見出し画像

神楽めあちゃん 2022年 8月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:誕生日を迎えて『さんじゅうきゅうさい』となった神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/記念枠】#かぐらめあさんじゅうきゅうさい【#神楽めあ生誕祭2022】

めあちゃんの『さんじゅうきゅうさい(数字で書くのは禁止)』誕生日配信は、最近忙しすぎるのもあって(8月は当初スケジュールが全て埋まっていたとのこと)いつも通りの歌枠になりましたが、その分いつも以上に気合を入れてカッコイイ曲やアイドル曲を歌ってくれて、「お祝いだあ!めでたいなあ!楽しいなあ!」という気持ちにさせてくれました。アーカイブを残すためもあると思いますが、最初の曲『新時代』からフルスロットルで素晴らしかったです。
また今回の誕生日も、誕生日記念グッズの発売告知(おそらく今後ないかもしれない直筆サイン入り)や、2曲の新作歌ってみた動画の投稿もあって、とても嬉しかったです。
まさかの38歳から年齢が進んだ神楽めあちゃん……来年は一体どうなってしまうんだっ!?


4位:勝っても負けても口が達者なたかはしたかし(神楽めあちゃん)

元動画:【カービィのグルメフェス】ムシャムシャしたのでやけ食いします【#レグまりめあミィ / 兎鞠まり】

みどころ: 後ろを守る 9:56~ かっけーす 35:10~ 記憶を無くすめあ 47:50~

兎鞠に「集合20分前に起きてなかったら『どうにかしてくれ!』」と懇願するくらい眠い寝起き状態でコラボに参加しためあちゃん。
そのためなのかツッコミ煽り芸がかなり厳し目でしたが、レグちゃんやピカミィちゃんが気持ちよく笑ってくれるのと、兎鞠の操縦が素晴らしく効いていることで、とても楽しい配信になりました。
めあちゃんは順位が下位の方に沈めば「私は後ろを守っているだけ、侮るなよ!」や「一番になれというのは私に太れってこと?」と絶妙な言い訳をし、大逆転で1位になれば「みんな序盤意味あった?努力かっけーす」と煽るなど大暴れでした。
またswitchの名前が「たかはしたかし」なため、共演者に「めあちゃん」と呼ばれるより「たかはしー!」と呼ばれる事の方が多いのがいい味を出していましたし、それが後々「デカはし」や「バーニングたかはし」へと呼び方が進化してくの笑いました。
他にもコメント欄に書かれた「たかはしはデブのプロ」とういコメントが許せなくて兎鞠に処してもらうようお願いしたり、「最下位ってとりたくてもとれないんだよねー」と煽っていたら自分が最下位をとってしまいそれまでの記憶を全部無くしてしまうなど、終始やりたい放題で面白かったです。


3位:周防パトラちゃんの包み込むような母性に「なんで分かるのパトラァ!!」となる神楽めあちゃん

元動画:【神楽めあ】周防パトラといまさらだけど話したい! #いまさら三者面談【因幡はねる / あにまーれ】

みどころ: めあの良いところ3つ 1:00:54~   選ばれしものにでもなる 1:18:08~


冒頭から周防パトラちゃんの生「こんばんわんわん」に大興奮の、自称こんパトの民(そんなものはない)神楽めあちゃん。
大好きなパトラちゃんを目の前に若干かかり気味に興奮しているめあちゃんと、それを受け止めつつも時折「めあちゃんのASMRは脳みそ掻き出すやつでしょ、知ってるよ」とか「(もし1日めあちゃんのなれるなら)罪のない人に喧嘩を売りに行きたい」など容赦ない毒舌を吐くパトラちゃんが面白い配信でした。
その中でも特に好きだったのは、めあちゃんがパトラちゃんに「私の良いところ3つ言って」「3つでいいの?」「じゃあ10個」「多いなあ……」という流れから、解像度の高い理解された言葉をかけられて「なんで分かるのパトラァ!!」となって最終的に「ンッ……スキィィィィ!!!」となっている場面でした。興奮がマックスになっているめあちゃんがとても可愛かったです。
また、そんな「めあパトてぇてぇ」がたくさん散りばめられながらも、最終的に「決めました。はねるさんが麻雀を見るたびに私の事を思い出すようにします」「はねるさんに構われるためなら(神域リーグに)選ばれし者にでもなりますよぉ!」など、特大の「めあねるてぇてぇ」をぶっこまれて、パトラちゃんも「付き合えばいいじゃんw」となっているの素晴らしかったです。とてもほっこりとしました。


