見出し画像

神楽めあちゃん 2023年 11月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:ただでさえ天使なのに姿形まで本物の天使になってしまった神楽めあちゃん

元動画:【#神楽めあ新衣装】お披露目じゃぁぁぁぁぁ!!!【神楽めあ】

みどころ: みんなの予想紹介 9:05~  新衣装お披露目 36:40~

告知用画像が股間に熱が集中したサーモグラフィー画像で物議をかもしためあちゃんの新衣装お披露目配信(本人はゲーミング色で「いいじゃん」と思ったそうで、ちょっと変な感じになったのは意図したものではなかったそうです)。今回はリスナーに新衣装を予想して貰ってそれを紹介した後、実際の新衣装をお披露目するという形になりました。

リスナーが考えた衣装はメイド風ジャージ衣装や地雷系衣装、極道風衣装などバリエーションが豊かでどれもとても可愛かったですし、めあちゃんも小物や髪型などの良かった点に触れながら「次の衣装はこんなのいいかも~」「こういうグッズ作りたいね~」とインスピレーションを受けているのが興味深かったです。

そして遂にお披露目された新衣装は……『天使界隈風な神楽めあちゃん』でした。

実際にそう呼ばれる服装のジャンルがあるらしく、それをよく知らなかった自分は「ただでさえ天使の神楽めあちゃんが本物の天使になってしまった!」と、その魅力に昇天してしまいそうな衝撃を受けていました。とてもとても素晴らしかったです。

また今回の衣装は髪型やインナー等も凝っていて差分がとても多くて良かったですし、そのため新衣装恒例のスクショタイムにおいては格好を二郎系ラーメン屋のように細かく指定しないとキレたり、髪型ルーレットなどをするめあちゃん等が見れたりして楽しかったです。


4位:占いに行ったら「結婚線がツルツルですね」とか「今後の人生は一生谷だね」と言われて慟哭する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】さみしかたああああああああああああああ【神楽めあ】

『ロリ神レクイエム』のういビームパートをオタクの断末魔の方を本気で歌うなどして盛り上がった歌枠にて。

人生で初めて占いに行ったという体験談を語ってくれためあちゃん。なんと1日で3軒の店をはしごしたそうですが、そのいずれにおいても「芸事に長けている」や「他人の声は聞くけど参考までのタイプ」と言われて「その通りだな」と嬉しくなる一方、本命だったらしい結婚運や異性との相性診断(何人かのプロフィールを調べて持参した)においては「結婚線ツルツルだね」とまるで煽りのような事を言われたり、「(その人との相性)今後の人生は一生谷だね」となるなど、散々な結果になってしまったとの事でした。

そこから飛び出した「くそおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!! 運命の恋とかしたいぃぃぃ!!!!」という叫び声はまさに心の底からの慟哭で、申し訳ないですが大笑いしてしまいました。

「女になりたいの!トキメキたいの!ハニワ(Hanny Workさんの歌)みたいになりたいの!」と、かなり荒れていましたが最終的には「占いおかげでふっきれた」らしく(その結果で!?)、気持ちが楽になったのなら良かったと思いました。

アイドルっぽくない話題ですが、自分の心にどこまでも正直な神楽めあちゃんが自分は大好きです。

またこの日は歌枠と銘打ちながらも2時間半のほとんどが雑談だったので、次の日の『【歌枠/アーカイブなし】こんこんこん~~~日曜ですね~~~~【神楽めあ】』では、その分を取り返すかのように沢山歌ってくれたのが嬉しかったです。


3位:ラジオにてスタバの新作「Booooo フラペチーノ」を「ボー」と読み間違えたのをスタッフに指摘されて台パンをしてしまう神楽めあちゃん

元動画:#5 神楽めあ ラジオ40(2023年11月5日放送分)

みどころ: 台パン 9:29~ モノマネ 21:53~

神楽めあちゃんの魅力がコンパクトにぎゅぎゅぎゅ~と詰まっている文化放送A&G『神楽めあ ラジオ40』、毎回面白いですが今月その中でも一番好きだったのが#5放送でした。

リスナーからのメール「チェーン店のオススメ」を聞かれて「スタバは新商品絶対に行く、食べましたよ『ボー』」(スタッフ小声で『ブー』と指摘する)「wwww(笑いながら台パン)」という流れがとても面白く吹いてしまいました。その後あまりに恥ずかしくて「もう帰りたい~」となっているめあちゃんも可愛かったです。

またこの日の放送ではこれ以外にも「(ミネストローネは)ドラキュラ以外食うのかよ」や「私に礼儀を求めるなよ……こちとら遅刻するぞ」という名言が飛び出したり、『神楽めあにさせたい40のこと』というコーナーではキズナアイちゃんや百万天原サロメ嬢や因幡はねるちゃん等の癖が強すぎるモノマネが披露され(サロメ嬢は個人的にとても似ていると思う)、それが更にゲストにくる寸劇が即興で行われてとても豪華?な番組になるなど、笑いどころ満載で楽しかったです。

