見出し画像

神楽めあちゃん 2022年 9月 個人的名場面 ベスト5

5位:血文字で書かれた「SATAN」の文字を「スタン」と読んで即刻つみこさんに訂正される神楽めあちゃん

元動画:【#神楽めあを泣かせたい】神楽めあさんにホラゲの楽しさを伝えたいだけなんだ【人生つみこ/神楽めあ】

みどころ: 『Locked Up』開始 14:30~ スタン 37:20~  『From DayTo Day』開始 52:05~ 2周目 1:31:30~

人生つみこさんがお勧めする短編ホラゲをめあちゃんがどんどんプレイしていくという企画でしたが「こんなにリアクションのいい女はいない!」とつみこさんも太鼓判押すナイスリアクション、「ギャ~!!」「イヤ~!!」等の新鮮なめあちゃんの悲鳴がたくさん聞ける、とてもゾクゾクする配信でした。
そして悲鳴だけでなく時折ツッコミが入って素に戻る場面も好きでした。その中でも『Locked Up』デモ版をプレイしている際に、廊下に現れた「SATAN」の文字をめあちゃんが素で「スタン」と読む場面は、つみこさんの早すぎるツッコミも相まって一気に場が変な空気になってしまい、自分も画面の前で吹いてしまいました。
そして3作目の『From DayTo Day』デモ版においては途中でバグが発生して詰んでしまうものの、そこから2周目として1周目のリアクションをほぼそのまま高速でやる展開で笑いをとり、とても応用力が高いと感じられました。
すっごい楽しかったので、つみこさん誘導でまためあちゃんにはホラゲーやって欲しいなと思います。
あと配信中に「ガッチマンモード!」と言ってネタにしていたら、ガッチマンさん本人がコメント欄に表れてしまったので謝罪することになる流れも面白かったです。これに関しては本編動画のコメント欄が消えてしまっているので、気になる方は下の切り抜き動画が詳しいです。


4位:恋の悩み相談で圧倒的少女漫画脳を見せつける神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】視聴者のお悩みを解決する我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 職場で気になってる人が 40:35~  クチャラーに注意 1:02:13

みんなも大好きロベルないとめあの第8弾は「お悩み相談」でした。なんと延べ700件ものマシュマロがきたとのことで、自分もマシュマロ送りましたが「多いなっ!!」と、その注目度の高さに驚きでした。
多種多様な質問がある中で、めあちゃんも夕刻ロベルさんもそれぞれの持ち味を出す受け答えしていましたし、そのうえでちゃんと漫才が成立させていて、楽しかったと同時に感心する配信でした。
特に好きだったのは、めあちゃんが「よりによって我々…?」というリアクションをとった恋愛相談の2つ目『職場の別部署の同僚が気になっています』マシュマロにおいてロベルさんの真面目な回答に全のっかりしたうえで「残業中にその人だけにブラック珈琲とカフェオレを差し入れしましょう。私だったらそれで「もしかして私へのき・づ・か・い~♪」でぴゅる~んとなっちゃいますわ~!」と答えた場面で、ロベルさんも呆れる圧倒的少女漫画脳がとても可愛かったです。
他にも「クチャラーの人にどう注意したらいいか」とうい質問に対し、犬山たまきちゃんに麺をすする音を毎回注意されていた自身の経験から「私はいつも『麺をすすらせていただきます』と言ってから食べている」と答えたのは予想だにしない方向性で興味深かったですし、その後にロベルさんが上手いことそれを拾ってまとめてくれたのも良かったです。事前の予想以上に得られた知見が為になる、応用できて糧になる配信だったと思います。

また今月は他にも、わがままお姫様となっためあちゃんをロベルさんがしっかり操縦している感じが楽しいスプラトゥーンコラボや、めあねるてぇてぇ喧嘩にロベルさんが巻き込まれているのが面白い三者面談コラボもあったので、たくさんのロべめあ成分が補給出来て良かったです。



