見出し画像

神楽めあちゃん 2021年 8月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:ドッキリを仕掛けにきた日ノ隈らんちゃんたちを逆にビビらせる神楽めあちゃん

元動画:【ドッキリ】通話中にヤバい声が入った!?【日ノ隈らん/神楽めあ/宗谷いちか】

通話中に変な音が聞こえたらどういう反応をするのかというドッキリ企画なのですが、めあちゃんは通話を繋げた瞬間から大号泣しているという、仕掛けをする前から騙す側を逆にビックリさせるというウルトラCを天然で決めていて面白かったです。その後も勘が鋭すぎたりリアクション凄かったりで、めあちゃんの素の天才性が存分に見られる動画でした。
オチも完璧かつ可愛すぎるので、全ての神楽めあちゃんファンは見るべきだと思います!


4位:ブラジャーの話から次に出てくる言葉がシンクロしてしまう北小路ひすぴと神楽めあぴ

元動画:【神楽めあ】教えて!めあたむ!【北小路ヒスイ/にじさんじ】

発言場所: 1:02:48~ 何カップですか? 1:11:45~ 地震の際の練習

最初はちょとお互いギクシャクしているものの、意外に共通点が多いことがどんどん発覚していって、徐々に打ち解けていく二人がほほえましい配信でした。
その中でも「聞きたいことある?」というヒスイちゃんに対し「何カップですか?」という、めあちゃんのぶっこんだ質問から「ブラジャーつけないんだよね」という会話を挟んで「「ユニクロの」」とお互い次の言葉がハモッてしまうところは、息がぴったりで面白かったです。二人はもう完璧に友達だ!
他にもイケメンの唾液が入った鍋を食べたい話、人を殺せる靴の話など、めあちゃんがどんどん妄想膨らませていくトークは笑わせてもらいました。
また「カッコイイ配信がしたい」とめあちゃんが地震の際にどういう配信をするかというシミレーション練習では、途中でカッコイイを放棄して母親に助けを呼ぶムーブをぶっこむ即興寸劇を行い、ヒスイちゃんも「神楽めあ天才だわ!」と唸る出来映えで最高でした。


3位:姓名判断をしたら「あなたの嘘や虚勢を誰も信じようとするわけもなく、ひとりぼっちの人生を歩みます」という結果が出て「えぐいわ~」と落ち込む神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】今日も一日お疲れさま。明日からまた頑張れますように。【神楽めあ】  →アーカイブなしなので動画なし

画像1

日付が変わったド深夜に行われた「今日も一日お疲れさま」の歌枠にて。
バラード多めのラインナップで心に沁み入る歌をたくさん歌ってくれたと同時に、トークは深夜テンションで「神楽めあちゃん大好きシコシコ侍さん(架空)」のお便りを読んで(架空の)質問に答えたり、『ハム太郎』のこうしくんのマネができれば藤井聡太のマネができるという謎の持論から「はむぅたろぉ~さ~ん」「将棋トレーニング」という台詞を繰り返し発声したり、感動と笑いのギャップが忙しい配信となりました。
そんな中、結婚するなら名字は「二宮(嵐)」か「藤原(バンプ)」か「佐野(マイキー)」だなという話になり、その流れから姓名診断をすることになりました。
すると「神楽めあ」は仕事運や人格が「大大吉」で「どんなことがあろうとも最後は勝つ。成功が約束されている」と太鼓判を押される一方、外格が「大凶」で「あなたの嘘や虚勢を誰も信じようとするわけもなく、ひとりぼっちの人生を歩みます」と相当酷いことが書かれていて「『わけもなく』とか酷すぎじゃない、えぐいわ~」と落ち込んでしまいました。
なんとか運命を変えようと、結婚して「二宮」「藤原」「佐野」と名前を変えてみますが、どれも「神楽めあ」よりいい結果は出ませんでした。しかしながら最後は「大丈夫、私は人望あるから。だって友達の友達は友達だからね」と謎理論で立ち直っていました。
こういうめあちゃんのポジティブなところ、私は大好きです。


