見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 09月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:リスナーの言う通りにやったら景品がほぼ初期位置に戻って「戻ったやん、アホ!」となるも、次でミラクルゲットを決める神楽めあちゃん

元動画:【DMMオンクレ】めあがいっぱいでた~~!!!【神楽めあ】

見どころ: 51:20~ ミラクルゲット  

DMMオンクレとのコラボ案件配信に臨んだ神楽めあちゃん。
自分自身を取れるかどうか最初は不安がっていましたが、始まって見ればかなりの腕前で「めあ、もしかして天才?」となっていました。昔ハマっていた時期があるというクレーンゲームに対する持論を話しながら真剣にプレイしているめあちゃんの姿が、普段の配信とはちょっと違った感じで新鮮でした。
そんななか、2回目の橋わたし挑戦でオタクのアドバイスに従ったら景品がほぼ初期位置に戻ってしまい意気消沈して「戻ったやん、アホ!」と悪態をついた後、見事に一発逆転、景品をトルネードスピンさせて落とすミラクルなゲットの仕方を見せてくれて、思わず自分も画面の前で拍手してしまいました。
めあちゃんも大興奮で、リプレイ(DMMオンクレはゲット時の映像がアーカイブの残る)を早く見たがっている様子が可愛かったですし、そのリプレイを何度も視聴しながらドヤっているのも面白かったです。
また、他のプレイしているオタクの画面を鑑賞して「オタクでもとれるんだね。なんか萎えてきたわ」「私だったらそことってたな。ごめんだけど」「それで取れなかったらセンスないよ……(失敗して)オタクくん嘘でしょ~♬」等、言いたい放題だったのも笑わせてもらいました。


4位:パッションが強すぎるムーブをした結果、インポスターの日ノ隈らんちゃんにイチャイチャしながら殺される神楽めあちゃん

元動画:【AmongUs】初めましてのかわいい子たち【日ノ隈らん /ななしいんく】#うちゅ~じんろぉ
 →(めあちゃんが個人視点枠をとっていないですが、日ノ隈らんちゃんとのやりとりがよく見れるので、こちらがオススメです。)

見どころ: ルイズちゃんの自供を引き出す 52:26~   イチャイチャしながら殺される 1:18:40~  カメラの前で命乞い 1:26:08~

開始早々「寧々丸ちゃん頭におしっこかかっているよ。臭う~」とぶっこんでいっためあちゃん。初めましても多いメンバーの中でも、遠慮のないパッションで場を盛り上げていました。
ゲーム内でも大暴れで、1戦目においては明らかにインポスターと疑われながらもカメラを見ていた七瀬えるさんに「私映ってなかったですよね。見てないなら職務怠慢じゃないんですか。二度とカメラ見ないでください」と圧を強めて乗り切り、七瀬さんが死んでいよいよ年貢の収め時となってからも「七瀬に聞いてみよう」「七瀬が証明してくれる!」と勢いで何とかしようとしているの笑いました。結果として自分に注目を引き付けることでインポスター側の勝利に貢献していました。
次ぐ2戦目においては、いきなり通報して「これで私シロ確定ね~。シロが通ります~♪」とパッション全開でしたし、「(従井)ノラさん見なかった」とルイズ・プリエールさんに詰め寄り「それは私が先に殺しておいてそれを隠すためにやったということですか?」と言ったのに対して「自供ですか?私は思いつきもしなかった~。勉強になるな~。次に生かしたいと思います!」でウザく自供を引き出して、クルー側を勝利に導いたの凄かったです。
そして3戦目はそれまでの大活躍から、らんちゃんに「敵に回したくないから最初に殺されちゃうよ」と言われていましたが、その後インポスターになったらんちゃんに即効殺されていて笑いました。
更に4戦目は「私は(インポスターは)日ノ隈らんさんをオススメしますよ」「本当に違うよ~」「私のこと殺しちゃうのか、おうおう」とイチャイチャしながら一緒にいると、実際にインポスターだったらんちゃんに「お前死ね!」と殺されているところ超面白かったです。めあちゃんの断末魔の悲鳴が、とてもとても綺麗でした(笑)
最後の5戦目は集団でいるところを殺されてしまいましたが、その前のクルーのらんちゃんに「カメラの前で命乞いしてね」と脅されて「死ぬ死ぬ死ぬまずいまずい」となっているところをカメラ越しに寧々丸ちゃんに見られているところがとても面白かったです。
全体的に死んだ時は全部アドミン内で殺されていて、最後の感想が「楽しかったです。アドミンには2度といきません!」だったのも良かったです。
この日のめあちゃんはまさにパッションの化身でした!


