見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 10月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:私が神様になったらリスナーにはお金とおでんを供えて欲しいとお願いする神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】よっ【神楽めあ】

10月はおでんの季節、コンビニおでんガチ勢である神楽めあちゃんは、よく配信でその美味しさや魅力ついて語っていました。
「店員の人におでんを仕込む時間を聞いて行くべき時を決めている」「新人が仕込むと水の量をミスってうっすいのかマジで不味い。ベテランのおばちゃんが作っている店舗のやつの方が美味い」「セブンイレブンのおでんが一番好き」「牛すじとか厚揚げとかの油が染み込んだ汁が美味いからそれも一緒に頼むようにしている」など、様々な偏見や自身のこだわりついてを色々な媒体の配信で話していました。
その中でも「私が神様になったらお金とおでんを供えて欲しい」とリスナーにお願いしてきたのは、可愛らしい言い回しで、個人的にすごくく好きでした。この発言が出た日の配信は「黙って金を投げてればいいんだよ!」等の失言も多かったですが(笑)、この場面はとてもほっこりできました。
また、10月終わりごろにはセブンイレブンの「砂ずりポン酢」の美味しさに目覚めためあちゃんは、わざわざアプリで入荷情報をチェックして買占めを行ったりしていました。
めあちゃんの時々発揮されるこのような食に対するアグレッシブな姿勢は、見ていてとても面白いと思います。


4位:モンスターを飲んで異様なテンションで配信に臨んだ結果、途中で我に返って恥ずかしくなってしまう神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】君だけのアイドル【神楽めあ】

あまりにも眠いため魔剤「モンスターエナジー」を摂取して配信に臨んだめあちゃん。
そのせいかあまりにテンションが高く、普段はリクエストが来てもスルーする『粛清‼ロリ神レクイエム☆』をオタクパートをよりキモく強調しながら歌い上げたり、歌の途中に自分の意図してない声が出てしまいツボに入って笑いだしてしまったり、「もしもし聞こえる?音あげて……」と囁きボイスからの「うわああああああ!!!」と絶叫するASMRでリスナーの鼓膜を破りにきたり、『いつも何度でも』を「ららららんらららん♬」と「ほほほっほほ♬」のフレーズだけで歌ったり等々、異様な勢いで大暴れしていました。
そして1時間程たつと「何これ……疲れた……」と我に返り、アーカイブを消そうとするのに笑いました。なんとかアーカイブは残す方向で思いとどまりましたが、セトリはいったん消して再開しました。
その後も頑張りすぎて顎が外れかけたり、「もうどうしたらいいの~!ちゃんと日本語こない~!」と叫ぶなど、頭が回っていない時もありましたが、可愛い曲はしっかり可愛く、エモい曲はしっかり感情を込めて歌い上げていたのは流石でした。
この日の歌枠はハラハラドキドキしつつも、ずっと笑顔でいられる時間が過ごせてとても良かったです。


3位:一発逆転島で7億円の借金をしてしまい夕刻ロベルさんから繋いだ手を離される神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】『人生ゲーム for Nintendo Switich』で人生を左右される我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: やる気スイッチ 20:00~ ズコバコしました 2:26:33~ 一緒に島へ 2:57:20~ 手を離す 3:02:05~