2位:クオリティの高い壱百満天原サロメさんのモノマネをした結果、夢追翔さんや舞元啓介さんにしっかり怒られる神楽めあちゃん

元動画:【#懲役ジグソーパズル】最後まで元気におしゃべりよ!!!できるのか…?【追加ゲスト多数🧩】

みどころ: 満天めあたむ(夢追さん) 7:27~ 満天めあたむ(舞元さん) 4:23:58~  満天めあたむ(ライン超え) 5:29:20~

たまきちゃん枠のジグソーパズルコラボに参加しためあちゃんは、始めから終わりまでの7時間半もの長丁場の間タイトル通りずーとお喋りしていて、どこを切り取っても面白かったと同時に「めあたむスゲエ……」となりました。
「おちんちんビーム!」で歌衣メイカちゃんがツボったり、ノンデリカシー熊谷タクマさんと一切かみ合わない会話をしたり、ゴミをぶちまけたあげく3日間放置した話で一同を戦慄させたりと、見どころ満載の配信でしたが、その中でも壱百満天原サロメ嬢のモノマネを同じにじさんじのライバーさんの前で披露した所は、相手側のリアクションもあって大笑いできました。
夢追さんはツッコむタイミング完璧でしたし、舞元さんの「……なるほどな。この場面送ってください、にじさんじ議事録に出します」というノリも最高でした。
その後にもう1回満天めあたむをリクエストされた際には、サロメ嬢のモノマネのまま卑猥っぽく聞こえる方言を使ってしまい、満天謝罪めあたむになってしまう流れも面白ったです。
深夜のリラックスしたテンションで交わされるやりとりはいつまでも聞いていられるような独特の心地よさがありましたし、めあちゃんの色々積み重なって生まれた設定「人間の時は舞元さんと結婚していたんだけど、その後ゴブリンになって鍾乳洞で暮らしていたところを今は捕まってシン様が飼っている(シン様は早く手放したい)」が、さも当然のように共有されて語られている空間は好きでした。


1位:『Tokyo Idol Festival 2022』のステージでアイドル全開のパフォーマンスを披露するNHOT BOT所属の神楽めあちゃん

元動画:『Tokyo Idol Festival 2022 3日目 バーチャルTIFステージ (有料配信のためアーカイブなし)

スクリーンショット (16)

スクリーンショット (24)

スクリーンショット (38)

最強アイドル神楽めあちゃん、超カワイイーー!!! 

とても素晴らしいステージで、見終わった際にはコメントだけでなく画面の前でも思わず拍手していました。
1曲目『明日君の手を握れたなら』では6人バージョンの歌声の気持ちよさが素晴らしく、その中でもしっかりセンターとして輝くめあちゃんに目を奪われました。
そして2曲目の『NHOT BOT』では、初披露のめまぐるしく動くダンスとパフォーマンスに6人のチームとしての一体感を感じて、胸が熱くなりました。
あっという間のステージではありましたが、だからこそかけがえない、この夏今だけしか味わえないキラキラと光る瞬間に立ち会えた喜びに満ち溢れた最高の時間になりました。

NHOT BOT最高だぜぇぇぇ!!!!! 

……またこの日はNHOT BOTとしてのステージ以外にも、めあちゃんは同じくNHOT BOT所属の雨音るなちゃんと一緒に、バラエティパートに多数出演していました。
OPステージでは司会のミライアカリちゃん「左端だけうるさいなあ」と言われたり共演の青梅ティアちゃんに「酔っ払いですか?」と疑われる位のハイテンションで、きっちり存在感出して笑いをとっていました。
また司会を任されたSPパート1ステージでは、綺麗なハイキックを披露したり、ゲストの名前を間違えるハラハラはありつつも最後までしっかりステージ進行の役割をこなしていました。
そしてEDステージでは、企画の「カワイイポーズでだるまさんが転んだ」で、盛大に転んでもその転び姿が可愛いでしょと無理やり周りを納得させたり、アカリちゃんの足をガバッと掴んでをゾクッとさせたりと大活躍でした。最後の「ティアちゃんをプロデュース」企画においても、オチ担当を任された結果滑ってしまいましたが、その前に乙女おとちゃんがやったネタ「なでなでダンス」を無理やりぶち込むことでちゃんと爆笑オチにもっていたのは見事な剛腕っぷりで感心しました。

……このように最初から最後までアイドル全開のめあちゃんが可愛くて面白くて、この日は最高の1日となりました。ありがとう!!

画像4

スクリーンショット (14)

スクリーンショット (50)

スクリーンショット (51)

画像9



番外編:オタクに対して少しだけ優しくなった神楽めあちゃん


元動画:【歌枠/アーカイブなし】いっぱいうたう・・・・意識朦朧【神楽めあ】

画像9

配信前のお昼にBilibili動画でのリスナーとの1対1の通話企画(通訳の人の立ち合いあり)をこなしてきためあちゃん。
「国とか関係なく『学校のことが~』とか『仕事のことが~』という話をオタクとして、みんな人間なんだなあと思った」「女の子が多くて私イケてるではとなった」「私がかつてBANしたひとが名前変えて来たけど、普通の人だった」等々、そこでの体験がとても楽しかった旨を話してくれて、その結果いつもより沢山のリクエストを拾い上げてくれる、オタクに優しい歌枠になりました。
そしてかつてオタクと直接話すのが嫌になったきっかけの話もしてくれたうえで、それが払拭されたとも言ってくれて「オタクと話すイベントまたやりたいですね……4年後くらいに」と前向きな発言が出たのが、とても嬉しかったです。
めあリンピック、今からとても楽しみです!!


……以上です。

8月はやっぱり『Tokyo Idol Festival 2022』のステージが印象的でした。

9月にはリアルイベント『 NHOT BOT LIVE 〜First Fan Meeting〜』が控えています。

最強アイドル神楽めあちゃんのますますの活躍に、とてもワクワクしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?