3位:意思統一ゲームで最後の案件告知をすっかり忘れてしまい、じゅぽぬぷASMRをやりたがる神楽めあちゃん

元動画:【#らめたまず】価値観統一ゲーム⁉最後に重大発表あり🔥【犬山たまき/伊東ライフ/兎鞠まり/神楽めあ】

見どころ: 自己紹介 4:25~  やりたい案件は? 58:58~  じゅぽぬぷ 1:03:58~                  

先月組まれたユニット「らめたまず」の「め」担当としてコラボに参加しためあちゃん。
自己紹介の時に「こんレグ~、みんなと価値観を統一させにきたガオ~」等の非常に雑なレグレシュ・ライオンハートちゃんのモノマネをしていたのが個人的にすごい好きでした(笑)
「らめたまず」は全員がボケもツッコミもできる最強の個人勢の集まりなので、かけ合いが期待通りの楽しさでしたし、その中でもヤバさが少し上のめあちゃんが伊東ライフ先生に「お前が世界の歪みか」と言われたり、そんな中でも優しくしてくれる兎鞠まりちゃんに「とまり~!」と甘えたりするのが良かったです。
そして今回ラストのお題『らめたまずでやりたい案件は?』という質問において、ものすごくエッチなことを書いて犬山たまきマネージャーチェックが入ったの面白かったです。
実は既にポーカーチェイスの案件が入っていて、それありきの設問だったのですが、めあさんはすっかり忘れていて「あおぎり高校のみんなとじゅぽぬぷASMR発馬したいなり~」と意気揚々と書いていたとのことでした。めあちゃんの他の追随を許さないヤバさが垣間見れて大笑いできました。

またポカチェ案件本番の『【ポーカーチェイス】#らめたまず 実装記念🍬ガチャ地獄対決!?【犬山たまき/神楽めあ/伊東ライフ/兎鞠まり】』においては、一人だけ進化した状態が見せられないという失態をおかすも、実際にそれぞれのキャラクターでプレイしてみてからは、因幡はねるちゃん仕込みの知識を披露してちゃんと場を解説したり、兎鞠さんとの一騎打ちでは不死鳥のように何度もピンチから甦ってみせる豪運プレイで配信を盛り上げていました。
流石はポカチェ大会での優勝経験もあり、公式称号『史上最強の刺客』を持つ神楽めあちゃんでした。ヤバさも撮れ高もまさに『史上最強の刺客』だったと思います。


2位:姫崎クト様のビニールハウスでキャンプファイヤーしてしまう神楽めあちゃん

元動画:7日【歌枠/アーカイブなし】めあ菌ぺっぺー【神楽めあ】

久々に風邪を引いたのでリスナーに風邪菌をバラまく歌枠にて。
最近QOL(クオリティ・オブ・ライフ、生活の質)を上げたいので自炊をしているというめあちゃん。白菜がない事を嘆いて「お前らが白菜農家になれ」とリスナーに強要していたら、コメント欄に姫崎クト様が登場。なんと彼女がめあちゃんのために白菜農家になってくれる事となりました。
めあちゃんが「四季問わずの白菜農家になれ」と言うとクト様は「ビニールハウスCFいいですか?」と書き、それを見ためあちゃんは「何?ビニールハウスキャンプファイヤーって?」と読み間違えて、クト様を炎上させる流れになったの大笑いしました。クト様が「さすがに燃やさないよ……」と言うと「クト様が新しい楽しみを見つけたのかと思った。車の上で目玉焼きも作っていたし」と、この二人のやりとりではお馴染みのめあちゃんによるクト様虐をやる展開になっていくのがとても面白かったです。

またこの日は9月最初の歌枠だったので『セプテンバーさん』が歌われて嬉しかったですし、前半はかわいい歌が満載で自分得、そして最後の『みっくしゅじゅーちゅ』『非国民的ヒーロー』『Henceforth』という疾走感溢れるラインナップはまるでオタクの心に火を灯してくれるような素晴らしい歌の連続で、とても感動しました。


1位:4時間を越えるマシュマロ読み(ほとんど雑談配信)をする夕刻ロベルさんと神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】マシュマロ読みに興じる我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 寄り添えなかった 7:12~  これも多様性 11:46~  月見フォカッチャ食べる 1:49:15~  ロベルさんが好きな理由 2:23:07~ (ただし4時間全てが見どころでもある!)  

