見出し画像

神楽めあちゃん 2021年 4月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:エイプリルフールに「彼氏できました」ツイートをしてリスナーを阿鼻叫喚させる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】3日後に生まれ変わる天使がいます【神楽めあ】 (アーカイブなし)

画像1

3月31日夜から続く歌枠の途中で日付が変わり「エイプリルフールじゃん」ということで、上記のような嘘ツイートをしためあちゃん。
これにより、配信を見ていないフォロワーを驚かせ、歌枠見て事情を知るリスナー相手にも『別の人の彼女になったよ』を歌ってダメージを与え、更にスパチャがくれば「彼氏とのエッ○のゴム代に使わせていただきます」や「ゴム代ありがとう」と返すことにより、笑顔を振りまきながら全方位あらゆるオタク達を阿鼻叫喚させていました。
この徹底した容赦の無さ、流石めあちゃんです。自分も致命傷を受けながら、大笑いさせてもらいました。
ちなみにこの件は犬山たまきちゃんの対談コラボでも話題にあがり、話を聞いたたまきちゃんは「やめて、酷すぎる!」と発狂していました(下動画の18分くらい~)。・・・本当にその通りだと思います。


4位:鬼灯わらべちゃんの「めあちゃんって呼んでもいい?」という問いに「呼んで♪」と可愛く答える神楽めあちゃん

元動画:【♯わらめあ】神楽めあさんをばあちゃん家で徹底調査!【鬼灯わらべ/神楽めあ】

発言場所: 43:10 くらい~

個人的に今月最も可愛らしいやりとりだったと思っているのが、鬼灯わらべちゃんとのコラボでの、「めあちゃんと呼んでもいい?」に対して「呼んで」と答えた場面でした。この「呼んで」は普段の萌え声とはちょっと違う気恥ずかしさなどが混じった感じの珍しいトーンで、胸にズキューンと刺さるものがありました。素晴らしい!
またこのコラボ動画では、「BLの話で急に早口になる」「SAOのキリトと付き合っている夢女子妄想をする」「調子にのってイキる→でもすぐに謝る」等々、めあちゃんの面白いところがぎゅっと詰め込まれた内容で、「徹底調査」の看板通りに、初心者に「神楽めあちゃんはどんなVtuber?」と聞かれたら「これを見れば全部分かる!」という位の充実っぷりで、面白かったです。


3位:東京都の自粛要請で半透明になる神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】不要不急の歌配信です【神楽めあ】 (アーカイブなし)

画像2

画像3

『まどマギ』新作映画発表の嬉しさのためパチスロの話から始まった歌枠。
めあちゃんは関西弁になったり、目薬を差して「うわ~!死ぬ!目がヤバいぃ~!」とムスカもびっくりの絶叫をあげたりしていましたが、途中「もう20時だから自粛しなきゃ」と、急に背景を暗くしキャラクターの明度も下げて半透明になり、リスナーを笑わせました。そして「酒類は提供はできません」テロップやマスクや焼酎(手の消毒用)を用意して、東京都要請の自粛モードになって配信を続けました。
その後は、居酒屋営業風トークをしたり、ぐりぐり動く体にマスクを手動で追尾させながら歌うという非常に器用なことをしたりなどして、リスナーの耳も目も楽しませてくれました。時折マスクが大幅にずれたり、付け忘れて慌てたりする仕草が面白かったです。そして終盤、透明なのを残念がるリスナーのために明るさをあげるも、白くなりすぎて「現像失敗した写真じゃん」とツッコまれていたのは大爆笑でした。
また歌の中では『藤井聡太が合いの手に入れるルージュの伝言』が意味が分からなすぎて、腹がよじれるほど笑いました。まさに天才の所業。最後に「ロン!」とかけ声を入れた(素で将棋と麻雀を間違えた)のも奇跡的でした(笑)
発想の勝利といえる出来事を数々生んだ、エンターテインメントに溢れる歌枠でした。


2位:『デリヘル呼んだら(因幡)はねるが来た』に兎鞠まりと犬山たまきも召還してしてまう神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】かわいい曲いっぱい歌うわよっっ!!【神楽めあ】 (アーカイブなし)

