見出し画像

神楽めあ 2021年 2月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあの名場面ランキングです。

5位:のりプロの新人姫咲ゆずるちゃんに、アイランド高校の授業を薦め、お風呂に入らない差分の立ち絵を作ろうアドバイスをする神楽めあ

元動画:【神楽めあ】噂の大物Vtuber登場!放送事故を回避せよ!?【姫咲きゆずる】#めあゆず

発言場所:アイランド高校 35分30秒くらい~  お風呂入らない差分 51分くらい~

のりプロ1期生の姫咲ゆずるちゃんとの初コラボに挑んだ(自称)のりプロ0期生の神楽めあちゃん。
先輩として色々ためになる?助言をしていきますが、特に後半のストレス発散のためにアイランド高校(秋葉原にあるパチンコ屋が元ネタ)に通おうと薦める場面と、お風呂入らない差分を作ってこっそり差し変えていけえばオタクが「今日艶肌だなあ」と心くすぐられるだろうし、更に1週間目に体から白い粉を降らせれば雪のディズニープリンセスみたいで感動するよとアドバイスする場面は、もうめちゃくちゃ過ぎて大爆笑でした。
思いつきをアクセル全開に踏み込んで発展させ、予想できない方向へ飛んでいくめあちゃんのトークは、本当に面白いです。
「姫咲ゆずるちゃんもよく耐えた!」と、両名ともに讃えたくなる放送でした。


4位:カップル撲滅を今年の目標に掲げるも、急にコメント欄が遅くなっていることを気づいて病んでしまう神楽めあ

元動画:【歌枠/アーカイブなし】オタクのおかげで25万人突破♡にゃんにゃん♡【神楽めあ】(動画は削除済み)

画像1

懺悔と銘を打たれた(サムネ参照)youtube登録者25万人突破記念の歌枠。そこで「カップル撲滅」を今年の目標に掲げためあちゃん。
しかし急にコメント欄のスピードが遅くなった事に気がついて、「お前等隠し事なしって言ったよなあ!」「スパチャで話題流そうとしてませんか?そうはいきません」とリスナーにつっかかり、「ちょっと配信閉じないと」などの反応や「娘が2人いる」コメントなどに発狂し、「めあちゃん一生独身」と書いたリスナーをタイムアウトに処するなど、仲良く大喧嘩に発展していきました。最終的に「みんなめあが好きだから「彼女欲しい」はこの枠では生まれない」に落ち着いて、ある種の決着をみました。
他にも「みんな私に「かわいい」とよくコメントするけど具体的どこ?」という質問の返答の一つ「竹を叩き割ったような性格」の解釈についてやはりリスナーとバトルしたり、「秒針を噛む」に歌枠ではお馴染みの「パスタ作ったお前」を挿入した際の「茹で上がったぞー!」コメントに大きくゲラッたり、交流の多い楽しい歌枠でした。

画像2


3位:ラーメンみたいな油の膜がお風呂に浮いてきたエピソードを披露して特級汚物に指定される神楽めあ

元動画:【#炎上懲役三者面談】地獄だよ!全員集合!早く帰らせてください【犬山たまき/神楽めあ/グウェル・オス・ガール】

発言場所: お風呂エピソード 25分45秒くらい~  夫婦寸劇 53分30秒くらい~

「浴槽はどれくらいの頻度で洗うんですか?」というマシュマロに対し、「今の基本はシャワー」と前置きしたうえで「実家では親がお風呂入れてくれてたから、洗わなくても綺麗な湯船に入れてると思ってた。引っ越し当初は湯船につかっていたらどんどんザラザラなっていって、そのうちラーメンの油みたいな膜が浮いてきて・・・」と仰天のエピソードを披露し、普段感情を出さないグウェルさんは嘔吐し、同じ「汚物カテゴリー」の仲間のはずだった犬山たまきちゃんからは「特級汚物」扱いされてしまいました(笑)
「お風呂入ってない」と「部屋が汚い」はめあちゃんの鉄板トークデッキですが、まだまだ掘れる鉱脈があったのかと驚きました。彼女はやはり底知れない存在です。
またこの動画ラストで行われた「めあとグウェル実は夫婦」即興寸劇は、お互いにネタへの対応力、瞬発力が凄くて、めちゃくちゃ笑いました。2人とも天才だ!


