見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 02月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:自分のバレンタインボイスが1秒たりとも聞けない神楽めあちゃん

元動画:【ガチャ配信】己を引く。【神楽めあ】

みどころ: 己のボイスを聞く 13:32~  初めて2等を当てる 22:05~

バレンタイン当日の配信【歌枠】ちょこまみれ(告知あり)【神楽めあ】で発表されたラッフルさんとのコラボバレンタインくじを引く案件配信にて。

100回くじを回して2等以上を当てたらサインを添えて視聴者プレゼントという企画でしたが、くじが外れたら時に露骨にテンションが下がったり、5等のバレンタイン特別ボイスの中身を紹介しようとするも恥ずかしくて1秒たりとも聞けずに再生を閉じてしまう様は、「案件なのに大丈夫か?」とくじが当たる事とは別にハラハラできて面白かったです。

それにしても、めあちゃんは普段自分の声には絶対的な自信を持っているのにボイスを聞く事に対しては過剰なまでに拒否反応を示すのは、自分の中のめあちゃん7不思議の1つでもあります。まるで過去の自分に打ちのめされているかのような様子は、今回の配信でもめちゃくちゃ味があって面白かったですし、好きではあるんですけどね(笑)

そして最終的には4個の視聴者プレゼントを獲得できて、企画としては大成功でした。「どうやってみんな2等とかきたの……?」となっていたら2等が当たって驚いたり、結果に対して調子に乗って「出ない人とかいるんですか?」と刺してきたりと、最高(自分はお小遣いの範囲内では2等以上当たらなかったです……涙)の配信でした。


4位:夕刻ロベルさんにLOLの教え方を褒められて嬉しくなっちゃう神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】『League of Legends』講習会を執り行う我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 褒められて台風起こす 44:00~  褒められて嬉しくなる 1:17:33~  ロベルさん不在時に 1:05:38~  やはり闇のゲーム 1:36:23~ 

「ん゛ん゛ん゛……グリフィンドール!」「めあさん、それ違うゲームです」と冒頭からテンションが高いめあちゃん。いつもはロベルさんのやりたい企画に付き合ってきましたが、今回は自分の好きなゲームLOLを初心者ロベルさんに教える配信という事で、常にウキウキなめあちゃんが可愛い配信でした。

そして自分の好きなゲームだからこそ教える態度は真剣かつ丁寧で、めあちゃんからお姉さんみたいな頼もしさを感じられたのも、リスナーとしては新鮮味があって良かったです。教わる側のロベルさんもとても筋が良く、終始和やかなムードで進んでいくのは、まるで闇のゲームLOLの配信じゃないみたいでした(笑)

その中でもロベルさんが「先生がいいからですね」や「先生優しいですね」と褒めてきて、めあちゃんが照れてしまう場面は、とても可愛くて笑顔になれました。

あとはロベルさんがトイレに立った際にめあちゃんがウキウキで「人生で一番やったゲームでお友達にやって貰って嬉しいな~♪」と語っているところも所も良かったです。

そしてオチとしてロベルさんが「なんでこんなに楽しいのに闇のゲームとか言われがちなんですか?」と言った瞬間に、めあちゃんがロベルさんを撃ち殺して死体の上で踊り始めたのは大笑いしました。やっぱりLOLは闇のゲームじゃないですか~!!


3位:闇のメンヘラ北小路ヒスイちゃんとぶつかり合う光のメンヘラ神楽めあちゃん

元動画:【#最強メンヘラ大乱闘】神楽めあvs北小路ヒスイ🔥メンヘラエピソード審査!?【犬山たまき/舞元啓介/夢追翔】

みどころ: マネージャー寒波事件 25:05~  位置アプリ監視事件 59:13~ 北小路ヒスイへの苦情 1:13:24~


すさまじい配信だった!!

