見出し画像

神楽めあちゃん 2024年 05月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:犬山たまきちゃんに特別サムネまで作って貰ったASMR配信なのにリスナーの耳を爆破してくる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】脳ゾクゾク!最高に眠れる耳かきとマッサージ。凄く気持ち良い睡眠誘導。【神楽めあ】

周防パトラちゃんのASMR配信のタイトルを丸パクリした歌枠にて。
なんとX(Twitter)の告知から配信までの僅かな時間で犬山たまきちゃんが神サムネイルを作ってくれました(圧倒的感謝!)。

これはもしかしたらワンチャン本当に気持ち良い睡眠誘導ASMRが聞けるかなと期待して配信を開きましたが、飛び出てきたのは爆発音みたいな巨大な不協和音で、リスナーの鼓膜は無事に破壊されてしまいましたw

他にもハサミのチョキチョキ音で耳掃除をしだすという猟奇的なシチュエーションを生み出したり、1ヶ月放置した手焼きスルメの袋1キロパック(中身あり)を耳元でガサガサさせてくる地獄を味あわせてきたり、「耳ふーして」のリクエストの返答が「でっけえオナラかな?」というような甲高い音だったりと、「これは世界で一番低評価される配信!」と言っても過言ではない内容で、面白いですが酷かったですw

とはいえ、酷い音の直後に聞いた『最上級にかわいいの!』の可愛さのパンチがいつも以上で素晴らしかったりと、夜に聞くめあちゃんの優しい歌声は最強の睡眠誘導ASMRでもあるので、いつかは本当に上記のサムネのような配信があることを夢みていたいと思いました。


4位:LOLのフレックスをやりたくてメンバーを集めるも、誘い方が独特な神楽めあちゃん

元動画:なぎちゃんとセナちゃんとくとさまとあかいぬさんとLOLするんだー(Twich配信のためアーカイブ期間限定)

前日にやったLOLのフレックスが楽しかったので、自らメンバーを集めてフレックスランクに挑んだめあちゃん。

かなり珍しいメンバー構成でどういう関係性なのかなと思いましたが、なんと『ぶいすぽっ!』空澄セナさんはフレンドですらないのにわざわざメッセージを送って誘ったということで、その思い切りの良さと行動力に驚きました。

そして配信内でこのメンバーになった経緯を語った際にも、最初に誘ったという姫崎クト様はともかく、セナさんは「しゃるる杯のサーバーを上から見ていって空澄セナっているじゃん、絶対暇じゃんと思った」だったり、あかいぬさんを「Day1さんの代打」としたり、「なぎさっちは穴埋めです(本当は2番目に連絡した)」と説明するなど、全部酷くて大笑いさせて貰いました。

配信の中では女性陣が多いためか笑いが多く和気藹々としている感じが見ていてとても面白かったですし、めあちゃんも時に「にゃんにゃん」したり、時に「F〇CK!」という言葉が飛び出したりと、とても楽しそうで良かったです。

……また、アーカイブが消えてしまって見れない人や配信の内容を簡単に知りたい人は、以下の切り抜きがこの放送全体の面白い場面がコンパクトにまとまっていて良かったのでおススメです。『空澄セナ 誰が穴埋め要員?珍しいメンバーで光のLoLフレックスランク!【 ぶいすぽ あしゅみ 神楽めあ 姫崎クト なぎさっち あかいぬ 切り抜き 】』


3位:声マネが上手すぎて犬山たまきちゃんに「おめシス=神楽めあ」同一人物説を唱えられる神楽めあちゃん

元動画:【#Vtuberチップス6】超美麗3Dカメラ📷#めあたま 100袋開封挑戦🐶🍥【犬山たまき/神楽めあ】

見どころ:おめシスモノマネ 35:35~  めあちゃん(R) 46:17~  にわとりめあ 1:03:00~

Vtuberチップス6に参加して、犬山たまきちゃんと一緒に開封配信を行っためあちゃん。たまきちゃんとは約一か月ぶりのコラボという事でテンションが高いめあちゃんが可愛かったです。

そのなかで、おめがシスターズさんの(R)のカードが出た際にめあちゃんが彼女たちの開封配信を見た感想を「私への感想が短すぎた!」と声マネを混じえて語った場面は、モノマネのクオリティが高くて驚きました。その出来の良さに配信後半でたまきちゃんが「神楽めあ=おめシス、同一人物だった…?」と陰謀論を唱えはじめたのもとても面白かったです。

他にも栗駒こまるちゃんの(SR)が出た際には「こここここここ~」と鶏みたいなリアクションしていたのも良かったですし、他の参加者が既存絵ばかりなのに対してめあちゃんのカードだけ(R)と(SR)が描き下ろしの理由も語ってくれたり、犯罪教室のかなえ先生との懲役太郎コラボの可能性が生まれたり等、色々興味深い内容が多い配信でした。

ちなみに自分もVtuberチップスは近所のファミマで3袋買ってみましたが、残念ながら神楽めあちゃんのカードは出ませんでした。
しかしながら手に入ったのは、めあちゃんが配信内で「美味しそう」と言及した『ぷわぷわぽぷらちゃん(R)』、「らめたまず」に新しく入りそうな流れになった『栗駒こまるちゃん(N)』、そして同一人物『おめがシスターズ(R)』だったので、これは実質めあちゃんが当たったという事なので「ヨシッ!」としました。


