見出し画像

神楽めあちゃん 2022年 12月 個人的名場面 ベスト5

個人的にとても面白かった、魅力的だった、印象に残った、Vtuber神楽めあちゃんの名場面ランキングです。

5位:「リスナーからのお年玉は全部私のものだ!」宣言をする神楽めあちゃん

元配信:イヴなのに作業#めあスペ 

「今日クリスマスイヴは5人くらいに誘われてたけど、全部『先約がいる』と言って断ったよ。先約って誰のことだと思う……お前等だよ」と、何よりもリスナーを優先して配信してくれためあちゃん。
「一年前の男に飢えていた時ならどれか行ってたかもw」とか「いつもは私の事好き好き言ってるオタクもクリスマスに外出するんだ~。やっぱり誘い断らなかきゃ良かったオブザイヤーだったな」等とも言っていましたが、それは聞かなかったということで(笑)
グッズ用のサインを書きながらの雑談スペースで、ゆったりとお話できている感じがとても良かったです。
そんななか、めあちゃんは年末年始は実家に帰らず配信するから「お年玉用意しておいてね」と言い「リスナーからのお年玉を親戚に渡すのは嫌だから(お正月)絶対に誰とも会わない!オタクの金は全部私のものだ。誰にもわたさん!」と声高らかに宣言していました。親戚の子どもに対してすら容赦がない鬼畜発言で笑わせて貰いましたが、同時に「リスナーからの愛は他の誰にも渡さない」宣言でもあると解釈したので「流石めあちゃんだ!」と思いました。
めあちゃん曰く「私はリスナーからの課金で強くなる」らしいので、益々強くなっていって欲しいです。


4位:クリスマスに様々な男たちを振り回したり、逆に振り回されたりする神楽めあちゃん

元動画:【#神楽様は告らせたい】聖なる夜の恋愛頭脳戦🌹【犬山たまき/神楽めあ/赤坂アカ/舞元啓介/夕刻ロベル/ベルモンド・バンデラス/歌衣メイカ】

見どころ: 舞元さん 16:09~ ベルさん 26:08~ メイカさん 35:46~ 赤坂先生 45:17~ ロベルさん 54:07~

クリスマスはファンの為にたくさん配信してくれためあちゃん。その最後の締めは犬山たまきちゃん枠での『神楽様は告らせたい』企画でした。
「めあちゃんのハートを射止めるのは誰だ?」という企画でしたが、相手の方の属性に対応して振り回したり振り回されたりするめあちゃんが、どんな時でも可愛くて面白くて最高でした。
舞元さんとはいきなりの鼻かみから、その鼻水であやとりを始めてしまうの吹きました。
ベルさんでは良い雰囲気だったのに、バーで日本酒を頼み始めためあちゃんで流れ変わったの好きでした。
変なバンドマンテンションのメイカちゃんには、そこに合わせつつ心理テスト仕掛けるなどして相手の失言引き出していくの上手かったです。
赤坂アカ先生とはデートと見せかけて法務部に連れていかれるシュチュエーションが、めあちゃんの怯えるリアクションも相まってすごい面白かったです。
そして歯科医となったロベルさんとの息が臭い……ではなく、息の合ったコントは大爆笑しました。
オチに誰を選んだのかの選択も含めて、クリスマスの終わりにブラボーな笑いのプレゼントを大量に届けてくれて楽しかったです。

この他にも、イブにはLOL配信、上記でも書いたスペース雑談、たまきちゃん企画のオタク仮装コンテスト、クリスマス当日にはメンバー限定配信にクリスマス歌枠など、特別な日に沢山のめあちゃんが見れて楽しかったです。感謝の極み。


3位:湊あくあちゃんの誕生日のために急いで動画を用意する神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】もくもくもくもく~~~【神楽めあ】
           :【歌枠】かわいくうたうよ!KARAOKE LIVE!(⋈◍>◡<◍)。✧♡【湊あくあ/ホロライブ】

見どころ: めあくあ共演  32:33 〜

いつも通り歌枠で楽しく雑談したり『グリズリーに襲われたら♡』などを可愛く歌っていると、「ちょっと変な時間作らせて……」と急に背景をグリーンバックにし、謎の目線隠しを作成し始めためあちゃん。
「何かな?」とリスナーが思っていると「22時までにやらないといけないんで」「これ誕プレや……録ります、あくたん誕生日おめでとうから!」と、なんと湊あくあちゃんへのプレゼント動画の作成でした。1回目録音は盛大に失敗しましたが、気を取り直した2回目でしっかり撮り終えて送っていました。
その動画はちょうど裏でやっていたあくあちゃんの歌枠で使われ、変則的なコラボレーション『ナイショの話』デュエットになってエモかったです。あくあちゃんが誕生日を間違えているめあちゃんにツッコんでいたり、めあちゃんのドレインキッスに照れている様がとても良かったです。
まためあちゃんの歌枠のラストも『あくあ色ぱれっと』で締められて、2人が今も仲良く繋がっていることの奇跡に心が温かくなりました。めあくあてぇてぇなあ!


2位:夕刻ロベルさんとの謎企画を見事なエンターテインメントに昇華させる神楽めあちゃん

元動画:【#ロベルないとめあ】この世に存在しないものをおすすめしあう我々【夕刻ロベル/神楽めあ】

みどころ: 全部がみどころなんですよ!

