見出し画像

神楽めあちゃん 2024年 01月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:佃煮のりお先生が描いてくれたイラストの綺麗さに反して話題が汚すぎる神楽めあちゃん

元動画:【#佃煮のりお新衣装】お披露目します🌞💍【GUEST:しぐれうい/伊東ライフ/神楽めあ】

みどころ: めあちゃん登場  1:06:50 ~

佃煮のりお先生の新衣装お披露目配信の企画『10分でゲストキャラのSD絵を描く』に呼ばれためあちゃん。

名前を呼ばれる前から「遅いよ~」と乗り込んでくる位にテンションが高く、短い時間ながらものりお先生のVtuberのお姿をデザインしたカンザリン先生にセクハラされた話で盛り上がったり、厄介ファンと化したのりお先生とのファンミィーティング風の即興劇をしたりして面白かったです。
そしてその中でも、「盛り上がらない配信を客のせいにするホス客、神楽めあ」の即興劇をやりながら経血カップ(月経カップ)を新人ホストのりお先生に投げるくだりは大笑いしました。

「経血カップ?カップがめあの中に入るの?」「めあのめあの中に入るの」「わたしめあから生まれられるじゃん、やばっ激熱すぎるだろ!」「喋んないで、喋んないで!」「めあは小っちゃくてか弱い女の子だからそんなの入らないし、子どもなんてめあの小さい身体から出てくるの無理、でもそのカップが入るならめあに可能性を感じる、たぶん私がめあから生まれる事も可能!」「待って待って、料理で使うでっかい計量カップじゃないから、おちょこくらいの大きさだからっ」というやりとりは、困惑するめあちゃんが可愛かったのに加え、のりお先生の圧倒的狂気を感じられて震えましたw

そうしたやりとりの中で出来た絵はとても素晴らしかったですが、コメントで読まれていた「話題に対して出来たものが綺麗すぎる」は真理だと思いました。

なお、この配信で描かれた絵は後日清書されてめあちゃんのXのヘッダーになっています。経血カップの話をしながら出来た絵とは思えない可愛さですね。


4位:幼稚園時代に泥団子のシマを仕切っていた神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】暇か~?【神楽めあ】

みかんを食べながら雑談だけしていた歌枠にて。

子ども時代の夢の話から、泥団子を作るのが上手かったので将来は泥団子屋さんで大儲けできるなと考えていためあちゃん。それだけだったらほのぼのする話なのですが、なんと幼稚園においては「泥団子のシマを仕切っていた」事もあるとのことでしたw

赤ちゃんクラスの砂場の砂を使うと泥団子が綺麗にまとまることを園内で最初に知っためあちゃんは、それを布教して園内の尊敬を集めることに成功。更に自分より泥団子を作るのが上手そうな人物が現れれば、下駄箱に置いてある相手の泥団子を昼休みのチャイムギリギリまで教室に帰るのを粘ってからこっそり破壊していたとのことでした。当然バレて報復が来るわけですが、自らの泥団子は遊具のタイヤの裏に隠したり、家からケースを持ってきて地中に埋めたりして守っていたとのことでした。まさに『仁義なき泥団子戦争』で笑いました。「泥団子のシマを仕切っていた」と言っているのも頷けるお話でした。

たまに雑談で出てくる、こういっためあちゃんの幼少時の破天荒なエピソード大好きです。


3位:最近の一日のルーティンを発表する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】夕方ですな【神楽めあ】

1月最終日の歌枠にて、めあちゃんは最近のルーティン(1日の生活の流れ)を円グラフにして教えてくれました。

だいたいイメージ通りな内容でしたが、9時間の睡眠時間の後に4時間布団の中なのはさすがに笑いました。そしてその後も大半ゲームというのは予想通りでしたが、この間にマルチタスクで歌を覚えたり趣味探しとしてインプットをしっかりしているのは興味深かったです。そして配信した後に賢者タイムがあるのも意外な情報でした。またひとつめあちゃんの事を知る事ができて嬉しかったですし、解像度が上がりました。

ちなみに配信を見に来ていたカンザリン先生は1日3時間しか寝ていないらしく、それを知っためあちゃんが「無理無理、私だったら2日くらいで人を一人〇っちゃうね」と言っていたの吹きました。

またこれ以外にも、「中学時代はエッチな学生だったから『ブラを透けさせてなんぼやろ!』と思っていた。今振り返ると『恥を知りなさい!』だけど」という話も面白かったです。男子に見せびらかすというよりは女子同士のマウント合戦で、直接見せるのではなく夏場わざと汗で透けさせて周りにアピールしていたとのことでした。

そしてこの話題のオチが「別に中学生の頃の男子はそんな興味ないでしょ」というめあちゃんの主張にリスナー達が「違うぞ!」と反応した結果「小中学生男子はピュアピュアでいて欲しい。高校になったらみんな山崎賢人や菅田将暉みたいなイケメンになって欲しい」と自らの欲望と願望に忠実だったのも、彼女らしくて良かったです。


