見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 04月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:シンデレラの魔法が解けた途端に『ピとのゴム代』を請求する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】ぴっぴとのデート代に使わせていただきます♪【神楽めあ】

前日の夜にアイドルグループ『NHOT BOT』のラストライブがあり、魔法がかかったような最高のシンデレラ神楽めあちゃんを見せてくれて感動した次の日朝枠配信にて。

冒頭からスパチャが飛んでくる度に甘い声で「ピとのゴム代ありがとう」と応えていくめあちゃんが酷過ぎて朝から大爆笑させて貰いました。
魔法が解けた途端にこのムーブ、いくらエイプリルフールとはいえ昨夜からのあまりのギャップの大きさに「めあちゃん強い!」となりました(笑)

この日はめあちゃんの好感度が乱高下するトークメインの配信で、「今からクズな発言します」と前フリしたうえで「『彼女じゃないじゃん』は(異性の友達に)連絡をとらない事への免罪符になる」、「私のために仕事を辞めさせるのには負い目を感じるが、私のために(相手が勝手に)仕事を辞めるのには負い目を感じない」、「言いたいこと全部言っちゃう。冷静な自分がいったんは止めるけど『私は神楽めあやぞ!』の精神で全部言っちゃう」等、物議をかもしそうな発言連発で笑いました。
これだけ聞いているとただのクズのようにも思えますが、めあちゃんはこれらを自覚したうえで「私は『変わっている』んじゃない『終わっている』んだ」と自分を客観視できる視点も持っているのが、本当に稀有なバランス感覚ですし、興味深いし、面白いなと思いました。

……めあちゃんは自分のような常人の世界を、その破天荒さで押し広げてくれる、とても魅力的な存在だと改めて感じました。


4位:兎鞠まりちゃんから聞いたことのないクソデカため息を出させる神楽めあちゃん

元動画:【#懲役ジグソーパズル】地獄開幕🧩【犬山たまき/神楽めあ/伊東ライフ/兎鞠まり/歌衣メイカ/ベルモンド・バンデラス】

みどころ: エイプリルフール 17:33~  兎鞠ため息 1:35:40~  推せない子 1:27:20~   

お馴染み犬山たまきちゃんの懲役ジグソーパズル枠に参加しためあちゃん。

エイプリルフールの「彼氏とのゴム代ありがとう」ネタにたまきちゃんから「オブラートに何も包まれてないですよ」とツッコまれると「ゴムで包んでますよ」と的確なボケを被せてきたり、「お花見してない人生可哀相!」と過去に煽られた事が悔しくて花壇の花を見るのも「花見」としているエピソードで笑いを誘ったり、パズルがひとつ終わるたびに貢献度を巡って歌衣メイカちゃんとバッチバチの煽り合いをしたりと、今回も沢山の爪痕を残していきました。

その中でも特に自分が好きだったのは「朝のルーティーン」というテーマで、兎鞠まりちゃんが「兎鞠は起きたらね~」と話し始めたところに「私に連絡返すんだよね~♪」と割り込んで「はぁあああ~~……」とクソデカため息を出させた場面でした。「こんな兎鞠見たことない」ともいえる珍しいリアクションを引き出してみせためあちゃんは、素晴らしい仕事をしたなと思いました。

あとは「遅刻して罪悪感とか感じたことがない」と語ったところから兎鞠に「トップアイドルの気持ちできあがってるじゃん」とツッコまれて、伊東ライフ先生に「推したくない子きたな~」と言われ、皆から『推せない子』認定されている場面も良かったです。
めあちゃんが右手に宿している(という設定の)赤坂アカ先生が原作を担当している『推しの子』もアニメ化で大人気ですし、『押せない子』神楽めあちゃんの今後の活躍も楽しみだなと思いました。


3位:「私の言った事は8割程度忘れて新鮮な気持ちで配信を見てください」と名言(迷言?)を残す神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】おつかれさま、がんばったね【神楽めあ】

配信をつけたらコメビューが映らなくて「うわ~ん、なんで今日はこんな駄目な日なの~」と涙目だっためあちゃん(他にも色々不幸な事が多かった)。そしてCSSをどういじろうか迷っているとリスナーから「前に〇〇〇していたから~」とアドバイスがきましたが、それを聞いた瞬間彼女からは「キモっ!」と予想外のリアクションが返ってきました(笑)
めあちゃんは「なんで私の事を私以上に知っているんだよ。キモいだろ」と主張していましたが、他リスナーからの「ファンだから覚えてしまうのよ」等の擁護により「そっか、私が忘れていてもリスナーにとっては大事な思い出だもんね……」と納得してくれました。
しかしそのうえで自分は悪くないと「私の(過去に)言ったことは8割程度忘れて新鮮な気持ちで配信を見て下さい」という名言(迷言?)を残していきました。
これは常に「今を生きる」を体現しているめあちゃんらしい発言だなと思うと同時に、自分も「配信者の言う事は真に受けたり、真に受けなかったりしろ」の精神で配信を見ているので、おおいに共感できました。

そしてこの言葉を裏付けるかのように「私って相手の欲しい言葉を自分が思ってなくても言えるんだよね」と前置きしてから「今配信しているのは、みんなの事が大好きだからだよ♡」と言ってみたり、今後の活動についてとてもエモい事を述べてから「全部ウソです。みんなの求めている事を言いました。……さあどっちでしょう?」と煙に巻いてみたりと、終始リスナーを翻弄してくる感じがとても面白かったです。