今月の『ロベルないとめあ』は人生ゲームでした。
めあちゃんのアバターが青色モヒカンにブリーチまゆげというインパクト絶大の女の子だったのがまず面白かったですし、めあちゃんロベルさんお互いの人生を振り返りながらゲーム内イベントにツッコミを入れたり、ロベルさんにやる気スイッチ押されて何故かおじさん声で「ういビーム」をめあちゃんが放ったり、赤ちゃんが生まれてくる度に「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの~」というコントをやったりと、とても楽しい配信でした。
そういったたくさんの見どころの中でも、終盤最下位で一発逆転島へと旅立っためあちゃが「ロベルさん寂しいよ~、ユーチューバー辞めて来てよ~」とお願いすると、ロべルさんが「ななみ(結婚相手)よりも連れ添ったコイツが言うならば行きますか……」と言って連れ添ってくれたのは、謎のエモさを感じられて素晴らしかったです。
そしてその後トラブルマスでめあちゃんが7億円の借金を抱えると、ロベルさんが「手を離してもいい……手離すよ……手離したよ」となって「ロベルさぁぁぁんん、助けて~!!」とめあちゃんの絶叫が響き渡った場面は「最高のオチがついたぜ!」と感じられて大爆笑でした。
最終的に借金生活が長かっためあちゃん、子どもが出来なかったロベルさんと、二人ともゲーム内において「最高の人生」とはなりませんでしたが、配信者としては素晴らしい人生を駆け抜けたと思うのでグッドでした。


2位:知っているVtuberソングメドレーを歌う神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】にゃんわんトンおりゃ【神楽めあ】

1時間くらいと言っていたのに3時間近くも歌い続けた歌枠にて。
前半も沢山の可愛さに溢れていて良かったですが、後半「Vtuberの曲ってあんまり知らないんだよね、知ってる曲メドレーいくか」となってからは、より俺得で素晴らしかったです。
最初は統合されて今はなくなってしまった有閑喫茶あにまーれのテーマ『ふぁんふぁーれ!』で、懐かしさに胸が締めつけられると共にあにまーれ顎関節症担当としてめあちゃんが大活躍していた事を思い出してほっこりしました。
次の『黄色いラビリンス』は因幡はねるちゃんのオリジナルソングで、「この先覚えているよ、(コラボで)歌ったもん」と言ってから全然覚えてないのに笑いました。ラビリンスに迷い込んでしまったぜ……。
『ぼくのしーくれっと』は盟友犬山たまきちゃんの曲で、いつもは「オトコの娘」の歌詞が「オトコのこのこ」になって失敗していたのを、この日はちゃんと歌い切りました。
しぐれうい先生の『粛清‼ロリ神レクイエム☆』は前回モンエナを飲んで歌った際のキモオタ強調ヴァージョンとはうって変わって、しっかりロリロリめあたむで歌い上げてくれて「助かる~!」となりました。
そして星街すいせいさんの『Stellar Stellar』は、まさかくるとは思わなかった楽曲で驚きました。めあちゃん曰く「100のうち50」の完成度ということで、途中歌詞が「むにゃむにゃ」となる部分もありましたが、めあちゃんの歌声でこの曲が聞けたことはとても嬉しかったです。
その後は「あくたんの曲?だいたい歌えるよ。『好きすぎ☆ソング』以外ならいけるよ、あれは本人以外が歌ったら恥ずかしい曲ナンバー1だろ」ということで、親友湊あくあちゃんの曲『#あくあ色ぱれっと』『きらきら』『あいわな』『君の最推しにしてよ』を歌ってくれました。途中に自ら「あくたーん!」コール入れたりしてくれたのも良かったです。
本当に珍しいセットリスト、エモさの塊で、とてもとても感動しました。


1位:文化放送A&G『神楽めあ ラジオ40』でとんでもないラップを披露する神楽めあちゃん

元動画: #3 神楽めあ ラジオ40(2023年10月22日放送分)

