見出し画像

神楽めあちゃん 2021年 7月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。


5位:「有閑喫茶あにまーれボインボイン担当」を柚原いづみちゃんに伝授する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】99,99%ぐ~っすり寝かせちゃう癒し声【神楽めあ】 → アーカイブなしのため動画なし

画像1

かわいい曲多めかつ、ラストに披露した「おやすみ泣き声、さよなら歌姫」は宣言通りの99,99%眠れる素晴らしい出来映えだった歌枠にて。

画像2

コメント欄に現れた柚原いづみちゃんに対してハニストっぽい事を言おうとした結果「こんばんわんわん、ボインボイン、よっぱっぱ~、マイクラしちゃうぞ~」と、雑すぎるハニスト感を披露してしまった神楽めあちゃん。リスナーにツッコまれると「間違えた。これはこれから他のハニストやあにまーれメンバーがつかうかもしれない未来の声だよ」と苦しい言い訳をした結果、色々あって「有閑喫茶あにまーれボインボイン担当」というフレーズが、いづみちゃんに伝授されました。

歌枠の最中すぐにそのフレーズをいづみちゃんがツイートしてくれたの面白かったです。
また、リクエストの「アンパンマンのマーチ」を歌った結果、外国の方の「アメージング!」という絶賛をはじめ、いつも以上にコメントが多かったことに「(練習している曲よりも反応があるなんて)私の中の何かが傷ついたわ・・・」と若干凹んでしまっためあちゃんも可哀想可愛かったです(リスナーもまさか歌ってくるとは思わない珍しい選曲だったので、嬉しくてテンション上がってしまった結果でした)。


4位:潤羽るしあちゃんに対する三下舎弟ムーブが上手すぎる神楽めあちゃん

元動画:【地獄】格付けしあう#犬山たまきを愛している女達

発言場所: 1:07:55 ~ 舎弟ムーブ開始  1:10:30~  るしあちゃんの解答を当ててしまうめあちゃん

当初はメンバーに入ってなかったが急遽参戦となった神楽めあちゃん。
他の配信者からの意外な評価や解像度の高い分析を見れたりする面白い企画で、めあちゃん自身も自分を好評価してくれる人に媚びを売ったり、「心広い人は自分で心広いと言わないですからね」とお局のようなツッコミしたり、「るしあの胸は無限大の大地を秘めている」と名言を残したり、多くの場面で大活躍していました。
そしてその中でも、潤羽るしあちゃんに対して行った三下舎弟ムーブは、ただ板に付いているだけでなく、隙あらば後ろから刺していく姿が最高に面白かったです。特に「犬山たまきに一番お似合いの人」というお題で、るしあちゃんの順位予想を完璧に当てきったのは奇跡でした。流石は天才・神楽めあちゃんです。
その後のある意味でオチを先に言ってしまったリカバリーも「今までるしあさんの事ずっと見てきたんで~」「(るしあの口座の)暗証番号教えとくね」とこれまでの会話の流れにのった的確なキャッチボールをしていて良かったです。メンバー感の距離感や相性も抜群だったので、またこの面子でのコラボ見てみたいです。


3位:周防パ○ラになりきるも「今のは鼓膜を破るASMRよ」など、パト○にあるまじき発言をする神楽めあちゃん

元動画:【休むな!8分音符ちゃん】こんばんわんわん!周防パ○ラよ!【神楽めあ】

発言場所:マイクが臭い 36:30~ 「鼓膜を破るASMRよ」40:00~


めあちゃん久々の自枠ゲーム配信。めあちゃんのやる周防パト○ちゃん大好きな自分からしても神企画でした。
内容も、オノマトペやると言って「シコシコ、シコシコシコ・・・シコぉ~~~!!」と言って落下していったり、「パトォ~~~!!」という謎の絶叫断末魔かましたり、キス音をリクエストされた結果ゲップが出たりとと、どこを切り取っても名場面でした。
そして、ほぼ全編にわたって台風(マイクに息を吹きかける)を起こし続けた結果、マイクが臭くなってしまうくだりは大爆笑でした。

また、この配信から数日たった犬山たまきちゃんとの逆凸企画で「私の風評被害をまき散らしているクソガキがいると聞いて」とパトラちゃんが遊びに来くれた時に「お前鼓膜をつき破るとか言ってただろ!」とバレていたのも面白かったです。あとこの逆凸の配信では、パトラちゃんの赤ちゃん(本人公認)となってめあちゃんが乳を吸うくだりも酷すぎて最高でした。