2位:新衣装「兎鞠まりのケツ」を装備する神楽めあ

元動画:【#汚物懲役三者面談】地獄だよ!全員集合!Vtuber界の汚物!?【神楽めあ/夢乃リリス/犬山たまき】

発言場所: 58分00秒あたり~

バレンタインデーの歌枠に遊びに来てくれたのりプロ2期生夢乃リリスちゃんとの初コラボ。
同じ「汚物カテゴリー」と言われながらも微妙にジャンルが違うリリスちゃんとの絡みは、時に「歌は可愛いけど他は無理!」や「この新人は何を言ってらっしゃるのでしょう?」と罵り合い、時に「お尻から出るものは生理ナプキンでは防げない」とお互いシンパシーを感じて認めあうなど、独特の緊張感があって面白かったです。
そして自分がこの動画内で特に好きだったのは、リリスちゃんの生みの親の伊東ライフよりも兎鞠まりの方が好きだという話から、めあちゃんが持っている「兎鞠まりマ○スジコレクションファイル」の話になり、それを(普通に出したらバンされるかもだから)めあちゃんの顎や衣装に擬態させて出そうという場面でした。兎鞠さんも出現しての突発コラボ展開は、ケツ顎含めて、本当に最高の新衣装お披露目でした(笑)

また、このnote記事の第3位でも紹介したグエゥルさんとのコラボ動画内で話したお風呂エピソードの周囲の反応に納得がいかないと改めて怒り、新たなる名言「お風呂は自己満」を産み出したのも笑いました。

画像5


1位:買ったばかりの振動マシンに乗って歌い、リスナーを爆笑の渦へと引き込む神楽めあ

元動画:【歌枠/アーカイブなし】世界1のお姫様ってわけ!【神楽めあ】(動画削除済み)

画像3

運動不足解消のために振動マシン(上に乗るタイプ)を買ったというめあちゃん。ひょんな事から「これに乗って歌おう!」となり、披露された『夜に駆ける』は、「よる゛に゛ぃぃぃぃ!!」「めを゛じでだんだぁぁぁぁ!!」となるなど、揺れて割れている音程と、電流を浴びているみたいな奇声混じりの歌声に、一同大爆笑でした。この歌枠の最中にいくつものファンアートが上がるなど、その反響は凄まじかったです(下記画像参照)。

画像4

結局「夜に駆ける」は途中でギブアップしましたが、その後も「コメント欄が見えないんだけど」と悪態をついたり、「カブトムシ」を歌えば「ミンミン蝉ですか」とツッコまれたりしつつも、振動の設定や曲を変えて挑戦し続け、途中からはけっこう音程のズレにも耐えて使いこなし、若干上手く、そして可愛くもなっていったのは驚きでした。そして「366日」をマシンに乗って「おかしいでしょう?そう言って笑ってよ」と歌い上げた場面はその集大成とも言える内容で、すごく面白かったです。
また本人はこれを「ボイトレ」と表現し、そのおかげか(姿勢が良くなり声も腹から出ていると)本日は歌の調子がとても良く、『うっせえわ』『God Knows』『ライオン』『ガウリーガルドロップキック』など数々の曲がいつもより迫力が増して、とても感動的な仕上がりでした。
残念ながら振動マシーンは最終的に「しんどいから」と封印されてしまいましたが、またいつの日か「ボイトレ」した神楽めあを見られたらいいなと思っています。


番外編:バレンタインデーにリスナーに巨大チョコをぶちかます神楽めあ

クラッシャー神楽めあ、ここにありっ!
スマホ画面本当に割れたかもと思ってビビりました(笑)
こういう短い動画珍しいので嬉しいサプライズでした。バレンタインデー当日は他にも、1stライブのダイジェスト動画をあげてくれたり、可愛い曲縛りの歌枠(後半は「カゲロウデイズ」などのカッコイイ曲)をやってくれたりと、オタクとても優しいめあちゃんでした。ありがたい!


以上です。
3月には「Dimension Labels Virtual Music Live」にも出演されたりと、神楽めあちゃんはますます頑張ってくれるので、こちらもしっかりと応援していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?