見どころ: めあラップ 18:30~

10月より神楽めあちゃんがメインパーソナリティを務める冠ラジオ番組『神楽めあ ラジオ40』が始まりました(毎週日曜日の17時から放送しています)。
文化放送A&Gという媒体でめあちゃんのお喋りや歌が聞こえてくるという事そのものがとても感動的ですし、そこで飾ることなく「いつも通り」のめあちゃんがいることがなんだかとても嬉しくて感慨深いです。ちょうどその時間は自分は仕事中なのですが、毎回こっそりワイヤレスイヤホンをしてリアタイしています。
また「いつも通り」と言いましたが、ラジオだからこそ聞けるめあちゃんの話というのもあって、例えば「御朱印集めをやろうと思ったけど、手帳を何度も忘れてその度に御朱印が1つだけ押した手帳ばかりが集まっていった。それをオタクにバカにされるのが嫌で配信では「御朱印……私には向いてないかな」と気取ってました。すいません」という話(#2で放送)は、隠された真実が明らかになってとても面白かったです。
10月は4回放送がありましたが、その中でも自分が一番好きなのは第3回にあった「ラーメン」をテーマにしためあちゃんの即興ラップでした。『神楽めあにさせたい40のこと』というコーナでリクエストされたもので「ずんずんチャ♬ 先週の帰り道ラーメン食べた♬ 文化放送いっぱい遅刻した♬ 正直めっちゃ言うけど文化放送以外もラーメン食べて遅刻してる♬ 10分遅刻♬ 20分遅刻♬ 最大遅刻は2時間遅刻♬」というラップは人として終わっている内容で、自分は仕事中なのに吹いてしまって、隣のいた同僚に怪訝な顔をされてしまいました(笑)
今後もラジオでは神楽めあちゃんにどんどん無茶でない程度の無茶ぶりをしてもらって、彼女の新しい魅力をたくさん引き出してくれることを期待しております。



番外編1:めあちゃんのう〇こで農場を経営したい佃煮のりお先生の要請に真剣に答える神楽めあちゃん

元動画:   【1週間限定/アーカイブ全体公開】雑談&お絵描き【#佃煮のりお
 (メンバー限定配信ですが1週間全体公開されていましたし、ハッシュタグ付けてのつぶやきもOKだったので載せます。何か問題があれば消します)

のりお先生のお絵描き配信に途中から電話して参加しためあちゃん。
お祓いに行きたいというめあちゃんに対してのりお先生は「いい話がある」と言って、めあちゃんの排泄物で野菜を作る畑『わくわくめあファーム』をやりたいと提案してきました。
そこから二人が「……なし。私は今は新しい事しない方がいいと思う。う〇こしない方がいいと思う」「うん〇はしてください」「私の悪運がついて…」「うん〇だけに?」「そこの畑だけ何も実らないとか、そこの区域だけ立ち退きを要請されたりとかあるかもしれない」「そこの心配!?既にチームの一員として考えてくれることが嬉しい」と軽妙なやりとりにクソ笑いました。
他にもめあちゃんのスロットで大勝ちして席から離れられなくてリスケした話にのりお先生が「普通に最低ですね」と冷静にツッコむなど、気心しれた間柄であるめあたまコンビのトークは面白いなと感じられて、とても良かったです。


番外編2:音が出なくなった湊あくあちゃん歌枠にサポートセンターとして駆けつける神楽めあちゃん

元動画:【歌枠】おひさしぶりにうたう!!!!お披露目とかお知らせもあるよ!【湊あくあ/ホロライブ】

見どころ: 声入り、サポートセンターめあ登場  5:15~

歌枠を開始するも歌声が入らないトラブルに見舞われた湊あくあちゃん。なんとか喋りの声は入ったものの問題は解決しておらず「職人に聞いてもいいか?」と言って配信に呼ばれたのは、神楽めあちゃんでした。
めあちゃんは出張費5万円を請求したりして笑いをとりつつ、しっかり問題に対応したうえで「今日のところはファイト!」とエールを送って去っていく爽やかさで、素晴らしいサポートセンターっぷりでした。
二人の距離の近さ、仲の良さにほっこりできる、嬉しいサプライズコラボでした。



……以上です。

10月は文化放送A&G枠で『神楽めあ ラジオ40』が始まり、かつてたまきちゃんのラジオにゲスト出演した際に言っていた「文化放送の女」に本当になったことが印象的でした。

11月も歌にラジオにアイドルにマルチな才能を発揮するVtuber、神楽めあちゃんを応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?