見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 01月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:合コンに敗れて「上を向いて歩こう」を口ずさむ神楽めあちゃん

元動画:🔥#修羅場合コン🔥【犬山たまき/舞元啓介/夢追翔/夕刻ロベル/しぐれうい/星川サラ/神楽めあ/鬼灯わらべ】

見どころ: 私という大きな魚 31:35~  お付き合いお願いします 53:15~

ほとんど誰も合コンが分かっていない中で行われたネタ企画にて。

めあちゃんは鼻息荒く挑んだものの、うい先生の話題にノリノリで参加していったら「めあはちょっと……」と軽くあしらわれ「私という大きな魚を釣り上げていてその反応ですか!」となるなど、終始周りに雑に扱われているのが相変わらずで面白かったです。

そして特に好きだったのはそろそろお開きというところで「お付き合い宜しくお願います」と叫んでみるも全員から断られ「上を向いて歩こう~♪ 涙がこぼれないよに~♪」と歌を口ずさんだところで、めあちゃんの空気の読めなさと不憫可愛さが極まっていて最高でした。

あと、ところどころで星川サラちゃんと「合コンで他の女性を下げるムーブ」対決がバッチバチに極まっていたのも良かったです。そこだけ妙に解像度が高すぎましたし「この二人はなんだかんだで相性いいし仲いいな」と思いました。

そして最終的には、実は合コンというのは仮の姿、1月でのリプロを卒業する鬼灯わらべちゃんを送り出す企画だったという締めになったのもほっこりできて良かったです。



4位:最近好きなニッチなことで男性陣をどん引かせる神楽めあちゃん

元動画:【#懲役ジグソーパズル】地獄開幕🧩【犬山たまき/神楽めあ/伊東ライフ/舞元啓介/夢追翔/夕刻ロベル/ベルモンド・バンデラス】

見どころ: 自己紹介 3:44~ ニッチ(エッチ)なこと 13:10~  サラちゃんのモノマネ  1:40:54~

自己紹介から「特別なスープを私が飲んでる、あったかいんだから~♪」と歌いだして懲役企画の空気をぶっ壊していった神楽めあちゃん。夢追さんを「かっくん」と呼んで匂わせをおこなったり、暖房がとまって寒がっているベルさんを臭い息で温めてあげたりと、絶好調でした。

そんななか、トークテーマ「最近好きなニッチな事(エッチなことでも可)」というお題で「電車の中で隠れてAVを見る」と発言して男性陣をドン引かせていたの大笑いしました。すぐさま「電車で隣に座ったおじさんがそういうの見ていたから真似しただけなの」とフォローを入れていましたが、隣の人のスマホ画面が見えたらそれと同じサイトを見たりゲームしたりするという謎行動は、ニッチを越えて狂人の域に達しているなと思いました。

また、アニメを流し見するのがいいという話から「しっかり見るのはエロ漫画だけでいい」という名言を残したり、「にじさんじの声真似ガイドラインを見た」と発言したうえで披露した星川サラちゃんのモノマネが「輝く3番星~♪ 星川サラです。めあたむが一番だよ~♪」となるなど、終始トーク内容が攻めすぎていて面白かったです。

そして最終的にこの配信内で一番喋っていたのにも関わらず、パズルの貢献度も一番だったの凄かったです。パズル企画の申し子だ!



3位:ラジオで動きが全然見えないのに、めちゃくちゃ動いてる事が伝わってくる神楽めあちゃん

元動画その1:【#17】のりプロpresents #のりのりらじお!ゲスト:神楽めあ(2023年1月20日放送回)【文化放送 超!A&G+】

元動画その2:【#18】のりプロpresents #のりのりらじお!ゲスト:神楽めあ(2023年1月27日放送回)【文化放送 超!A&G+】

文化放送のたまきちゃんのラジオ番組にゲスト参加しためあちゃん。

どちらも放送開始においてもみしろちゃんとみるくちゃんがちょっと笑っているのは何でなんだと思ったら、めあちゃんが二人の前で変顔しているせいでした(笑)

正直「伝わらないよ!」と最初は思いましたが、#17ではトークの合間に流れをぶった切って急に「文化放送のイスめっちゃ跳ねる!」とキャッキャしだしたり、#18の「あいうえおゲーム」においてはルールギリギリを攻めたかのような変な顔と動きででみるくちゃんを笑わせるなど、動きは全然見えなくとも、とにかくめあちゃんがスタジオで変なことをしてめちゃくちゃ動いているだけはビンビンに伝わってくるというのが、ラジオという媒体を楽しむにあたってはあまりない体験で面白かったです。めあちゃんの溢れ出るバイタリティは電波なんかに制限されないんだなと思いました。

他にも「ジャングルに帰って~!」とたまきちゃんに言われるくらいのセクハラ暴れっぷりをみしろちゃんにしたり、みるくちゃんに「おシモが強い方だと思っていたけど気を使えるいい娘だった」と肯定されたり、ゲームに負けた罰ゲームでセンブリ茶を初めて飲んで「泣いちゃった」状態になるなど、めあちゃんの珍しい絡みや反応が見れたのも良かったです。



2位:この世の全ての天体を身に纏った壮大な新衣装で宇宙規模で可愛くなる神楽めあちゃん

元動画:【#神楽めあ新衣装】マシュマロ消化(個数未定)するまでお披露目できません!

見どころ:新衣装お披露目 32:10~ 可愛くてごめん(お歌) 54:27~

新衣装可愛すぎかっ!!