2022年は「ロベルないとめあ」が生まれ、両者の一大コンテンツと言えるまでに成長しましたが、その1年間の締めとして相応しい面白さを誇るコラボでした。
「存在しないものをおすすめしあう」というテーマが謎過ぎる難解な企画だけに最初はお互い探り探りでしたが、「貞水さん」という架空キャラクターが2人の間で定まってからは、お互いに相手の呼吸を掴んでノンストップでトークを回していく様が本当に凄かったです。あらすじを書くことなんてもはやできない、どこに会話が飛んでいくか分からないハラハラドキドキの熱い即興トークバトルが展開され、お腹が痛くなるほど笑いました。

そして、1時間たって終了してからの感想戦の空気感も良かったです。唯一めあちゃんが事前に用意していた架空の設定をロベルさんが当てるという流れで、最後の2択「ゼッピー」と「ワッフルカット」まで絞りながらもロベルさんがハズしてしまい、ガチで悔しがっている場面は笑いました。ロベルさんもめあちゃんもとても楽しんでいたのが伝わってくる配信でほっこりできました。

また「ロベルないとめあ」がロベルさんの3周年記念配信『夕刻ロベル大賞』において「ジャンル不問!とにかく好きな配信部門」でノミネート(37:53~)されていたのも嬉しかったです。外部なのに選ばれているのは本当に凄いことですよ!
そしてその後の『夕刻サンタ凸待ち』においてもトップバッターできためあちゃんが存在しない架空の自己紹介設定で登場してくるのもとても良かったです(25:41~)
これからも天才2人の絡みがどんどん見たいですね!


1位:『NHOT BOT LIVE ~ Second Fan Meeting 〜』においても最高に可愛いアイドル神楽めあちゃん

元動画:NHOT BOT LIVE ~ Second Fan Meeting 〜(有料配信のためアーカイブなし)

2回目の『NHOT BOT ファンミーティング』も最高だったぜぇぇぇぇぇぇ!!!!

全員が輝くオリジナル曲『NHOT BOT』から始まり、王道アイドルらしく『ポニーテールとシュシュ』、前回も盛り上がり今回も素晴らしかった『ファンサ』、歌詞を「ノットボットちゃんです」に変更したのが良かった『しゅきぴ』、観客かを壇上にあげてのバラエティパート「ノトボ告白劇場」からの高低差でより深く刺さった『ヒロイン育成計画』、独特なダンスを一生懸命踊る様に見応えがあった『恋愛レヴォリューション21』、そしてこれがなきゃ終われない『明日君の手を握れたなら』(+アンコールでもう1回『NHOT BOT』)というラインナップで、どれも歌やダンスにメンバーみんなの頑張りや気持ちが見て取れてエモかったです。素晴らしくアイドルしていました。

そしてその中でも、グループのセンターとして輝くめあちゃんは、特別な存在感を放っていたと思います。
歌やダンスももちろんですが、バラエティパートにおいても体全部を使って感情を表現していくめあちゃんがすごく……す~っごく可愛かったです。

普段の配信も大好きですが、バーチャル故に普段はなかなか見られない推しの一挙手一投足までもがより実在性を持って反映される3Dライブというのは、特別な時間であり空間なのだと改めて感じました。

こういう素敵な瞬間を、他のファンの方たちと一緒に共有して盛り上がれるのは本当に貴重な体験ですし楽しかったです。冬だけど心はポカポカ、温かくなれました。



番外編:「ベイビーアイラブユーだぜ」と歌いながらリスナー達と新しい年を迎える神楽めあちゃん

元動画:【歌枠/アーカイブなし】配信納め、そして年越し【神楽めあ】

まさか年越しを推しと迎えることができるなんてっ!!
正直これに関しては「推しとそういうのしてみたいな〜。でもめあちゃんはお正月実家に帰ったりするし無理だよな〜」と夢のように考えていましたが、なんと今回その願いが叶ってしまいました!
『ダダダダ天使』から勢いよくはじまり、『シュガーソングとビターステップ』でノリノリ楽しい気持ちになったり、クリスマス誕生日なのに振られてしまったリスナーのリクエスト曲『HAPPY BIRTHDAY』で感傷的になったり、高いキーが圧巻の出来栄えだった『メルト』で鳥肌がたったりと、1年のラストを推しと過ごせる満足感と共に、気持ちが大きく揺さぶられる歌枠となりました。
そしていよいよ2023年を迎えるにあたっては『沈丁花』『君の知らない物語』と盛り上げていってからのBUMP OF CHICKEN『新世界』が披露され、ちょうど歌が終わりかけるタイミングで日付が変わり「ベイビーアイラブユーだぜ ……明日がまた訪れるのは君と生きるためなんだよ……あけましておめでとう〜!」と、最高の場面で新しい年を迎えられました。
とても心に残る2022年の締め、そして2023年の始まりとなりました。


……以上です。


12月はNHOT BOTのライブがやはり印象に残りました。またクリスマスや年末年越しなど、特別な日にめあちゃんがファンとの時間を作ってくれたのが嬉しかったです。

そして2022年全体の活動としては「ロベルないとめあ」がとても印象に残りました。特にきっかけとなったのが1月1日の新年初凸待ちだったこともあって、この年を代表する神楽めあちゃんのコンテンツになったと思います。

2023年はどんな景色を見せてくれるのか。2022年から継続している活動も含めて、とても楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?