自らのメンヘラエピソードを互いに5つ発表して最強のメンヘラを決めるという対決企画でしたが、メンヘラに対する解像度がしっかりと上がる興味深い配信でありながら、途中でヒスイさんが提唱した「めあちゃんは光のメンヘラ、私は闇のメンヘラ。外にヘラを発散していくのが光、内に込めていくのが闇」という定義づけのおかげで両者に分かり易い対比が生まれ、より面白いエンターテインメントに発展していったのがブラボーでした。

そんな光のメンヘラであるめあちゃんのエピソードは「段ボール切り裂き事件」「マネージャー寒波事件」「ゲーム連敗ぶっち事件」「位置アプリ監視事件」「北小路ヒスイへの苦情」となっていて、どれも破天荒なエピソードで面白かったです。

特に「位置アプリ監視事件」における位置情報を共有している5人グループのうち自分以外の4人が朝から舞浜駅にいたので自分も追ってディズニーに行き夕方近くまで出口で待ったうえで偶然を装って4人と会ってご飯を食べに行った件は、あまりに強すぎるエピソードで大好きでした。この強い情念と大胆な行動力、まさに光輝いているなと思いました。

そしてラストの「北小路ヒスイへの苦情」では、自己紹介時のヒスイさんの発言やこれまでの事全てが(偶然にも)伏線になる展開かつ「私が配信の邪魔をされたら殺すけど、人の配信は邪魔するよ」という実にメンヘラ思考な名言まで飛び出して、最高にバチバチした空間が形成されていて大笑いしました。

対決そのものはヒスイさんの闇が深すぎて、残念ながら最強の座は譲る形になってしまいましたが、”最強メンヘラ大乱闘”という看板に偽りのないグッドファイトをめあちゃんは演じたなと感じました。


2位:自ら『塩抜きめあ』になることによってパズルコラボの危機を救う神楽めあちゃん

元動画:#懲役ジグソーパズル🧩【犬山たまき/神楽めあ/伊東ライフ/舞元啓介/夢追翔/夕刻ロベル/ベルモンド・バンデラス/歌衣メイカ】

みどころ: 塩抜きめあ 16:59~  チクチク言葉を受けて塩を抜くめあちゃん  32:55~  貢献度1位 1:27:05~  

最近定例となっているたまきちゃん枠の懲役パズル企画にて。

当初はアプリの調子が悪くてエラーが出てしまうので普通の雑談コラボとして進んでいったなか、会話にリソースの全てを注げるめあちゃんはライフ先生の「今日は塩漬け肉の塩抜きをしていました」というお料理話題に「私もそれくらいできますけどね。あーん♡あーん♡」と絡んでいき「一緒に塩抜きする、肉の?」「え、肉?塩抜きするっていうからエロい話題のことかと……」と思春期のようなトークをぶっこんでいって、みんなに怒られていました。そして自省して名前を『塩抜きめあ』に変えると、なんとパズルが復活。偶然なのか、パズルアプリの神がめあちゃんの塩を抜くことを求めていたのかは分かりませんが、奇跡的なタイミングで凄かったです。

あと「どこでも寝られる」というめあちゃんのエピソードに夢追さんが「いるよね楽屋とか複数人がいるところで寝れる人」と若干のチクチク言葉で絡んだら、だんだんと言葉がエスカレートしていき、最終的に塩を抜いて気持ちを取り戻しためあちゃんに対して夢追さんが「塩を抜くって涙を流すことだったんだ……」でまとめられる流れも面白かったです。

他にもたまきちゃんから「バレンタインでチョコ何個貰いました?」と聞かれて「私はあげる側じゃないんですか!?」となったり、めあちゃんはよくパンチでディスプレイを破壊してしまうので「無料のゲームのはずなのにお金がかかる」という名言が出てきたりと、みどころ多かったです。

また、いつもはパズルにおいていつも貢献率1番だっためあちゃんが今回はその座をメイカくんに譲ってしまい「成績芳しくないですね」と言われて凹んだり、調子に乗り出す彼と終わりの挨拶時に「メイカくん(次回も)これるもんならきてみなよ」「めあさんパズルプロで尊敬してたんですけど、こんなものなんですね」とやり合っているところも良かったです。次回の懲役パズル企画の楽しみが一つ増えました。


