見出し画像

小さな巨人 コンデジの威力


こんにちは、むらたゆうきです。
 
皆さん、12月になったの気づきましたか。
僕はちゃんと見逃していました。
いつの間にか、しっかり寒くなってどうやら本番みたいです。

最近、僕の住んでいるシェアハウスでお家ごと引越しをしたのですが、
これがまたバタバタのドタドタで大変だったんです。
もちろん、愚痴を言っているわけではなくて、
純粋に疲れたって意味なのですけど。
そんな感じであわあわしているうちに
師走さんが今年も走ってきてしまいました。
(師走さんはとっても足が速いから、きっと小学生の時にモテたはずです)
(1月から12月まで、どんな人なのか擬人化したキャラ作って絵本とか作ったら可愛いだろうなぁ、、、思いつきです笑)

個人的に今年は、いろいろな意味で変化があった年だったので、
終始バタバタしていた気がしますが、
今回の引越しは特に忙しかった気がします。

引越しがひと段落して、
新居で暮らし始めたのですが、
最初の数日は住人みんなが
なんとなく風邪気味でした笑
無理しすぎはダメですね、次はもっとゆっくりな引越しだと嬉しいですね、
いや、もう引越しなんてしたくありませんよ。(キッパリ)
@はやぶささん

(住人の猫さんに、祖父のカメラを預けてみることにしました。
ほぼ、あげているつもりなのですがなんとなく。
最悪、無くしても良いし壊しても良いから好きに撮ってほしいなぁ
とおじさんは思っています。
きっとあなたは良い写真を撮る人です。
けど、全部僕のわがままかもしれないので、
もし飽きたら捨てちゃっても良いのです!)



 ビデオグラファーとして、開業して1年半ほど。
仕事ではもちろん、日常の多くの瞬間を愛用のミラーレス一眼
sony A7siiiとともに過ごしてきました。
 
 高感度に強く、動画撮影の性能は購入当時のsony機ではピカイチでした。
画素数が少なめなので、あまり写真機としての運用には向いていませんが、日常の何気ない瞬間を趣味程度に撮るには十分な性能と使いやすさだったと思います。
 
 sonyの色味が好みなのは、もちろんなのですが、
おそらくどのメーカーよりもネット上にレビューが多く載っているのではないでしょうか。その為、映像を始めたてで右も左もわからなかった僕でも、勉強する教材を見つけるのがそれほど難しくなかった記憶があります。

そんな風にこれまで何年か使用してきて、愛着が湧いていて大好きなカメラであることは言わずもがなですが、一つだけ欠点があるんです。

 

なんだかうまく撮れたお気に入り


 
 重い………..。
 
 
 いや、これが本当にそうなんですね。
 仕事の時は、気持ちの切り替えとアドレナリンでどうにかなるんですが、日常で散歩している時なんかにミラーレス一眼とズームレンズなんて持っていたら疲れてしまって仕方がないのです。
 それでも、写真や動画が大好きな方は気にせずにどこへでも持っていってしまうと思うのですが、僕の場合は、その重さ故にフットワークが重くなり、結果的にシャッターを切る回数も落ちていってしまいました
でも、普段からカメラを持っている方ならお分かりかと思うのですが、
カメラ持ってくればよかったなぁって瞬間が一番残念じゃないですか。
 
 だから、なんとか持ち歩けるカメラないかしら。
ってことで、コンデジに手を出してみました。
 

冬の空は夏のより優しい


Sony RX100vii
(カメラやレンズのレンタルサービス、goopassでレンタル)
 
最初は、軽いカメラが欲しいと言いながらも、
どうせコンデジはなぁ、解像度低いしなぁとか
小言がたくさん出てきていたのですが、
いざ持ってみるとこれがめっちゃ良かった。
 
軽さはもちろんのこと、
Raw現像までできちゃう。
Adobe light room classic にもネイティブ対応しているし、
安心安全新鮮です。
 
そして、200mmまでのズームがついているので
大抵のシチュエーションで撮りたい写真は取れるのです。
もちろん、ミラーレスの高級機にバズーカレンズを乗せたものには劣るのですが、それを同じ土俵で比べるのはナンセンスかもしれません。
 
それはそれ、これはこれ。
 
同じカメラというジャンルだし、同じメーカーだし、撮る人も同じだし、
データサイズだってそこまで変わらない。
なのに、思いのほか以前と違う写真が撮れるんです。
 


どこかの山

最近、地元の山がとっても綺麗なんだということを再認識しました
冬の赤城の稜線は、どこにも負けない美しさです
これは赤城じゃないけど


単純に、持ち歩く頻度が多くなったので撮れる枚数が増えて、
これまで撮ってこなかった被写体に出会う機会が多いのかもしれません。
けれど、それでもこれまでと違う景色が見えてくるという点では十分に得るものがあった気がしているのです。

これまでって、カメラを持ち歩くより、持ち運ぶって感じだったなぁと。

それから、これもカメラ界隈ではよく聞くことですが、
大きなカメラを向けられると構えてしまう、
ということへも対応できるような気がしています。
 
小さなコンデジをさっと出して、ぱしゃっと撮って、
ニコニコしておけば大抵大丈夫です。

 


飛行機雲がいい味出している、といいなぁと思っている



そんなゆるくてかわいいコンデジ。
どデカいカメラに慣れた人にこそ、
意外と効くお薬かもしれないというお話でした。

カメラを持ち歩っていると、小さな感動が多くなります。
最近いいこと無いなっていう、しょんぼりなあなたにもおすすめです。
 


日立出身のくま、はちとごにいたくま、今は三茶にいるらしいくま



久々に丁寧にnoteを書いた気がします。
これはこれで、あったかい感じがしていいですね。
 
今年の春頃から描き始めたnote。
あまり本数はかけていませんが、気づけば年の瀬が近づいてきております。あと何本かけるかしら。
 
皆さん風邪など引きませんように、
ご自愛ください。
 
それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?