見出し画像

神楽めあちゃん 2022年 5月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:解像度の高いメンヘラ講座でオタクに学びを与える神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】ひょこ【神楽めあ】

画像1

新しくメンバーに入ったリスナーの名前を見て「ヒステリックメンヘラって私じゃん!」と反応してから始まっためあちゃんのメンヘラ講座。
「『ゆっくりしゃべって』と言われたら『うるさい。お前が私にゆっくり喋らせるよう努力しろよ』と返すのがメンヘラです。『なんでこんな感情にさせられているか分かる?』と聞いて答えられないと『お前が気配りしてたら分かるだろ』となり、『仕事が忙しい』とか言うと『仕事なんか私と生きていくためにものなんだから私が優先だろ』となるのが”私”です」等々、理不尽すぎるメンヘラの傾向を圧倒的解像度の高さで解説してくれたの面白かったです。ものすごい学びがあったwww
そしてそこから「るるちゃんの自殺配信」を歌う流れも良かったです。
この日はお昼にパーソナルジムに行ったため「運動してると何も考えなくていいから最高、気持ちいい」と筋肉バキバキで疲れてはいるけれども機嫌は良く、リスナーとのプロレスもいつも以上に白熱していました。
終わり際には「いっぱい喋ったしいっぱい歌った。すごく楽しかった」と語ってくれてましたし、自分自身も「すごく楽しかった!」と声を大にして答えられる大満足の歌枠でした。


4位:「まん……」で言葉が詰まってしまって夕刻ロベルさんに「まん……コラ~!」と注意する神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】『世界のアソビ大全51』で遊ぶ我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

見どころ: ぶたのしっぽ  5:00~ 1:34:50~  エアホッケー  17:20~  ヨット 38:05~   まん…... 1:32:58~

年内10回確約コラボ「ロベルないとめあ」も折り返しの5回目となりましたが、今回もめあちゃんとロベルさんはとても楽しそうで、こちらも満面の笑顔になれる配信となりました。
おそらく世界で一番「ぶたのしっぽ」をテンション高くプレイしたり、「エアホッケー」にてめあちゃんの自殺点でロベルさんの笑いが止まらなくなったり、「ヨット」でロベルさんが自分を小さくしてサイコロの目になったり、面白い場面が盛りだくさんでした。
その中でも個人的に一番笑ったのが、「コネクトフォー」においてロベルさんが負けてしまった際に会話が「まん……」で止まったのに対してめあちゃんが「そこで止めるなっていったのロベルさんだよ。まん……コラ~!」と注意した場面でした。その前に「マンカラ」について話していた故の事故でしたが、酷過ぎて笑い止まらなったです。

その後めあちゃんが「これは交通事故!過失で言えば5:5ですよ」と言ったのに対し「バカ言いうじゃないよ。10:0や!」とやりあっているところも面白かったです。

……2人ともアイドルですよっ!?


3位:「今一番欲しいもの」の質問の答えがエモい雰囲気だったのに最終的に台無しになってしまう神楽めあちゃん

元動画:【#めあぜの】素敵なアイドル登場!ようこそ怪盗の世界へ!【猫瀬乃しん/神楽めあ】

見どころ: 好きなジャンルの歌は? 24:38~  今一番欲しいものは? 34:50~  

のリプロゲーマーズの新人、猫瀬乃しん様のチャンネルにお呼ばれしためあちゃん。しん様の声をこのコラボで初めて聞いたということで、そのカッコ良さに内股から汗がダラダラするほどテンション上がっていましたw
対談形式のコラボでしたが、しん様は絶対音感を持っているということで、その視点からめあちゃんの歌の好きな所を熱を持って解説してくれた場面は、リスナーとしてとても聞き応えのある内容で良かったです。めあちゃんもとても嬉しそうでした。
そして「今一番欲しいもの(したいこと)はなんですか?」という質問に対してめあちゃんは「お金」と答えますが、その理由が「お金はファンの人のために使いたい。動画とかで良いものを作ってファンを喜ばせたい。もっといいモノを作りたくて、もっとお金が欲しくなる」だったのは、ファンとして、とても嬉しくて感動しました。
しかしながら、しん様が「素敵~。てっきりパチスロに使うのかと思っていたけどそうじゃないんですね!」と反応したら、めあちゃんが「あー……」と黙ってしまったの大爆笑でした。最終的に「ファンのみなさん大好き、あいらぶゆー(棒)」とごまかしていたのも面白かったです。
いい話がいい話になりきらない。エモいままで終わらせず笑いで落とす。これもまたエンターテイナー神楽めあちゃんの魅力だと思います。



2位:最高に可愛い歌ってみた動画『お姫様にしてよ!』を投稿し、その裏話をする神楽めあちゃん

元動画1:【オリジナルMV】「お姫様にしてよ!/=LOVE」【神楽めあ/しぐれうい/椎名唯華/周防パトラ】
元動画2:【歌枠/アーカイブなし】おひめさまだよ~ん【神楽めあ】