画像4

新Live2DのショートカットVERで行われた歌枠。お披露目直後の歌枠がyoutubeの不調により途中で終わってしまったので、実質新モデル1発目の完遂した歌枠配信でした。
より動きが反映されるようになった新モデルの動きはとても可愛く、歌の間奏中に大きく首を振ってくれたり、こちらに笑顔を振りまいてくれたりと、ただでさえ素敵な歌枠がもっともっと楽しめるものに進化したことを印象づけてくれました。
覚えてきた新曲3曲に加え、タイトルにもある通りかわいい曲満載で40曲以上を歌い上げる、大ボリュームの配信となりました(しかもこの直後に犬山たまきちゃんとのコラボだったので、その体力と喉の強さは驚きです)。
そしてそのラストを飾る曲が『デリヘル呼んだら(因幡)はねるが来た』でした。コラボの時間に遅れないようにコメント欄で監視していたたまきちゃんも「名曲きた!」と大喜び。めあちゃんも本日一番の笑顔とテンションで、デリヘルねるちゃんだけにとどまらず、ホテヘル呼んだら兎鞠まりちゃんが、真夜中起きたらたまきちゃんが登場するように歌詞を変えて歌い上げ、本当に大盛り上がりでした。
ちなみにこの替え歌の初出は去年の9月で、その時この替え歌の事は外部に(特にねるちゃんに)漏らすなというお達しだったので自分も記事を書く際に伏字で配慮しましたが、4月22日のめあねるコラボで既にねるちゃんにバレている事が発覚したので、今回はタイトルそのまま載せました。


1位:新Live2Dお披露目で、更に可愛くパワーアップした神楽めあちゃん

元動画:【お披露目配信】私、生まれ変わります。【♯神楽めあ新モデル】

出現場所:フェイント1 9:10~ フェイント2 11:50~  本番 18:00~ 手○キ 34:30~

画像5

可愛い! 可愛すぎるっ!!
ついにこの日、前々から予告されていた新Live2Dがついにお披露目されました。

ワクワクに胸一杯でこの日を迎えましたが、そこに出されたものは、事前の予想も期待も遙かに越えた、とても素晴らしい新ビジュアルでした。
まず「印象が全然違う!」と衝撃を受けました。旧モデルがとても気に入っている旨はめあちゃん本人がたびたび言及していたので、個人的には「言ってもそんなに変わらないだろうな」という予想だったので、ちゃんと神楽めあちゃんでありつつ、更にゴージャスに、更にロリに、いろいろ増し増しになって大きく印象を変化させてきたのは、本当に驚きでした。
そしてぐりぐり動く表情や動きに、いつもの声が重なったとき、一瞬生まれかけた違和感は、綺麗に消え失せました。
新モデルと声のあまりのシンクロ率と相乗効果に、すぐさま「すっごく、かわいい~(ノ≧▽≦)ノ」とコメント打っている自分がいました。
この嬉しい瞬間を、めあちゃんと、そしてたくさんのリスナー達と共有できたのは、とてもとても素晴らしい体験でした。
お披露目会の内容としても、途中で2回のフェイントを入れるエンタメ性も面白かったですし、絶対に欲しかった手○キも忘れてなかったし、可愛いスクショがいっぱい撮れたし、ひじょうに満足いくものになっていました。
発表前はツイキャスなどで「3Dと違って全部自分で段取り組んでだからドキドキしている」や「お腹が痛い・・」などと言って、すごく一生懸命準備してきたこと、すごく緊張していることが伝わってきていたので、こうして無事に、そして最高のお披露目会になったことが、本当に良かったです。
感動した!


番外編:やんちゃな子供に社会の厳しさを教える神楽めあちゃん

元動画:【#めあねるコラボ】神楽めあとだったらマシュマロ読んでいるだけでも楽しい

発言場所:子供に説教 11:10~ とまどいレシピ 48:40~ リアル友人1:11:57~ 呼び捨てにキレる 1:51:18~ 黒歴史 2:03 34~

まったり雑談しているだけで絶対に面白くなる、大好きな2人のコラボ。今回もたわいもない話か闇らが深すぎる話まで、沢山の笑える話が飛び出しました。
『とまどいレシピ』歌ってみた動画の裏話、めあちゃんのヤバすぎるリアル友人の話、呼び捨てマロにキレた件、マイメロ黒歴史等々、いろいろ興味深い話が目白押しでした。その中でも特に好きだったのが、やんちゃな親戚の子供が叩いてきたのに対して「イタイ! ねえ、死んじゃったらどうするの。おばちゃんが将来稼ぐお金、君は私の家族に払えるの?」と詰め寄った話です。
小さい子にも真剣に向き合う姿勢、自分のことを親戚の子ども相手にはそう表現しているんだという意外性、めあちゃんは「子どもは嫌い」と普段からはっきり言いますが実はけっこう面倒見はいいんだなという、新たな発見がありました。


今回は以上です。

新しいビジュアルになって、ますますパワーアップしためあちゃんの活躍が、今後も楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?