お昼の14時開始でリアタイできなくて、アーカイブ見ようと夕方頃にXのリンクをクリックしたらまだやっていて嬉しいと同時に笑いました。

なんと4時間を越えるマシュマロ読み(ほとんど雑談配信)で、二人の仲の良さに口角が上がって、にっこりスマイルに無限になれる配信で素晴らしかったです。

めあちゃんが子どもの頃に焼きマシュマロを食べて「最初の一口は全てのスイーツ界の頂点!」と感じた話から「暫くマシュマロを普通、普通、焼き、普通みたいにして食べていた。ロべルさんに例えるならケツ、ケツ、おっぱい、ケツです」「逆ぅ!!」「寄り添えなかった~(悔しそう)」「女性を前にして言うのもあれですがおっぱい派です」「普通にセクハラで草」「あんたからふっかけてきたもんだから!」というやりとりテンポよくて大笑いしましたし、風俗嬢のレポートの話(これもめあさんが振った)から「50代で赤ちゃんプレイを要求するおじさん、これも多様性かと私は思う」「めあさんがそんな客きたらどうするんですか?」「うわっ…となって、このオムツに小便したろかなと思う」「つえぇ!相手の上に行くんだ」「被害者になりたくない。私は「こんなことしてやったぜ」の側に行きたい」「あなたは人に『なんなんだよっ!』って思わせるの得意だよね」「(同時に)ハハハハハ~!」と二人がシンクロして笑っているのが本当に息がぴったりで面白かったです。

他にも見どころ満載で、今月のウーバーの数どちらが少ないかを競う流れから月見フォカッチャをウーバーで頼んで一緒に食レポをしたり、お互いのオススメ曲やふるさと納税品を紹介しあったり、ファンミーティングの裏話があったり、めあちゃんがロベルさんを好きな理由を「冷めた人だと思っていたけど、お声がけした時にサクッと来てくれるのが、人のことを大切に思っていなくてもちゃんと来てくれるんだなと思えて好きだなってなった」と語るなど、興味深い話がたくさん聞けて本当に楽しかったです。

今月も『#ロベルないとめあ』は最高でした!



番外編:いつも通りに可愛くて素敵な歌声をリスナーに届ける神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】1時間だけ~【神楽めあ】

9月24日にめあちゃんは諸事象によりしばらくの間は配信の頻度が落ちるかもしれない旨を発表しました。

そしてその3日後の歌枠、そこにはいつも通りのとても可愛くて、リスナーに元気を与える歌を届けるアイドル神楽めあちゃんがいました。1時間という短い時間でしたが、声が聞けてとても嬉しかったです。
『わたしの一番かわいいところ』は満点のカワイイに溢れていましたし、『ジコチューで行こう!』『人は夢を二度見る』では勇気を貰える曲をめちゃんの歌声で届けてもらって笑顔になれましたし、『さよならメモリーズ』や『君の知らない物語』では歌詞と歌声が胸に刺さって思わず涙ぐんでしまいました。
10月の歌枠内で「9月末のソロ配信は心ここにあらずだった」とも言っていましたが、それでもリスナーに対してアイドルとして真摯に向き合おうとする姿勢はとても心に刺さりました。
配信が聞けて、そこにめあちゃんがいてくれることの幸せを噛みしめる事ができた、とても素敵な時間となりました。




……以上です。

9月は『Among Us』や『らめたまず』や『ロベルないとめあ』等のコラボで楽しくやっているめあちゃんがとても印象的でした。

10月も、何にでも本気でぶつかってファンに笑顔を届ける本物のアイドル神楽めあちゃんを応援していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?