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【東方獣王園】ネット対戦のやり方と注意点(ver1.00a)

この記事は対戦型弾幕STG『東方獣王園 ~ Unfinished Dream of All Living Ghost.』のネット対戦(Online VS Mode)を行うための手順と注意点についてまとめたものです。

東方獣王園(ver1.00a)は現在同期ズレ問題が発生しており、Online VS Modeで誰とでも安定して対戦が行えるわけではありません
それを踏まえた上で、ネット対戦を行うための手順を解説します。



★対戦前に必ずゲームを再起動させる(重要)

まず大前提としてこれを必ず行ってください。
ver1.00aにおいて、キャラ選択カーソルの記憶が全モード共有となっているため、ゲーム起動後にストーリーモードやvsCPUなどを行っている場合、対戦に入った時の初期カーソル位置が1P,2P側で合わなくなり、確実に同期ズレが発生することになります。
お互いのカーソルを初期位置にリセットして対戦に入るための儀式ですので、必ず対戦前のゲーム再起動は行うようにしてください。
一度カーソルがズレてしまうとネット対戦への復帰は不可能ですので、ゲーム起動後は他モードを選ばずOnline VS Modeに直行することが望ましいです。
対戦相手を変える場合も必ず再起動をしてください。


Online VS Mode 設定画面

Online VS Modeを選択すると上記画面になります。

・ルームに参加

ルームマッチを行います。
対戦を行いたい方と同じルーム名を設定して、ルームに参加を押すことでマッチング待機状態になります。
先に待機している人が1P、後から入ってきた人が2P固定になります。

・ランダムに対戦

ランダムマッチを行います。
本当に無差別に対戦が成立するので、海外の方とも普通にマッチングします。
その場合は安定した対戦は望めませんので、そういったこともあることを念頭に置いて選択しましょう。
(※判別のためにプレイヤーネームの末尾に [JP] 等と付ける方も居るようです)

・対戦ルール設定

対戦ルールとハンディキャップ設定を行います。
この設定はマッチングした時の1P側の人の設定が優先されます。

※個人的な備考:アビリティカードに関して初期設定ではランダムになっているので、選択の幅が広がる「ALL Card」をオススメします(キャラ選択時に低速ボタンを押しながら左右で選択できるようになります)

・ルームの名前を変更

「Room Name」の設定をします。
ルームマッチを行う際に対戦したい方と同じ名前を設定してください。

・プレイヤーの名前を変更

「Player Name」の設定をします。
対戦時に画面に表示される自分の名前です。


マッチング成立後の設定

上記画面は「ルームに参加」を選択してルームマッチが成立した時の画面です。
ランダムマッチの場合は多少表示が違いますが、設定自体は同じ要領で行います。

遅延設定について

この画面では1P側に操作権があり、2P側の人は動かすことができません
対戦相手との回線相性に合わせて、FPSが安定しなかった場合に低→中→高と設定を下げてトライしてください。
※「無遅延」設定はFPSが大幅に下がる可能性もありますが、同期ズレ自体は起きにくいようです。選択してもFPSが安定する場合であればお試しください。

■遅延(レイテンシ)とは■
ざっくり説明すると、ゲームは60FPSで動くので毎秒60回の入力を受け付けますが、通信環境において欠けることなく入力を送り続けることは難しいため、2フレームに1回、3フレームに1回といったようにバッファを設けて通信します。
バッファが増えるごとに瞬間的な入力に対する反応が遅くなっていくので、高遅延にするほどキャラの移動が緩慢になります。
回線相性が良い方とはなるべく低遅延でやれることが望ましいです。
(※この説明は分かりやすさを優先しているので正確な内部処理の話では無いことをご了承ください)


対戦中に気をつけること

遅延設定まで終わった後は難易度選択、キャラ選択へと進み、両者決定後に対戦が開始できます。
この時点でラグが大きいと感じたりFPSが安定しないと思った場合はキャンセルボタンで遅延設定の画面まで戻って設定を下げることをオススメします。

また、最初にも書いた通り誰とでも安定した対戦が望める環境ではないので、同期ズレが起きたときの対策を以下に記述します。

■そもそも同期ズレとは■
通信ラグの発生により入力欠けが発生してしまうと、自分の画面では全く被弾をしていないのに対戦相手側の画面では被弾をしていたりして、対戦結果がお互いで全く変わってしまうような現象です。
そのまま片方が試合を続行しているのに片方が勝利画面からキャラ選択画面に戻った場合、画面がフリーズして通信が切れてしまいます。

対戦中にずれていることに気付けた場合

ポーズボタンを押して「ゲームを終了する」を選択すると、キャラ選択画面に戻ります。
この時点で再び同期がとれるので、再度試合を続行するか、遅延設定を変更しに行くことが出来ます。

対戦続行が無理な場合

キャラ選択画面で同期ズレが発生した場合、キャラ選択カーソルのズレが発生するので、この場合は何を行っても同期できない事態が発生することになります。
最初と同じようにゲームを再起動してカーソル位置を初期化してください。


同期ズレに関する対策

まず大前提として、回線相性が悪い方とはどうやっても同期ズレが起きてしまって対戦不可能な状況は多々あります。
そこを承知の上で色々試行錯誤してください。

遅延設定を下げる

基本的には遅延設定を低→高に下げていくことで同期ズレなく対戦できるようになる可能性が上がります。
対戦中にカクッとなるラグが発生する場合は、殆どの場合そのタイミングで同期が切れてしまうのでズレが発生します。

日を改める

ネット回線の調子や相性によるところが大きいため、昨日はズレまくりだったけど今日は安定して対戦できる、といったことがあります。

無遅延設定を試す

低遅延~高遅延どれを選んでも確実に同期ズレが起きてしまう人とでも対戦できる可能性があります。
ただし、回線速度が足りなければ常時FPSが低下した状態での対戦になってしまいます。
(逆に無遅延でも60FPSが出る相手とは最も安定する設定であるという情報もあります)


対戦に直接影響のあるバグ情報(ver1.00a)

現在いくつかバグを抱えている獣王園ですが、対戦に直接影響のあるものだけを書き記します。

・お燐がC2を使うと何故か被弾扱いになる
C2を使った際に自分が謎の被弾判定を食らうバグです。
画面上部2/3程度の範囲内で稀に発生するようで、画面下部にいる場合は大丈夫なようです。
※C2=チャージゲージ2目盛り目のスキルアタックのこと

・ちやりの鬼火が常に大型で発生して残り続ける
2本先取以上の設定にした際、ちやりがC2を使った直後に決着が付いてしまうと次のラウンドで鬼火が常に大型で発生するようになり、更に時間経過でも小さくならずに残り続けます。
これは再度C2を使うまで元の挙動に戻りません。
意図せず発生することもあるので注意してください。


その他

youtubeで不定期に獣王園ネット対戦配信を行っています。
良ければ遊びに来てください。
本記事の情報もまだ不正確な面があるかもしれませんので追加情報も歓迎します。



記事がどこかの誰かの役に立っていれば幸いです。