下記動画の発言場所: パトラちゃん登場 56:17~ 


2位:北小路ヒスイちゃんに「神楽めあを浴びた」と言わせてしまう濃厚なエピソードを披露する神楽めあちゃん

元動画:【#舞元絶対絶命】神楽めあVS北小路ヒスイ!?修羅場大バトル開始🔥【MC:犬山たまき】

発言場所:トレイ掃除の話 52;15~

舞元さんの反応を楽しむ地獄企画でありながら、同時に「舞元啓介さんの正妻」の貫禄を見せつける(見せつけようとする)めあちゃんが面白くて可愛い配信でした。
ヒスピ(北小路ヒスイの愛称)に「もっと情緒があるといいな」とツッコまれた舞めあキス交換や、めあ・コニファーの誕生、「風俗に行きたい」愛しているよゲームなど、楽しい場面たくさんありました。
しかしその中で最もインパクトを残したのは、「トレイで立ってやるか座ってやるか」というマシュマロを、卑猥な意味で考えてしまっためあちゃんから始まる、最近トイレ掃除を覚えたエピソードでした。
「ここ2、3年トイレ掃除をしたことがない」という衝撃の告白がなされ「今までは友達がきたときにやってくれていた。一拭きするだけで真っ黄色だよ」と詳細を話すと、舞元さんは凄い悲しそうな顔を浮かべ、ヒスピがどん引きした結果「はじめてダイレクトに神楽めあを浴びたわ・・・」と力なく発言するシーンは凄すぎました。

なんだか色々なものを失った気もしますが、最終的に正妻の座は上記のヒスピの反応からも守りきったと思いますので(カーさんはもはや殿堂入りなので・・)良かったです。


1位:何を話しても「東京リベンジャーズ」の話にループしてしまう神楽めあちゃん

元動画:【朝枠/Morning Stream】#神楽めあ様ご来店! ニチアサのめあたむが清楚すぎる。ちろめあカフェ#12【#月野木ちろる/#あにまーれ】

発言場所: 私と東京リベンジャーズどちらが好き? 34:00~

めあちゃん徹夜で臨んだためか、イナイレBL同人誌で何かが飛ぶ話など、朝から深夜アクセル全開だった配信。
基本何を、どんな話を展開しても、ちょうどめあちゃんが今はまっている「東京リベンジャーズ」の話に戻っていくのがネタとして昇華された、面白い対談となりました。
ちろる「私と東京リベンジャーズどっちが好き?」めあ「東京リベンジャーズ(即答)」ちろる「でしょうね~」という流れとかほのぼのしていてすごく好きでした(笑)
どこからでも話を繋げていくめあちゃんの地頭の良さがよく分かりましたし、じつはまだ作品を知ってから24時間経過していないのにも関わらずアニメも原作漫画もコンプリートして熱く語るという、めあちゃんの「好き」に対する恐るべき集中力と行動力に驚愕する内容でもありました。
「楽しそうに話をしてくれる女の子っていいよね」という、ちろる先生の発言に100回頷きたくなるような、素晴らしい対談配信でした。


番外編:漫画「因幡はねるのハネマン麻雀」にて暴れ回る神楽めあちゃん 

マンガ雑誌「近代麻雀8月号」のはねるちゃん連載漫画にゲストで登場した神楽めあちゃん。

上記Twitterに貼られた漫画1P目だけ見ると「臭い」とか「枕営業」とか危険なワードが飛びかっていてなんだか不穏な感じですが、読み進めていけば「めあねるてぇてぇ」お風呂描写があったり(エロくはありません)、決して物怖じしないめあちゃんの打ち筋を「神楽めあにベタオリという概念は存在しない」や「死ぬわけじゃないんだから気楽にやろうよ」と肯定する感じで描いてくれていて良かったです。
最終的にめあちゃんの積極性が効いてめあねるコンビが見事勝利して枕営業を勝ち取り(笑)、Vtuberのタブーに触れるオチに繋げていく流れも秀逸で、面白かったです。ちなみに私はこの漫画6Pのためだけに近代麻雀8月号を買いました。


以上です。

きたる8月2日はめあちゃんの誕生日なのでとても楽しみです。この夏もめあちゃんから目が離せないぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?