見出し画像

神楽めあちゃん 2024年 02月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:マンハッタンロールアイスさんとコラボする神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】おしらせとかしつつ【神楽めあ】

2月3日「今日は節分だから恵方巻っぽいものを持ってきた」と言ってめあちゃんが持ってきてのは、マンハッタンロールアイスさんとのコラボのお知らせでした。

めあちゃんはコラボメニューの全商品の食レポしてくれて、彼女の美味しそうな雰囲気が伝わってくる食レポ大好き人間としては、とても楽しい配信になりました。

コラボメニューは「めあの羽にくっついてたやつ」「めあの結構義理チョコ「特別製なんとかアイス」「オタク君、初めての青春」「残業お疲れ様ですロール」「目に入れても痛くないアイス」と、どれも個性的な名前ですが、これは全部めあちゃんの言った内容が通ったそうですw

また後日の配信ではリスナー達の「#めあ来たぞ」投稿を見て「オタクくんアイスこないんじゃないかなと思っていたけれど、思ったよりもツイートしてくれていてありがとう」と喜んでくれていたり、「みんな名前を言ってほしかったのに番号が振られていて番号で注文してる人が多いって聞いたよ、名前で呼んでよ~」と語っていた反応も可愛くて良かったです。


4位:「同棲する人はベッドは絶対に跳ねないマットレスにしろ」とアドバイスをする神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】の~ん【神楽めあ】

「『運命だな』『運命じゃないな』」は初見で分かる!」と豪語しためあちゃん。

最近は「友達探し」や「友達漁り」しているらしく、その内容をお喋りしていく中で、自分のトキメキポイント、運命を感じる相手について語っていました。

曰く「マイクの音ボコボコしていたらNG」「『たちつてと』と『なにぬねの』がねちょねちょしていたらNG」「輝いていると眩しいからそうでもない人がいい」「オタクは無理」「フラッシュモブとかする陽キャは好きじゃない。でも私の誕生日に頑張って風船ふくらませて部屋を飾り付けているのにはキュンキュンする。ロマンチックやないか~(台パン)」と、条件はかなり複雑で、めあちゃん自身も「私の『運命』は口では説明がつかない」と言っていましたがまさしくその通りで、とはいえそういう「女の子って不思議で作られたの~♬」的な部分は彼女の魅力でもあるなと思いました。

そしてそこから「こんな頭の中で色々なこと考えるのは楽しいけど、たとえば同棲と考えると『部屋が男くさい、もうダメ!』となる」と語り「友達と一緒のベッドに寝たら、マットレスがボヨーンボヨーンと跳ねて、寝返りうたれるたびに酔って『殴りて~』っとなった」というエピソードを経て出てきた「どんなに好きでもベッドがはねた瞬間、それまでの鬱憤が全部吹き出て蛙化するよ」はかなりの名言で笑いましたし、「同棲する人、絶対に跳ねないマットレスにしろ」は的確なアドバイスだと感じましたw

『運命』について個人的にはリスナーさんがコメントしていた「めあちゃんは、めあちゃんのために自分なりに頑張ってくれる人が好き」というのはかなり的を得た意見だなと感じました。そしてそういう人は世の中に結構いそうですが、他の条件も加わるとかなり厳しそうなので、いつかめあちゃんの前に求める『運命の人』が現れて幸せになって欲しいなと思いました。


3位:お局キャラとして新人たちの前に立ちはだかるのリプロ0期生の神楽めあちゃん

元動画:【#のりプロお絵描き伝言ゲーム】重大発表あり!?📢✨のりプロ(+α)豪華企画🌞

見どころ: めあちゃん自己紹介 13:48~  アルバム発表 34:46~

う~ん……サムネに違和感が全くないw 「よし全員のリプロだな!」

犬山たまきちゃん率いる『のリプロ』の集合企画にお呼ばれしためあちゃん。自己紹介から「(自分の出番まで)待ちすぎて10歳ふけました。神楽めあです」とぶっこんでいくの良かったです。

また同じ『のリプロ』0期生にカテゴライズされている伊東ライフ先生が新人さん達からディスコードのフレンド申請がきていた話で盛り上がっているところに「ライフ先生……フレンドきたの? 私……いったん0人か……」と周囲に圧をかけ、フレンド申請が続々と舞い込んでくると「ごめんね……私からした方が良かったよね……」と反応してたまきちゃんから「10歳ふけたチクチクババアがいます」や「お局いますウチの事務所」と言われているの面白かったです。それに対する「誰がチクチクババアじゃ!」「お局じゃないよー!」というリアクションも可愛くてグッドでした。

そしてめあちゃんは本編のお描き伝言ゲーム内でものりプロのお局として、神絵師(設定)としてしっかり場を盛り上げてくれましたし、めあちゃんの描いた味のある絵や、他の神絵師(本物)の方が描いた可愛いめあちゃんのイラストも見ることができて、とても楽しいコラボ配信でした。