1位:自分の面白さに絶対の自信を持つ神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】おやすみちゅう失礼します【神楽めあ】

ゲームがしたい誘惑を跳ね除けて配信はじめたのにリスナーから「義務配信」と言われて「なんだぁ、私で鬱憤晴らしているんかぁ。黙って働け!」と怒りつつも「……嘘だよ、みんな頑張ってね」とすぐさまフォローを入れられるくらいには優しく精神が安定していた配信にて。

めあちゃんの歌枠は毎回歌もトークも最高ですが、この日の雑談では「精神安定剤は『全部忘れちゃえー』みたいになるからあんまり飲まない方がいいよ」という経験談のアドバイスから「最近は薬に頼らなくなった。ヤバいときには周りになんとかしてくれる人たちや友人がいるから」とイイ話になってきたかと思いきや、リスナーが「めあちゃんの周りは面白い人が多そう」とコメントを打つと「その通りだけど、私のほうが面白いかな」と急に張り合い出したのは笑いました。
その後も「5センチ位は上にいると思う」「友達の中ではいちばん、そりゃ当たり前」「今日の空気うめーなー。この空気作っているの誰かな……私か!!」等々言いたい放題で面白かったですし、一通り自画自賛の言葉を並べた後は「でも本当に面白い人は毎日暇なんかしてないよね……あっ……」と振り切りすぎないようにちゃんと自制をするところは流石だと思いました。

自分はめあちゃんが自身の面白さや可愛さに対して絶対的な自信と自負を持っているところが大好きです。そして同時にしっかりと謙虚であるところを尊敬しています。推しの精神性の中でも最も好きな面が垣間見れた雑談で、とても嬉しくなりました。

他にもこの日の歌枠は、オタク文化(深夜アニメ)に触れた最初のきっかけが『キルミーベイベー』だった話などが興味深かったですし、歌の方でも『桜キッス』が超絶可愛かったり、終盤のRADメドレーでとてもエモい気持ちになれたりと、満足度が高い配信で今宵もやっぱり最高でした。



番外編:指示を越えて暴走する舞元啓介さんと夕刻ロベルさんに振り回される神楽めあちゃん

元動画:【#神楽めあラジコンデート】舞元啓介と夕刻ロベルをラジコン操作!?【犬山たまき/神楽めあ/舞元啓介/夕刻ロベル】

みどころ: 舞元デート 13:32~  ロベルデート 32:38~ 

20年ぶりのデートに挑んだ、さんじゅうきゅうさい神楽めあちゃん。

舞元さんとロベルさんに対する地獄企画かと思いきや、クズ男ムーブを連発する舞元さんにめあちゃんが振り回されたり、怒濤の褒めBOTと化したロベルさんにめあちゃんが戸惑う、めあちゃんにとっての地獄企画で楽しかったです。
舞元さんもロベルさんもラジコン側の想定を越えて暴走していくのが流石だと思いましたし、それに必死でくらいついていって怒ったり喜んだりするめあちゃんのアドリブ力が光っていました。

参加者全員のシナジーが生み出した傑作配信なので、めあちゃんの名場面としては『番外編』という扱いですが、正直2月で最も笑った配信でした。お腹が痛い(笑)

最後はめあちゃんも「またやりたいな♪」という雰囲気になっていたので、ぜひ次もあったらいいなと思います。



……以上です。

2月はめあちゃん最強のコンテンツである歌枠の背景が、ソフト導入により手の込んだキラキラしたものになり、更に素晴らしくなったのが印象的でした。

そして3月は、めあちゃんも参加するアイドルグループ”NHOT BOT”の卒業ライブがあります。宇宙一のアイドル神楽めあちゃんの輝く舞台を、この目に焼き付けたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?