3位:「舞元さんの前では最高のポテンシャルの自分でいたい」と告白する神楽めあちゃん

元動画:【神楽めあ】舞元啓介さんといまさらだけど話したい! #いまさら三者面談【因幡はねる / あにまーれ】

みどころ: 最高の自分 46:35~  1センチ上 1:00:05~


積極的に距離を詰めていこうとするめあちゃんと、それに一切なびかない舞元啓介さんの距離感が面白すぎる舞めあコラボ。今月は因幡はねるちゃんのチャンネルの『いまさら三者面談』という企画でそれがたっぷり見られて嬉しかったです。
特に「めあさんは舞元さんとの2人コラボでつまらないと思われて、以後コラボを受けてもらえなくなるのが嫌だから2人のコラボはしないと言っていましたが…」というマシュマロに対して「忙しい合間をぬってコラボしてくれるのに、つまらないと思われたら寂しい。最高のポテンシャルの自分でいたい。2人きりだとボロがでるんじゃないかと思って……」と恋する乙女のような心境を吐露するめあちゃんに対して、「きっしょいわぁ!」と明るい声で返せす舞元さんに笑いました。そしてすかさず「なんでぇそんなこというのぉぉぉぉ(デスボイス)!!!」で返すめあちゃんが最高でした。舞めあは本当にてぇてぇですね(笑)
そしてこんな関係性の2人ですが、それでも自分はだんだんと舞元さんの好感度は上がってきていると思っていて、今回も「実際のところどう思っていますか?」というマシュマロの流れから「ジョー力一さんや北小路ヒスイさんらと同列フラット、1センチくらいは上……かもしれない」みたいな言葉を舞元さんから引き出せたのには可能性を感じました。そしてその後、無事に「舞元さんにとっての金魚」に立場がランクアップ?したので良かったです(……良かったのか?)。
舞めあがこれからどうなっていくかには、今後も注目していきたいです。


2位:ついに実現しためあくあ3Dライブ共演! 湊あくあちゃん、犬山たまきちゃんと一緒に『初恋サイダー』を歌う神楽めあちゃん

元動画:【#犬山たまき4周年】3DLIVE/Dream Custom Made👑重大発表あり📢豪華ゲスト多数✨

みどころ: たまきちゃんと『レディメイド』 9:30~ めあくあハイタッチ 13:50~ めあくあたまきで『初恋サイダー』 18:57~

神楽めあちゃんと湊あくあちゃんの3D共演ライブは、1人のファンとしていつかは絶対に見たかった待望の『夢』だったので「今宵その『夢』が叶った!犬山たまきちゃんありがとう!!」と叫びたくなる配信でした。
色々あっておよそ2年前に1度は流れてしまっためあちゃんとあくあちゃんの3Dライブ共演ですが、今回『Dream Custom Made』というタイトルにちなんで偉大なる二人のメイドVtuber(……メイドだよね?軍服メイドとマリンメイド!)が揃ったのはとても良かったです。
ライブとしても『レディメイド』をたまきちゃんと歌うめあちゃんはカッコ良かったですし、『初恋サイダー』においてみんなの3D姿だけでなく声が重なる瞬間はちょと涙腺にきました。バラティパートのわちゃわちゃ具合も楽しかったと同時にとても感慨深いものがありました。
時間としてはあっという間でしたが、とても濃密で幸せな時間でした。この時間を作ってくれた全ての人に感謝です。

画像1

画像2


1位:『NHOT BOT First Fan Meeting』でNHOT BOTのセンターとして輝く神楽めあちゃん

元動画:NHOT BOT LIVE ~First Fan Meeting~ (有料放送のためアーカイブなし)

スクリーンショット (88)


スクリーンショット (153)


めちゃくちゃ楽しかったぁぁぁぁ!!! 