この『ラジオ40』ではこの回のモノマネもそうですが、例えば#7においてめあちゃんに『ワードを決めた食レポ』をやらせるなど、普段のめあちゃんの配信ではあまり見られない「企画に翻弄される神楽めあちゃん」という一面が見られたりするのが、自分はかなり好きだったりします。残りの放送も楽しみです。


2位:コラボの冒頭から「乳首が痒いです~」と、とんでもない情報をぶっこんでくる神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】10回の質問で相手の回答を導くことは出来るのかを試す我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 乳首が痒い話 0:01~  出題「ロベルが一番最新で買ったもの」 17:25~  出題「めあが最近一番悲しかったこと」  26:45~  本番対決 50:46~

冒頭からめあちゃんが「ポンポンポポポン……今日も乳首が痒いです~」と告白するという、とんでもない情報から始まった『ロベルないとめあ』、今月も控えめに言って最高でした。

オープニングトークの「乳首乾燥しているからマジで痛い」「乾燥している部分で一番聞きたくない情報」という男女コラボとは思えないこの二人らしい明け透なやり取りもほのぼのしましたし、「全身もVIOも痛くて、ほぼブリッジしながら脱毛受けていた」「脱毛エクソシストwww」というめあちゃんの脱毛エピソードをロベルさんが拾って更に発展していた流れなどは、お腹がよじれるほど笑わせて貰いました。

そして今回の企画はアキネーターのようにお互いが思い浮かべているお題を10個質問して当てるというものでしたが、最初の出題「夕刻ロベルがアマゾンで一番最新で買ったものは何?」から「それは口にしていいものですか?」とめあちゃんが聞くとロベルさんが変に警戒して「俺に口にできないもの……『オナホール』って言わせるのかと思った」となるなど、最初からフルスロットルで面白かったです。めあちゃんも負けじと質問の中で「それは一緒に寝たいものですか?」「いいえ。枕かと思いましたか?」「いやラブドールかと」とぶっこんでくるなど、この二人らしいエンタメに溢れたものになっていて楽しかったです。

あとはめあちゃんが雑談配信で話していたゲーム友達の男とラインを交換したら即日ブロックされた話が、ロベルさんのとのやり取りを通すことで更に解像度が高まり、自分の中でも「めあちゃん可哀相……」から「経緯を考えると仕方がないかな~」に傾いたの面白い体験でした。

また、お互いの罰ゲームが「めあさんが作った『僕のこと好きになっちゃうね』系画像をロベルさんがツイートする」と「めあさんの枠でホラーゲームをする」という、本人は嫌だけどリスナーにとっては美味しい内容だったのも、良い塩梅でした。


1位:TRPG『カタシロ』で圧倒的なまでの『神楽めあ』を演じきる神楽めあちゃん

元動画:【#めあシロ】対話型TRPG「カタシロ」⚙PL:神楽めあ【佃煮のりお/レグルシュ・ライオンハート】

みどころ: シナリオ開始 19:00~  アフタートーク  1:44:55~

のりお先生の枠で対話型TRPG『カタシロ』に参加しためあちゃん。

自分はTRPGというものをほとんど見たことがなくて、ちゃんとシナリオを全部通してみたのは今回が初めてくらいだったのですが、とても分かり易くて面白かったです。

めあちゃんが本人役「神楽めあ」役となってシナリオをプレイしてくのですが、自分自身を演じているからこそ出てくるエンタメ性があったり、冷静に自分自身を俯瞰できる状況だからこその隠すことできない本音みたいなものが暴かれていく感じがあったりと、とてもスリリングでした。

TRPGは内容を知ってしまうとプレイできなくなるという性質上ネタバレができないのですが、ネタバレ感想を書けないのが歯痒くなってしまうくらい内容が充実した、誰かと共有して「めあちゃん凄かったね~!」と語りたくなるストーリーでした。

「これはシナリオが破綻してしまわないか?」とリスナーが不安になるほどの狂人ムーブで爆笑をかっさらっていく場面がありつつも(それでもしっかりとゲームを成立させたのりお先生とレグちゃんに拍手)、シリアスな場面においては決してふざけたりせず、真剣に目の前の問題と自分自身の心に問いかけて嘘は付かないめあちゃんの芯の強さに心が震えました。

めあちゃんのテンションの寒暖差が相当ヤバいですが、そういったギャップの広さや深さもめあちゃんの魅力ですし、彼女の「決して自分を曲げない強さ」こそがアイドルでありエンターテイナーでもある『神楽めあ』の大きな魅力の一つだなということを改めて感じる内容でした。感動した!!


……以上です。(今月『番外編』は当初1位の『カタシロ』配信のネタバレ感想を書こうと思っていたのですが、最終的に配信の注意事項に沿って消したため、ありません)

11月は上記で書いた以外にも『リーグ・オブ・レジェンド』しゃるる杯にて、真剣にゲームをプレイするめあちゃんが見れて新鮮でした。

12月は冬のコミックマーケットにも参加するとのことで、2023年も最後まで神楽めあちゃんから目が離せません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?