2位:ついに犬山たまきちゃん(佃煮のりお)とリアルで初めて会った神楽めあちゃん

元動画:【#いつめん喋り場】地獄逆凸で犠牲者を増やせ!!【犬山たまき/因幡はねる/神楽めあ】

発言場所: 11:00~ オフで会った話  1:30:22~ ウーマナイザー  1:54:45~ トゥンクするめあ

これまで多くの場でコラボしていて、既に盟友ともいえる関係のめあちゃんとたまきちゃんですが、お互い外に出るのが嫌で直接会ったことがありませんでした。その二人がついにリアルで顔を合わせました。
実はめあちゃんはたまきちゃんの期待値が高すぎて会ったら幻滅されるんじゃないかと心配していたらしいのですが、現実のたまきちゃんの評価は「めあはずーと中身のない話をしてた。でも常に顔芸を混ぜながら話すからすごい面白かった。めあはぼくの期待値をめちゃくちゃ越えた!」と大絶賛でした。
他にも喫茶店でたまきちゃんの注文したパンケーキをずっと見ていためあちゃんとか、しゃぶしゃぶが美味しすぎて白目をむく真似をしためあちゃんとか、オフでもめあちゃんは可愛さと天才っぷりを発揮していたんだなという話をたくさんしてくれて、それに対するめあちゃんの受け答え含めて、とても興味深かったです。
ちなみにこれの少し前の8月5日にやった「眠れぬ夜」という歌枠では、めあちゃん視点での会った話も少しだけしてくれていて、それと照らし合わせることでエモさ倍増でした。ちなみにそこでは「たまきちゃんに「めあで稼がせて貰っているから好きなだけ食べな」と言われたから本気(マジ)でしゃぶしゃぶ好きなだけ食べたわ」という話が好きでした。
またこの動画は、相変わらずの雰囲気良くて濃厚な「はめたま」を味わえますし、ウーマナイザーの話で夕刻ロベルさんや兎鞠まりちゃんを地獄に叩き落としたり、舞元啓介さんおすすめのオリバーさんの声を聞いて「うおおおおお!」と子宮がトゥンクして絶叫したり、めあちゃんの面白い場面が盛りだくさんで、とても楽しかったです。


1位:誕生日記念なのに深田えいみで足攣った話やパチンコ打ちたいという絶叫しか思い出せない枠を作り出してしまった神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/告知】いっぱい歌いたい気分だわ~~~【#神楽めあさんじゅうはっさい】 

発言場所: 2:20~ 深田えいみで足攣った話  1:14:27~「パチスロ打ちたいな」の歌

誕生日ということで、レアな「おうち3D」での歌枠配信となりました。
しかしながら記念枠にも関わらず、めあちゃんは開幕一発目から深田えいみのAVをリビングで大画面で見ていて足を攣った話をしてリスナーを困惑と笑いの渦に巻き込み、途中には大好きな「まどマギ」のパチスロ新台が稼働したことを知ると「まどマギやりたい、やりいぃぃぃ!!」と絶叫して壊れたり、パチスロへの思いを「人間ていいな」の替え歌で表現したりと、やりたい放題でした。ある意味でいつも通り、もしくは改めて神楽めあはフリーダムな存在であることを見せつける内容の配信となりました(笑)
とはいえ、歌声は(これもいつも通り)とても綺麗で感動的でしたし、3Dでの普段とは違った全体の雰囲気は、特別感があってとても良かったです。
また誕生日記念で、去年と同様に3日連続で歌ってみた動画をあげてくれて嬉しかったです。めあちゃんの誕生日なのにまた俺達がプレゼントを貰ってしまった!どれも可愛くて最高でした!



番外編:電車内で振動した電マをカバンから取り出した話をする神楽めあちゃん

元動画:【切り抜き】大事故!電車内で電動マッサージ機が暴発してしまった神楽めあ#いいまさら対談【因幡はねる/あにまーれ】

因幡はねるちゃんとの企画「今さら対談」で出てきた話。
今月飛び出しためあちゃんのエピソードの中で一番インパクトあったものですが、上のランキングで2位にあげた「はめたま」動画内でも同じ話をしているので、番外編という扱いで「はねるch」のよくまとまった公式切り抜きのせておきます。
この動画内では他にも学生時代の生理用ナプキンを男子の腕に巻いてあげた話といい、めあちゃんのとても愉快な友達とのエピソードは、毎度自分の常識を揺さぶってくるので、刺激的です。


……以上です。

この夏は他にも大型コラボ「バ美ラインを探せ」でパネラーとして抜群の存在感発揮するなど、めあちゃんの見どころ、活躍どころが多くて、とても楽しかったです。

9月もその活動から目が離せませんっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?