アイドルグループNHOT BOTの初のリアルイベントは、自分の予想を超えて『アイドル』している6人のメンバーが見れて大興奮でした。一番動きをガン見していたのはもちろん推しのめあちゃんですが、他のメンバー全員もより好きになれる、より応援したい気持ちになれるイベントで、改めて「NHOT BOTを推していくぞ~!」となれました。

デビュー曲の『明日君の手を握れたなら』から始まり、そこから2曲目『ヘビーローテンション』が歌われたのは衝撃と共にこのチームが王道アイドルを目指していくという気概がビシビシと感じられて良かったです。その後に『ヒロイン育成計画』『インフルエンサー』『ファンサ』と続くパフォーマンスはどれも素晴らしく「あのめあちゃんがこんなにも沢山のグループ曲の振付を覚えただと……」とか「クオリティが高い、本当にみんな頑張ったんだな!」と感じられて良かったです。そして6人が歌う『NHOT BOT』はライブの最後で聞くことにより普通に聞いていた時以上に良い曲に感じられて気持ち良かったです。また、アンコールで披露された2回目の『明日君の手を握れたなら』はメンバーもリラックスしていて、ちょっとアドリブが入っているのが生ライブらしくてほほ笑ましかったです。

バラティパートにおいても、色々な企画に全力で向かっていく6人がとても愛おしかったです。花園セレナちゃんは誰も当てられなかった熊のモノマネが、緋赤エリオちゃんはだるまさんが転んだ企画で毎回ポーズ固定で正面を向かされるのが、雨音るなちゃんは解釈がぶっとんでるギャルゴリラが、Uzumeちゃんはショタボイスが全然方向違いなのが、星羅ミントちゃんはザリガニ背負った鼻眼鏡での自己アピールが、そしてめあちゃんは楽屋でのミントちゃんを思い出して一人で笑っていた場面が、個人的には印象に残りました。

あとは歌のパフォーマンスがひとつ終わるたびに全員の「ハァハァ……」という疲れた息づかいがマイクに入ってるのも面白かったですw

歌も躍りも企画も全てにおいてメンバーがキラキラしていたライブで、最初から最後までずっと笑顔でいられる、とてもハッピーな時間でした。

そして何より、グループのセンターとして輝く我らが神楽めあちゃんが、最高だったぜぇぇぇぇ!!!

ありがとうNHOT BOT!!

スクリーンショット (120)

スクリーンショット (142)

スクリーンショット (148)




番外編:ホストにはまった女性客の演技が上手すぎる神楽めあちゃん

元動画:【#イケボホストクラブ】神楽めあ来店編🍷【犬山たまき/夢追翔/神田笑一/ベルモンド・バンデラス/オリバー・エバンス/夕刻ロベル】

みどころ: ベルさん 17:50~ 夢追さん 24:56~ オリバーさん 31:53~ 神田さん 37:38~ ロベルさん 45:08~ サービス 53:50~   


たまきちゃんの枠の企画『イケボホストクラブ』に外部からは初めてとなるお客さんとして来店しためあちゃん。普段のめあちゃんではなく「ホストにはまった女性客のロールプレイ」をする形で皆さんに絡んでいっていましたが、あまりにその演技がリアルすぎて大爆笑でした。
ベルさんに対する急に機嫌が悪くなる酔っ払いムーブ、夢追さんの嘘にのってあげえて最後に「虚言癖は駄目だぞ♡」と言える可愛い女ムーブ、オリバーさんに優しくされてお金をどんどん出しちゃう寂しい女ムーブ、神田さんへの「めあてぇはお金なしかないんだ」と悲しきモンスターになってしまった女性ムーブ、ロベルさんとのリアル知り合い感、どれも「こんな客いそうだ……」となる感じでしたし、それがまわりまわって男性側の個性を引き出す形になっていて凄かったです。
「名女優、神楽めあちゃん爆誕っ!」という感じでとても面白かったです。天才でした!


……以上です。

9月はめあくあたまきちゃんでのライブ共演があったり、NHOT BOTの初めてのファンミィーティングがあったりと、3Dライブでの夢のような時間が盛りだくさんで嬉しかったです。

10月も最高の推しである神楽めあちゃんをいっぱい応援したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?