めあちゃんの描いた絵
めあちゃんが描かれた絵


2位:風邪をひいた因幡はねるちゃん風の声で『Tot  Musica』歌う神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】ぺた!はい、鬼!【神楽めあ】

アニメ『葬送のフリーレン』を見てめっちゃ面白かったと語っていた歌枠にて。「『フリーレンを見ていない人は軽蔑します』と『鬼滅の刃』や『東京リベンジャーズ』の時も同じ台詞を言っていた事をリスナーに指摘されたら「私、何回も同じことを言うおばあちゃんじゃん」となっているの可愛かったですw

そんななか、スパチャで『Tot  Musica』のリクエストがくると、めあちゃんは何を思ったのか高音のガラ声(ポケモンのニャースがもっと濁った感じ、本人はピノキオを意識していた)に声色を調整して歌い始めたのがとても面白かったです。

喉を潰しそうな勢いで歌っているのが迫力ありましたし、普段と全く違う発声方法なのにちゃんと上手いしで凄かったです。歌い終わると「風邪を引いた因幡はねるです、似てたでしょ。長年の恨みつらみがありますからね」と言っていたのも笑いました。実際に憑依していたと思える完成度でしたw

またこの日は『カルマ』や『ラフメイカー』など懐かしいBUMP OF CHICKENの曲を沢山聞けたのも良かったです。めあちゃんの歌うバンプの曲は彼女のその曲が好きな気持ちが溢れていますし、本家とはまた違うめあちゃんが歌うからこそのエモさが溢れているので大好きです。


1位:苦手なホラーゲームで夕刻ロベルさんの罠にはまってスタートに戻され「待って!待って!」と叫ぶ神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】ホラゲーで体感ー10℃を記録する我々・・・?【夕刻ロベル/神楽めあ】

見どころ:お助けグッズ 21:11~ ESCキーおして強気 1:01:00~ 扉を開けたら怪物 1:44:06~

ホラーゲームをプレイして怯えてしおらしい神楽めあちゃんからしか得られない栄養素がこの世にはあるっ!

今月のロベルないとめあはホラーゲーム配信でした。既にクリアー経験のある夕刻ロベルさんに見守られながら、めあちゃんが自分で操作してクリアーまで耐久していくという内容で、苦手な事をやらなきゃいけなくてテンションが低いめあちゃんと、いつもと立場が違ってウッキウキのロベルさんの対比がめちゃくちゃ面白かったです。

「ロベルさん、お助けグッズ使っていい? ……いいって言って!」「めあさん……だーめ♬」というやり取りは仲の良さを感じられてほほ笑ましかったですし、急に壁におっぱいのような絵を描くめあちゃんや、ESCキーを押してゲームが止まっている状態では強気なめあちゃん等、楽しいポイントが盛り沢山でした。

そんな多くの見どころの中でも特に好きだったのは、途中謎のテレビを発見しためあちゃんが怖がって「テレビ絶対につけないよ……」と言ったのに対して「それも一つの選択よね」とそれがセーブポイントであることを教えないロベルさんの悪戯心が最悪の事態を引き起こした場面でした。

決死の思いで血のついた扉を開けたところ突如襲ってきた怪物に殺されてゲームオーバーになってしまい、1時間半以上のめあちゃんの努力が全て霧散し、OPムービーが流れてきてきた事でそれを察しためあちゃんが「待って!待って!待ってっっっ!!!」となっていたのは「素晴らしい……これは芸術だ……」と感嘆したくなるような面白さと美しさがある絶叫で、大笑いしました。

そしてそんな事がありつつもしっかりと最後クリアーするまでやりきっためあちゃんと、途中画面酔いをしながらも付き合ってくれたロベルさんの頑張りもまた美しい配信でした。とても至福の時間でした。



番外編:平熱が36.2℃の神楽めあちゃん

元動画:【縦型歌枠/アーカイブなし】ちょっと歌って退散【神楽めあ】#vtuber#shorts

くしゃみをしたらリスナーに風邪を心配されたので体温を計っためあちゃん。3回失敗した後の4回目に出た体温は36.2℃でした。「これが平熱、wikiに書いておいて」と言われたのでここでも書いておくことにしました。

またこの日の配信で言っていた「(最近サボり気味なのは)デカいスケールで考えているから。あと何十年も生きるわけだし今日頑張らなくてもいいかなとなる」は一見ダメ人間的思考ですが、目の前のやらなければならない事に焦ってしまう自分としては参考にするべきところがある、彼女の器の大きさを感じる発言で興味深かったです。

めあちゃんはいつだってオタクに気づきを与えてくれるぜ!



……以上です。

2月は自分も大須の店舗にマンハッタンロールアイスさんのコラボアイスを食べに行きました。とても楽しい体験でした。


3月もいつだって天使な神楽めあちゃんを、引き続き応援していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?