2位:夕刻ロベルさんと一緒にドーナツを美味しそうに食す神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】互いに買ってきたミスドの商品を当て合う我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

見どころ: チョコがかかっていた方が 29:33~ 1個目実食 1:05:12~ 

今月の『ロベルないとめあ』はプロモーションでもないのに、めちゃくちゃミスタードーナツが食べたくなる、非常に甘々で美味しい配信となりました。

企画を聞いたときにはどんな形になるのか個人的には予想しづらかったですが、二人ともトーク力が高いので予想の組み立て方から面白く聞けちゃいますし、それに対するリアクションやヒントの出し方も最初はどちらともとれるように曖昧にしてエンタメ性を高めつつ、後半はお互いに食べたいし食べさせてあげたいので当ててもらえるように誘導しながらも最後の一線は譲らないという柔軟な空気の読み方で、とても雰囲気良くて楽しかったです。

個人的にロベルさんが「どうせチョコがかかっていた方がいいんじゃないの~?」と探りを入れてきた際のめあちゃんの「えへへへへ……♬」」という反応が可愛くて良かったのと、お互い当てた1個目のドーナッツを食べ合っている最中の「夕刻ロベルはミスドのストロベリー買う奴は意味わからないと言っていました」「偏向報道!偏向報道!」というやり取りが好きでした。

また、追加で催された勝負をめあちゃんが当ててロベルさんが外してしまうも、「ポンっと行けばいいんだから!」と超絶ヒント与えていたのが優しさに溢れていて良かったです。その結果、最後に一緒に食べているのがめあちゃんが「ポンデリング」でロベルさんが「エンゼルフレンチ」と、それぞれが一番最初に手を取ったものどうしであったというシュチュエーションが生まれたのもエモいなあと感じました。

二人の買ってきたドーナツが何なのか予想しながら見るのも楽しかったですし、答え合わせが終わった後で「あの時のヒントや言い回しはこういう意味があったからだったのか!?」という発見も出来たりする、何度でも見たくなる配信でとても良かったです。


1位:半分に折りたたんだティッシュをハサミで切った際の断面を見るのが気持ちいい神楽めあちゃん

元動画: 【歌枠/アーカイブなし】これが終末か【神楽めあ】

配信前に珍しくマシュマロを開いて意見を募集してから始めた配信にて。結局1曲も歌わない歌枠という名の雑談配信でしたが、そのぶんめあちゃんの色々なお話を聞くことができました。

「おじいちゃん、おばあちゃんまで一緒にいたい人じゃないと付き合わないし、付き合えないよ。だって付き合うって友達でもできることばかりなのに謎に制約がかかったりするじゃん。メリットないじゃん。だから結婚するとかじゃないと付き合わない。男漁りは好きだし男遊びも好きだけど、付き合わなくていいと思う」や「(他人を)プロデュースとか自分の考え方の範疇にしかならないからヤダ。私は私の想定外のものを見せて欲しい」等といった考え方や思想的な部分からめあちゃんをより深く知れたなと感じれましたし、「(Vtuber活動で)進捗は聞かれた事ほとんどない。『本日納期ですよ』はよくある」や「私は彼氏ができないわけじゃない、やらないだけ、そこをお前等はき違えないように!」と言った衝撃発言は実にめあちゃんらしくて笑わせて貰いました。

そして、その中でもリスナーに向けて「最近のオススメ……ティッシュを折りたたんでハサミで切った断面を机の端から順に並べていって見るのが超気持ちいいよ。……病んでる?違う、悟りを開いただけだから。断面のムキュー(?)となっているところを触るのが気持ちいいの!」と語ったのは、なかなかに強烈なインパクトを与えるエピソードで面白かったです。

繊細な部分も破天荒な部分も不思議な部分も、どれも「神楽めあちゃん」を構成する大事な要素なんだなと感じられて、とても興味深かったです。

「うんうん、それもまた神楽めあちゃんだね!」となりましたw



番外編:湊あくあちゃん(血液型B型)が配信でコメントしているのにB型をディスり続ける神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】かぜっぴき【神楽めあ】

性格診断テストMBTI診断の話をしていたら急に「こいつ苦手だと思う奴はだいたいB型」と血液型B型をディスりはじめためあちゃん。

するとコメント欄に湊あくあちゃん(B型)が登場。それに気付きながらもB型へのディスりは一向に収まらず「あくあさんはB型で唯一仲良くしている人だけど、こいつはB型だなあって思う瞬間があるよ、君に」と追い打ちをかけていくの笑いました。仲が良いからこそできる軽口で面白かったですが、流れ弾で多くの血液型B型リスナーがダメージを受けていてコメント欄が死屍累々になるという、謎の緊張感が生まれてヒリつく配信でもありました。

「リスナーはニートがB型かじゃがいもだと思っている」と偏見が凄いめあちゃんですが、根底にはちゃんとリスナーを大切にしてくれている気持ちが溢れ出ているので、結果として熱量の高い良いプロレス配信となっていたと思いました。



……以上です。

5月はLOLをしてその勢いで歌枠もするなど、1日のなかで複数配信するのが多かったのが印象的でした。

6月は新3Dモデルのお披露目、そして活動6周年も控えていて、大きなイベント盛り沢山でとてもとても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?