あと、10人程集まったミィーティングにおいて、常にタメ口で話している人がいたので「この人、大人ですか?」と聞いて現場をヒエッヒエッにしたエピソードは大爆笑しました。
……この話は果たして嘘か本当か、さあどっちかな(笑)


2位:ホラーゲームコラボの話を振られて30秒間無言で夕刻ロベルさんを横目に見る神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】新年度を迎えたのでお悩み相談を実施する我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 思い出ずっと 13:35~  新しい高校 18:35~ わたしのこと好きすぎ 1:09:33~  沈黙のめあちゃん 1:34:20~

先月はロベルさんの体調不良により流れてしまった『#ロべルないとめあ』でしたが、今回のお悩み相談は久しぶりという事を一切感じさせない息ぴったりの掛け合いをたくさん見せてくれて最高でした。

お悩みマシュマロに関しては、例えば「新しい高校で友達ができません」という悩みに対してめあちゃんは自分が中学校の友達が誰もいない高校に行き「知らない人達の会話に相槌だけで割り込んでいった」という肝っ玉エピソードを披露して背中を押してあげるなど、彼女の独特な感性や生き方を例にして答えているのが良かったです。そしてそれらの答えに対してロベルさんが切り込んで発展させていったり、ちょっとズレたものにはツッコんで笑いに変えていったりする様が、とても為になったし楽しかったです。

「ずるずる……」と謎の擬音に関する深い?エピソード等の雑談も盛り上がりましたし、ところどころで「めあさんは可愛いよ~(棒)」「ロベたむ~、そんなに親身になってくれるなんてわしのこと好きすぎだろうい~」「あ゛~、血管がキレそう!」といったような謎の茶番劇が挟まるのも、緩急が効いていてとても面白かったです。

全編どこを切り取っても名場面と言っても過言ではない配信でしたが、それらの中でも自分が一番「めあちゃん可愛い!」と感じたのは、「お化けが怖い」というマシュマロに答えた後、ロベルさんが「今年の夏もホラーゲームを……」とコラボの話を振ると、めあちゃんが何も語らずただずっと沈黙を守りながらロベルさんを30秒ほど横目でじ~と見ているシーンでした。
素晴らしい”表情”と”間”で、めあちゃんは”動”だけでなく”静”の可愛さも笑いもとれて、器用だなあと感心しました。


1位:「配信たまらね~!!」と、すごく楽しそうに歌う神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】げんきがいちばん【神楽めあ】

喉の痛みのため、前からちょっと期間が空いて行われた歌枠にて。

めあちゃんは配信が始まる前は歌えなかった自分に萎えてしまっていたし緊張もあったということですが、始まってからはむしろ配信できないストレスから解放されて「何歌ってもいいんだ~♪」と上機嫌でした。
そして披露された歌は、どれも歌詞の一つ一つに感情がのっているかのように弾んだ声で、いつも以上の感動が押しよせてくる「可愛すぎるってレベルじゃないぞ!」や「心の奥底に沁みいるぜ……」と感じられる出来栄えで凄かったです。

途中めあちゃんは「あ~~、気持ちいい~!配信たまらね~!!」と叫ぶなど、彼女が本当に楽しそうに歌っているのが伝わってきて、こちらも満面の笑顔になれました。

また「声がでない時は気持ちどん底だったけどみんなが『大好きだよ』と言葉にしてくれてたのが嬉しかった」「神楽めあというコンテンツは私しか生み出せないからと悩んでいたけれど、みんなに『うんうん』されたらどうでもよくなった」と、配信内でリスナー相手に感謝を伝えてくれてのも胸が熱くなりました。

あとLOL仲間の姫埼クトちゃんがコメント欄に現れて「下を見ろ」と励ましてくれるやり取りも良かったですし、配信をやれるテンションに至るまでに50回くらいマネージャーに励ま「させた」とオチをつけてきたのも笑わせて貰いました。

最後を『夢灯篭』で締めてくれた事による余韻もたっぷりで、とても心に残る良い歌枠でした。



番外編:ロベルさんの動きがツボに入って崩れ落ちて降参する神楽めあちゃん

元動画:可愛くてごめんを練習してみた結果ww (ショート動画)

1月の#ロベルないとめあ3Dコラボの時に撮ったというショート動画がついに完成し、夕刻ロベルさんのチャンネルでなんと今月9本も投稿されました。

ダンスにコントとどれも二人の掛け合いが面白くて可愛くて素晴らしかったですが、その中でも自分が特に興奮したのが『可愛くてごめん』を勢いあるかけ声で練習する二人の動画でした。
笑って崩れ落ちながら「降参……」と声を絞りだすめあちゃんの動きが本当に可愛くて思わず手を叩きました。

成功バージョン「『可愛くてごめん』に挑戦した我々」と何度も繰り返して見ることで、更にお互いの動画の破壊力が増すのでおススメです。


……以上です。

4月はいつもの個人配信やコラボ以外にも、北小路ヒスイさんの誕生日に凸したり、のりお先生の新3Dお披露目にビデオ出演したり、ぽこピーさんとグウェルさんのコラボにコメントだしたり、ロベルさんとのショート動画が連日投稿されたりと、かなりたくさん出会えている(数で言うなら1日1回以上会えている計算になる)感じで嬉しかったです。

5月もサービス精神満載アイドル神楽めあちゃんの活躍に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?