2位:LOLでにゃんにゃんと若い男を漁ろうとするも、若いにゃーんにキルパクされてしまう神楽めあちゃん

元動画:ゲームで男漁りしてるVTuberの話を聞いて爆笑するけんき【神楽めあ/けんき切り抜き】

配信者のけんきさんに誘われてLOLをしていためあちゃん。こんな面白いコラボなのに(自分のアンテナが低いせいもありますが)知ったのは後日の歌枠で「ごめん、昨日はけんきさんとLOLしていたけどツイートするの忘れちゃった」と告白された時でした。……とはいえ教えてくれたおかげで本配信アーカイブも見に行けましたし、切り抜きも佃煮のりお先生が「神楽めあを純度高く摂取できる切り抜きだった!」と絶賛するクオリティで素晴らしかったです。

ゲームで男を漁るために猫になる、通称にゃんにゃんプレイをけんきさん相手に実演しているのは解像度が高くて良かったですし、そのうえで若いにゃーん(高校生等の若い女子プレイヤー)にラストヒット直前でキルパクされる話は笑わせて貰いましたし、それを「サポートの鑑じゃん!」とツッコまれたら「私だって古のBBA達に遊ばせてもらったんだから、今度は私が楽しませに行く場面です」と達観したかのような立場で返すのはめあちゃんの半分負け惜しみ半分人の良さが現れている意見で面白かったです。

また、胸キュンの話を振られたはずなのに、結果として胸がキュッとする話になってしまったのも大笑いしました。

めあちゃんのトークにおける天才っぷりが詰まった配信で拍手でした。


1位:配信中にいきなり歯磨きをはじめて夕刻ロベルさんのペースをかき乱す神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】2024年のご挨拶をする我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 恥ずかしい感情 6:00 ~  朝チュン 46:15 ~  歯磨き 50:39 ~  歌ってみた同時視聴 1:05:28 ~

祝! 『ロベルないとめあ』2周年!!

1月19日という二人が初のサシコラボをやった日に配信を取ってくれたのが嬉しかったですし、雑談においても「私という存在が永久的に残るのが恥ずかしい」「そんな感情があったんだ!?」「2周年目にして初めて教えます。私には恥ずかしいという感情があり……まーす!」「俺まだめあさんの知らないことがあったんだ……」というやりとりがほほ笑ましかったり、めあちゃんの誕生日の8月2日が実はロべルさんのリアルお母さんの誕生日と一緒だったという衝撃の事実に笑ったりと、とても楽しい配信でした。

そして個人的に一番好きだったのは、めあちゃんが「(目覚めのチューが)憧れですよ、朝に鳥がチュンチュン鳴いて、私達もチュンチュンみたいな……」と語ったらその言い回しにロベルさんが爆笑した後、1日2回歯を磨くかキスを封印するかの2択を迫られ、そこから「歯磨きの話をしてたら急に気になってきた」とめあちゃんが配信内で歯を磨き始めた場面でした。ロベルさんもつられて一緒に歯を磨きはじめ、謎の歯磨きコラボが始まったのは物凄くカオスな空間で大爆笑しました。フリーダム!

その後2周年記念として歌ってみた動画の投稿が発表され同時視聴するのですが、歯磨きでペースを乱されたせいで紹介がグダグダになってしまっているところも面白かったです。

何が起きるか分からない二人のコラボは本当に大好きです。そして最後に「今年もいっぱい遊ぼうか」で終わったのもエモかったです。


……また、これよりも先に行われ今年最初のコラボとなった突発LOL配信も、二人がずっと楽しそうにワチャワチャしていて面白かったです。



番外編:ガチ恋は生成していくけどユニコーンの角は折っていく神楽めあちゃん

元動画:【縦型歌枠/アーカイブなし】MY NAME IS MEA【神楽めあ】#vtuber #shorts

レッドブルを飲んだら目の奥から疲れがスーっととれて元気いっぱいというめあちゃん。

カフェインが効きすぎているためかテンションが高く(後日ものすごい反動がきていた)リスナーの結婚報告を聞いて本気でビックリしたり、永BANしたリスナーのアカウントを復活させようと試みたり、過去の厄介オタクのセクハラドネート履歴(1年で800以上きていた)を引っ張りだして「悪霊退散!呪物封印!やあっ!」とやるなど、普段あまりしないタイプ(過去の活動を振り返ったり、個人のリスナーについて言及するタイプ)の雑談をしていました。

色々思い返せて個人的な懐かしさもありましたし、「昔はオタク同士つるんだらシバくとか言っていたけど、イベントとかやるのにオタク同士つるめないのは寂しいかなと思ったから最近は言わないようにしている。冬コミケのじゃんけん大会の写真とか私の宝物だよ」「オタクの結婚、付き合った別れたは報告は欲しい派です」「私の事を好きじゃない奴の言葉は刺さらないけど、よく見るリスナーに言われるコメントは刺さるし気になるので、ついBANしちゃう」等々、めあちゃんが普段リスナーに対してどう思っているかという事を聞けたのは非常に興味深かったです。

そして楽しいことや嫌なこと色々な経験をしつつも「ガチ恋は生成していくけどユニコーンの角は折っていく」というスタイルでやっていくというめあちゃんは、本当に強いし頑張り屋さんだなと感じる配信でもありました。



……以上です。

1月はロベルないとめあ2周年のタワーを光らせるリスナー企画に自分も微力ながら出資して、推しの記念日を祝えたのはとても良い経験になりました。

2月も大好きな推しである神楽めあちゃんを沢山応援していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?