にはめるも見事に外されてしまう神楽めあちゃん


元動画:【#神楽めあがROBELに来店】来店よりも襲来という言葉の方が似合うかもしれない…!神楽めあさんの来店じゃい!【夕刻ロベル/神楽めあ】

発言場所: 二人はオッドアイ同士 8:17~  パチンコデート 17:40~  2022年のめあといえば 41:15~  湿布の話 49:10~

年始の逆凸企画で約束された「今年中に10回サシコラボ」の記念すべき第1回目にて。登場から「首がいてて…、ロベルさんと一緒に寝てたらベッド追い出されちゃったよ~」とぶっこんでいくめあちゃんに笑いました。
ロベルさんとめあちゃんは、一方は潔癖症一方は風呂に入らないキャラに代表されるようにけっこう正反対の性格をしていますが、お互い頭の回転も速く相手の話を聞いたうえで会話を発展させることができるので、話してみれば息の合った凸凹コンビ漫才みたいに会話がポンポン展開していくので、聞いていてとても気持ち良かったです。
会話の基本はめあちゃんが距離をつめていこうとする度にロベルさんが梯子を外していくような感じなのですが、その中でも舞元さんの話で盛り上がっているところから「私(神楽めあ)と言えば舞元さんだけど、今年は~?」「…しまった、敷かれたレールの先は崖だったのか!?」「最初に「ロ」がつくものですよ、はい2022年神楽めあと言えば…チチチ……(嬉しそうにカウントダウン)」「……ロキソニンですか?」「あ…、そそそう……」とめあちゃんが意気消沈する流れは、その圧倒的テンポも含めて芸術的ですらあったと思いました。めちゃくちゃ笑った!
他にも、オッドアイが共通点という話から「気づいちゃった(ニチャア)」という非常にねっとりした声をめあちゃんが出した場面や、パチンコで隣同士で打つデートをしたら熱々のコーンスープを口の中で冷ましてロベルさんに渡したいめあちゃんの妄想話(潔癖なのではらわたが煮えくりかえるロベルさん)、湿布を一人では上手く貼れない事に孤独を感じる話で共感しあう二人など、見所がたくさんありました。
そしてラストはコメント欄にいた犬山たまきちゃんのアドバイスもあり、終わりたくないめあちゃんを振り切ってぶつ切りにして終わる定番オチで締めるなど、最後までとても楽しい配信になりました。
このクオリティのものが今年あと9回も見れると思うと非常に嬉しいですし、10回を経たときに二人の関係性がどうなっているのか今から本当にワクワクしております。



番外編:LoLのランク昇格に失敗して悔しさのあまり号泣してしまうもステーキで復活する神楽めあちゃん

元動画:神楽めあを励ます会#めあすぺ

画像3

LoL(リーグ・オブ・レジェンド)のランク戦に挑み、あと1勝でプラチナランクという所までいきつつも、連敗して心が折れてしまっためあちゃん。
「マウスを握る手が震えるくらい悔しかった」「配信じゃなければクソな味方どもに暴言吐きたかったわ!」「たかがゲームでメンタルをやられているのがツライ。うわ~ん……うわ~ん……私の6時間~~(号泣)」等々、怒ったり凹んだり泣いたりと、感情が大忙しの配信でした。
自分はめあちゃんのに何でも全力の姿勢(たかがゲームにだって本気で泣くほど入れ込んでプレイする姿勢)が大好きなのですが、さすがに「配信で泣くの炎上したとき以来かも……」と落ち込んでいるのは「それほどなのか!?」と驚きつつ、とても心配していました。
しかし炎上しても打ちのめされても、何度でも蘇えってみせるのがめあちゃんなの良いところです。
今回も「こんなに泣いているのみんなびっくりするよね……でも理由を説明するのも辛い……ゲームで負けたからって……恥ずかしい~!」と自分を客観視して反省し、「ふ~、精神統一しよう。くそみたいなプレイをした奴らが無事成仏しますように(パンパンと手を叩いてお祈り)」という酷い方法で気持ち切り替えていました(笑)
そしてリスナー達に「私は大丈夫。一晩寝たら元気出る性格だから、寝るわ……」と言って配信を終えて、実際に一晩……どころかその後すぐの夕食ステーキで機嫌良くなっていたの、とてもほほ笑ましかったです。
……ただしダメージは残ってるんですけどね(笑)



以上です。

今月は首を痛めてしばらく曲がらなくなったり、コロナが広がって収録予定が変わったり、寒くて外出たくなさそうだったりで色々大変そうでしたが、そんな中でもたくさん配信してくれて嬉しかったです。

2月も家の外だったり中だったりする場所から神楽めあちゃんの元気な配信を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?