マシュマロ50個を高速で消化してお披露目されたおよそ1年ぶりのめあちゃんの新衣装は「このよの全ての天体を身に纏った”天体衣装”」でした。

「天体を司る神様になりたかった」というめあちゃんの壮大な夢が詰まった衣装コンセプトは、シルエットから自分が予想していた「魔法少女かな?」という予想を遥かに越えてきたその発想の大きさに驚かされましたし、なりたいものに自由になれるVtuberとして真っ当な方向性で興味深かったし、なにより世界一を越えてもはや宇宙一可愛いとも言えるめあちゃんにとても似合っていて感動しました。

推しの夢に触れた、推しの夢が叶った瞬間というのはファンにとっては至上の喜びで、今回はある意味でその一端に立ち会える事ができたような気がして、とても感慨深いものになりました。

最後は「CHU!可愛くてごめん~♪」のお歌で締めましたが、「本当に可愛いから何も言えねえ……」となりました(笑)

また、この新衣装で初めて臨んだ歌枠の1曲目が『星座になれたら』なのもエモかったです。星や宇宙に関係する歌はよりシナジーを感じられて気持ちが良いです。


1位:夕刻ロベルさんとの3Dコラボで贅沢すぎるあっち向いてホイをしてしまう神楽めあちゃん

元動画1:【#ロベルないとめあ】あっち向いてホイに興じる我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

元動画2:【#ロベルないとめあ】『chocolate box』を歌ってみたのは我々【夕刻ロベル/神楽めあ】
   
見どころ: 3D開始 2:35~ あっち向いてホイ 7:53~ 叩いて被ってジャンケンポン 33:30~  歌ってみた動画告知 55:00~


てっきり「あっち向いてホイ」を1時間延々やり続けるだけの地獄企画かと思いきや、始まってみたらまさかのサプライズ3Dコラボで度肝を抜かれました。

内容もとても素晴らしく、くるくると回転したりせわしなく動き回るめあちゃんが映えていましたし、そんなめあちゃんの動作によるボケをきっちり拾って笑いに変えてくれるロベルさんがとても頼もしく感じられました。

そして二人のやりとりに声だけでなく動きがつくことにより、いつも以上に二人が仲良くわちゃわちゃと楽しく配信している雰囲気がこれでもかと伝わってきて、口角上がりっぱなしでした。

天才2人が大人の技術をフル活用した配信はどこを切り取っても面白く、全てが名場面と言っても差支えがない至福の時間でしたが、特に好きだったのはめあちゃんが持っていた差し棒や剣などの武器でロベルさんをペシぺシと叩いているシーンで、何度かありましたがその度に「かわい~!」と思わず声が出そうになっていました。とても幸せな気分になれました。

そして配信の最後には歌ってみた動画『chocolate box』の発表もあって、更なる供給に「今日はお腹いっぱい、大大大満足だ~!」となりました。

こちらは、常にボケ倒していた「あっち向いてホイ」とはうって変わってとても甘々な内容で、ある意味致死量といえる尊さを感じました。

ロベルないとめあ1周年記念の記念日は、人を笑顔にできる天才であるめあちゃんとロベルさん、この二人の芸人としての側面とアイドルとしての側面の両方をたっぷりと味わえて、本当に最高でした!

また後日には3D配信の振り返り雑談があり、裏話がたっぷり聞けて楽しかったです。
特に歌ってみた動画に対するところ(52:38~)では、めあちゃんの歌に対する真摯な取り組み方の姿勢が普段の配信ではあまり聞けないところで、とても興味深かったです。



番外編:糖質制限中に『ごはんはおかず』を歌ったら自分でもびっくりするくらいお腹がなってしまう神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】あたしな、Vtuber辞めたら星になりたいねん【神楽めあ】

最近お腹がポコッときたので凹ませるために糖質制限を再開しためあちゃん。体型を弄ってくるリスナーに対して「次この話したらボンボンボンからのバンバンバンですよ」と圧をかけていました。

そして歌のリクエストをとると『ごはんはおかず』をあげられて「黙れ」と一瞬怒ったものの、真っ当なリクエストでもあるために歌ってくれました。結果ところどころちょっとピキッた感じの歌声になってしまったうえに、歌い終わると「めっちゃお腹鳴ってる~!」と何回も叫んでトイレに消えていってしまいました。この一連の流れ、めっちゃくちゃ面白くて大笑いしました。

そうして戻ってきたら「お菓子とりにったわけじゃないです~!」とコメント欄と闘った後、歌詞のカロリーが高そうな『CANDY CANDY』をリクエストされて歌いきり、「もう勘弁してください……」となっているのが可愛かったです。

また別の日の歌枠ですが「(お腹を壊して)富士山のミネラルウォーターより綺麗な水を腹から出していたよ」といった話も今月はあり、めあちゃんのお腹はジェットコースターだなと思いました。



……以上です。

1月は星になりたい新衣装やロベルないとめあ3Dコラボなど、リスナー達を楽しませるために丹念に仕込んでくれていた企画が発表されて嬉しかったです。
特にロベルないとめあ1周年に関しては、可愛すぎる歌ってみた動画も含めて「芸人とアイドルを行き来できる者が一番強い」と思わされるパワーに満ち溢れていて、素晴らしかったです。

2月も人を笑顔にさせる天才アイドル神楽めあちゃんの活躍に期待しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?