みんな揃って歌声もお姿も可愛いすぎる、最高~♪ (ノ≧▽≦)ノ
いつも素晴らしいめあちゃんの歌ってみた動画ですが、今回はいつも以上に予想外の選曲とメンバー構成かつ高クオリティMVで、前にしん様の枠で語っていた「リスナーに還元したい」とはこういうことかと思える内容で感動しました。
そしてその後の歌枠は、この歌ってみた動画の裏話を沢山してくれました。
メンバーは今年のお正月の犬山たまきちゃんの枠でのあけおめ逆凸で周防パトラちゃんと「歌ってみたを投稿したい」と目標に掲げていたのでパトラちゃんは決まっていて、そこから曲がなかなか決まらなかったなか、めあちゃんが「=LOVE」を歌いたいとなり、その中で好きのてっぺん取っていた「お姫様にしてよ!」を歌うことになりました。
そしてグループの曲なので、めあちゃんが大好きなしぐれういさん、バランス的に落ち着いた声の人が欲しいということで椎名唯華さんが浮かんで声をかけ、このメンバー構成になったということでした。
その他にも、スペシャルサンクス表記をしようと思ったくらいパトラちゃんが色々意見くれた話や、歌詞分けで頭がバグるくらい悩んだ話、めあちゃんの歌ってみたのイラスト衣装は基本オリジナルだからメンバーに絶対ヒアリングした話、歌詞変更杞憂民をわかせないために指原莉乃さんから許可をとった話など、どれもとても興味深い内容で聞き入ってしまいました。
そのおかげで、より今回の歌ってみた動画を好きになれて良かったです。

画像2



1位:ポーカーチェイスの大会で優勝して公式称号『史上最強の刺客』を獲得する神楽めあちゃん


元動画1:【実況解説席】今宵、最弱と最強の勝負師が決まる!?【#つかねるポーカー杯】
元動画2:【観戦席】今宵、最弱と最強の勝負師が決まる!?【#つかねるポーカー杯】

見どころ:(実況解説席基準) めあちゃんMリーガーをおろす 1:11:00~ ロベルさんとイチャイチャ 1:20:45~  決勝残り3人 2:16:50~  歌衣メイカさんに「DMする」めあちゃん 2:35:05~


天開司さんと因幡はねるさんが主催のポーカーチェイス大会に参加しためあちゃん。
事前ドラフトでは12名の参加者中1番最後に押し付けあいされるなど期待値低めでしたが、本番では大活躍でした。
予選では麻雀プロMリーガーの松本さんをブラフでおろしたり、KKの強い手札にも関わらず冷静に降りたりして、解説陣もびっくりするほどのポーカーの上手さを発揮していました。喋りでもチップをとられると「ロベルさんに次の家賃払ってと脅された~」と同棲を匂わせる発言をしたり、一人レイズしてみんながついてこないと「一人ぼっちの夜~♪」と歌ったりと、あの手この手で場を盛り上げていました。

予選ラストでロベルさんとのヘッズアップに残った際には、あまりのイチャイチャぶりに解説席のねるちゃんが「完全にカップルチャンネルですよ」と言っていたの面白かったです。

そして決勝では残り3人になった際に一番チップが少なかったにも関わらず、勝ったらねるちゃんがご飯を一緒に行ってくれるという約束をとりつけると、豪運を発揮して優勝を搔っ攫っていったの凄かったです。あまりに予想外の結果に勝った瞬間会場がシーンとしてしまったのも笑いました。
そしてエンディングで全員のインタビューが行われた際には、歌衣メイカさんが「僕の敗因はお金を持っている恋人がいなかたことです。ポーカーが強ければなおよし」と答えていた際にすかさず「いるよん♡」「DMします」と絡んでいって「しくった~、フォーカス管理ミスった~!」と大慌てさせているところ腹かかえて笑わせて貰いました。
ポーカーチェイス『史上最強の刺客』神楽めあちゃんは、ポーカーもエンタメも最強であることを証明してくれたと思います。



番外編:赤坂アカ先生とのコラボ中におしっこで席をたつも26秒で戻ってくる神楽めあちゃん

元動画:【#赤坂アカ襲来】雀魂かぐや様コラボ記念スペシャル対局🀄-犬山たまき視点-【赤坂アカ/神楽めあ/舞元啓介】

見どころ: 56:40~ 麻雀対局中におしっこにいくめあちゃん

めあちゃんが配信中に「おしっこ行ってくる」と言って席をたつのはファンにとってはある種の見慣れた光景ですが、まさか大人気漫画家赤坂アカ先生&舞元啓介さんとの麻雀コラボ中にそれをやるとは思わなくて驚きました(それだけ気を許しているということでしょうが……)。
そして、自分が見てきた中でも最高峰に素早いおよそ26秒での帰還。周りの「早く進めましよう」「あいつ、コラボだぞ!(台パン)」という寸劇すらやりきらせないスピードは驚愕でした。
赤坂先生が「配信者の鑑の膀胱を持っている」と絶賛しているのも笑いましたし、それに対して「生ぬるい気持ちでトイレ行ってない。行ってきますと言うと同時に下を脱いでいる」と意気揚々と答えているめあちゃんは「強い!」と思いました。
めあちゃんは赤坂先生とのコラボ時にはヤングコーンジャンプ連載で5億部売れている大人気漫画家「神楽様は告らせたい」の作者にして赤坂先生の師匠的な存在になる(赤坂先生もちゃんとその設定にのってくれる)のが、とてもハラハラするけど好きです。


……以上です。

5月はやはり「つかねるポーカー杯」での活躍が印象的でした。プレイヤーとしてもエンターテイナーとしても最高に輝いていたと思います。

6月は「TIF ASIA TOUR 2022」に『NHOT BOT』としての出演もありますし、月末にはデビュー4周年も控えていて、ますます成長していくアイドル神楽めあちゃんの活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?